研究発表 - 久坂 哲也
-
中学校理科におけるテスト成績に対する確信度判断の正確さ
口頭(一般) 今野浩幸,久坂哲也
日本理科教育学会第59回東北支部大会
2020年11月 -
小学生はどんなときに理科を面白いと感じるか
口頭(一般) 川村一真,久坂哲也
日本理科教育学会第59回東北支部大会
2020年11月 -
理科教育学におけるメタ認知介入研究に関する一考察
口頭(一般) 久坂哲也
日本理科教育学会第70回全国大会
2020年08月 -
「主体的に学習に取り組む態度」の評価指標の開発:中学校理科における具現化と実践を通して
ポスター(一般) 久坂哲也,平澤傑,佐々木聡也,菊地洋一,名越利幸
令和元年度教育学部プロジェクト推進支援事業ポスター発表会
2020年02月 -
認知カウンセリングを適用した理科学習個別指導の効果
口頭(一般) 小西かんな,久坂哲也
2019年度第1回日本科学教育学会研究会 (岩手大学)
2019年11月 -
理科学習における学習観尺度及び学習動機尺度の信頼性と妥当性の検討―小中学生を対象とした予備的検討―
口頭(一般) 川上紗希,久坂哲也
2019年度第1回日本科学教育学会研究会 (岩手大学)
2019年11月 -
中学生の理科学習に対するメタ認知的判断の正確さ(Ⅰ)―学年進行に伴ってメタ認知は正確になるか―
口頭(一般) 及川宏輝,久坂哲也
2019年度第1回日本科学教育学会研究会 (岩手大学)
2019年11月 -
中学生の理科学習に対するメタ認知的判断の正確さ(Ⅱ)―自己愛傾向と社会的望ましさはメタ認知を歪めるか―
口頭(一般) 久坂哲也,及川宏輝
2019年度第1回日本科学教育学会研究会 (岩手大学)
2019年11月 -
理科学習における学習観尺度及び学習動機尺度の作成
口頭(一般) 川上紗希,久坂哲也
日本理科教育学会第58回東北支部大会
2019年11月 -
テキストマイニングによる学習指導要領の分析
口頭(一般) 阿部由佳理,今野浩幸,久坂哲也
日本理科教育学会第58回東北支部大会
2019年11月 -
科学的な文章読解に対するメタ認知的判断の正確さ
口頭(一般) 及川宏輝,久坂哲也
日本理科教育学会第58回東北支部大会
2019年11月 -
理科学習における認知カウンセリングの予備的検討
口頭(一般) 小西かんな,久坂哲也
日本理科教育学会第58回東北支部大会
2019年11月 -
中和概念の理解を深める授業
口頭(一般) 山内洋子,菊地洋一,斉藤友哉,久坂哲也,平澤傑,坂本有希
日本理科教育学会第69回全国大会 (静岡大学)
2019年09月 -
コロイドを効果的に活用する中学1年「溶液学習」
口頭(一般) 菊地洋一,斉藤友哉,久坂哲也,佐々木聡也,新沼泰起,菊池永
日本理科教育学会第69回全国大会 (静岡大学)
2019年09月 -
メタ認知的支援による科学的探究の充実 −中学校理科の実験計画場面を中心に−
口頭(一般) 平澤傑,久坂哲也
日本理科教育学会第69回全国大会 (静岡大学)
2019年09月 -
理科教育におけるメタ認知研究の動向と課題
口頭(一般) 久坂哲也
日本理科教育学会第69回全国大会 (静岡大学)
2019年09月 -
理科授業における実験計画スキル育成の試み:プロダクションルールとしてのメタ認知的知識の教示効果
ポスター(一般) 久坂哲也,平澤傑
日本教育心理学会第61回総会 (日本大学)
2019年09月 -
理科学習版グリット尺度の試作
口頭(一般) 久坂哲也,平澤傑,佐々木聡也,菊地洋一
日本科学教育学会第43回年会 (宇都宮大学)
2019年08月 -
中学校理科・数学科におけるアクティブ・ラーニングの開発と評価(理科編):メタ認知的支援を組み込んだ授業設計
ポスター(一般) 久坂哲也,及川宏輝,會津響平,平澤傑,佐々木聡也,菊地洋一,名越利幸
平成30年度教育学部プロジェクト推進支援事業(学部GP)
2019年02月 -
理科教育用メタ認知測定尺度の再考:オフラインメソッドの限界と今後に向けて
口頭(一般) 原田勇希,久坂哲也,草場実,鈴木誠
平成 30 年度日本理科教育学会四国支部大会 (高知大学)
2018年12月