研究発表 - 久坂 哲也
-
理科教育におけるメタ認知研究の動向と課題
口頭(一般) 久坂哲也
日本理科教育学会第69回全国大会 (静岡大学)
2019年09月 -
コロイドを効果的に活用する中学1年「溶液学習」
口頭(一般) 菊地洋一,斉藤友哉,久坂哲也,佐々木聡也,新沼泰起,菊池永
日本理科教育学会第69回全国大会 (静岡大学)
2019年09月 -
メタ認知的支援による科学的探究の充実 −中学校理科の実験計画場面を中心に−
口頭(一般) 平澤傑,久坂哲也
日本理科教育学会第69回全国大会 (静岡大学)
2019年09月 -
理科授業における実験計画スキル育成の試み:プロダクションルールとしてのメタ認知的知識の教示効果
ポスター(一般) 久坂哲也,平澤傑
日本教育心理学会第61回総会 (日本大学)
2019年09月 -
理科学習版グリット尺度の試作
口頭(一般) 久坂哲也,平澤傑,佐々木聡也,菊地洋一
日本科学教育学会第43回年会 (宇都宮大学)
2019年08月 -
中学校理科・数学科におけるアクティブ・ラーニングの開発と評価(理科編):メタ認知的支援を組み込んだ授業設計
ポスター(一般) 久坂哲也,及川宏輝,會津響平,平澤傑,佐々木聡也,菊地洋一,名越利幸
平成30年度教育学部プロジェクト推進支援事業(学部GP)
2019年02月 -
理科教育用メタ認知測定尺度の再考:オフラインメソッドの限界と今後に向けて
口頭(一般) 原田勇希,久坂哲也,草場実,鈴木誠
平成 30 年度日本理科教育学会四国支部大会 (高知大学)
2018年12月 -
ふきだし法を用いた理科の問題解答におけるメタ認知のオンライン評価
口頭(一般) 清野樹恵,及川宏輝,古本温久,久坂哲也
平成30年度第1回日本科学教育学会研究会(東北支部開催) (福島大学)
2018年12月 -
教科学習における認知カウンセリングの基礎的考察:理科学習への利用可能性を探る
口頭(一般) 小西かんな,久坂哲也
平成30年度第1回日本科学教育学会研究会(東北支部開催) (福島大学)
2018年12月 -
教育学部生の理科指導に対する不安の変容:思考ツールを取り入れた指導方法の介入を通して
口頭(一般) 中嶋彩華,久坂哲也
平成30年度第1回日本科学教育学会研究会(東北支部開催) (福島大学)
2018年12月 -
大学生の理科学習における学業的援助要請の予備的検討:テスト不安,自己効力感,動機づけとの関連に着目して
口頭(一般) 川上紗希,久坂哲也
平成30年度第1回日本科学教育学会研究会(東北支部開催) (福島大学)
2018年12月 -
教育学部生の理科指導に対する不安の分類
ポスター(一般) 中嶋彩華・久坂哲也
日本教育工学会第34回全国大会 (東北大学)
2018年09月 -
メタ認知的支援を組み込んだ中学校理科授業の実践と評価:協働的問題解決における学業的援助要請の影響に着目して
ポスター(一般) 久坂哲也,平澤傑
日本教育心理学会第60回総会 (慶應義塾大学日吉キャンパス)
2018年09月 -
理科の問題解決場面におけるメタ認知に対するオンライン評価の理論的検討
口頭(一般) 清野樹恵,久坂哲也
日本理科教育学会第68回全国大会
2018年08月 -
粒子モデル実験により「確かな理解」を図る 中学校2年「定比例の法則」の学習
口頭(一般) 會津響平,平澤傑,新沼泰起,久坂哲也,菊地洋一
日本理科教育学会第68回全国大会
2018年08月 -
理科指導に対する不安尺度の作成
口頭(一般) 中嶋彩華,久坂哲也
日本理科教育学会第68回全国大会
2018年08月 -
科学的探究における促進要因と阻害要因のメタ認知的知識獲得による効果の検討
口頭(一般) 平澤傑,久坂哲也
日本理科教育学会第68回全国大会
2018年08月 -
中学校理科・数学科におけるアクティブ・ラーニングの開発と評価(理科編):メタ認知的支援を組み込んだ授業設計
口頭(一般) 久坂哲也,名越利幸,菊地洋一,小室孝典,平澤傑,佐々木聡也
平成29年度教育学部プロジェクト推進支援事業中間発表会
2017年12月 -
理科指導に対する教師効力感と教員経験年数の関連
口頭(一般) 中嶋彩華,清野樹恵,久坂哲也
平成29年度第3回日本科学教育学会研究会 (宮城学院女子大学)
2017年12月 -
平成29年度第3回日本科学教育学会研究会
口頭(一般) 清野樹恵,中嶋彩華,久坂哲也
平成29年度第3回日本科学教育学会研究会 (宮城学院女子大学)
2017年12月