研究発表 - 久坂 哲也
-
ワーキングメモリ課題に対するメタ認知の正確さ:理科学力に及ぼす影響に着目して
口頭(一般) 今津世覇,小野綾香,久坂哲也
日本理科教育学会オンライン全国大会2024
2024年03月 -
「学ぶ力尺度」開発の試み
口頭(一般) 久坂哲也,木山さゆり,高井靖雄,井藤丈裕
日本教育工学会2024年春季全国大会
2024年03月 -
ワーキングメモリ課題に対するメタ認知の正確さ:理科学力との関連に着目して
口頭(一般) 今津世覇,小野綾香,久坂哲也
日本理科教育学会第62回全国大会
2023年11月 -
中学校理科における見方・考え方と資質・能力の関係
口頭(一般) 平澤傑,久坂哲也
日本理科教育学会第62回東北支部大会
2023年11月 -
CBT で小学校理科の学力調査はどう変わるか
口頭(一般) 久坂哲也
日本理科教育学会第73回全国大会
2023年09月 -
項目反応理論に基づく中学校理科の定期テストの分析
口頭(一般) 菊池蒼雅,久坂哲也
2022年度日本科学教育学会第2回研究会
2022年12月 -
教訓帰納の一斉指導適応化に向けた予備的検討:小学校理科における問題を見いだす力の育成を題材として
口頭(一般) 赤塚広大,久坂哲也
日本理科教育学会第61回東北支部大会
2022年11月 -
中学校理科におけるICTを活用した学習集団の社会的機能を高める授業の開発と評価
口頭(一般) 平澤傑,久坂哲也
日本理科教育学会第61回東北支部大会
2022年11月 -
古典的テスト理論に基づく中学校理科の定期テストの分析:問題の特徴ごとの項目困難度と項目識別力の比較
口頭(一般) 菊池蒼雅,久坂哲也
日本理科教育学会第61回東北支部大会
2022年11月 -
SJST70周年記念誌企画
口頭(一般) 久坂哲也
日本理科教育学会第72回全国大会
2022年09月 -
理科に対する興味の深化を促す授業づくり
口頭(一般) 川村一真,久坂哲也
日本理科教育学会第60回東北支部大会
2021年11月 -
中学校学習指導要領解説理科編のテキスト分析:「理科の見方・考え方」の具現化を目指して
口頭(一般) 菊池蒼雅,久坂哲也
日本理科教育学会第60回東北支部大会
2021年11月 -
小学校理科における「主体的に学習に取り組む態度尺度」の開発:信頼性と妥当性の検討
口頭(一般) 赤塚広大,久坂哲也
日本理科教育学会第60回東北支部大会
2021年11月 -
学校現場における実践研究のための方法論
口頭(一般) 久坂哲也
日本理科教育学会第71回全国大会
2021年09月 -
小学校理科における学習観と学習動機が問題解決方略使用に与える影響
口頭(一般) 阿部由佳理,久坂哲也
令和2年度日本科学教育学会第2回研究会
2020年12月 -
中学校理科のテスト場面における確信度判断の正確さ
口頭(一般) 今野浩幸,久坂哲也
令和2年度日本科学教育学会第2回研究会
2020年12月 -
生徒が生徒に探究課題をつくる授業:中学1年「白い粉の特定」の授業実践
口頭(一般) 佐々木聡也,菊池洋一,久坂哲也,平澤傑
日本理科教育学会第59回東北支部大会
2020年11月 -
理科教育におけるワーキングメモリ研究の動向
口頭(一般) 氏家彩乃,久坂哲也
日本理科教育学会第59回東北支部大会
2020年11月 -
小学校理科における問題解決方略尺度の開発
口頭(一般) 阿部由佳理,久坂哲也
日本理科教育学会第59回東北支部大会
2020年11月 -
中学校理科における「粘り強い取組を行おうとする側面」の評価指標の開発
口頭(一般) 平澤傑,佐々木聡也,小原翔太,久坂哲也
日本理科教育学会第59回東北支部大会
2020年11月