論文 - 藪 敏裕
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『毛詩』に見える「萬舞」についてー邶風・簡兮篇を中心にー
藪 敏裕
石川忠久先生記念論集 ( 汲古書院 ) 2021年12月
その他(含・紀要) 単著
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従楚竹書《緇衣》篇看《毛詩》“緝熙”的訓詁
藪敏裕
出土文献 第一期 67 - 76 2020年01月 [査読有り]
国際的学術誌 単著
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二宮尊徳の『詩経』伐柯篇解釈
藪 敏裕
國際二宮尊徳思想学会第8回学術大会《報告書》 48 - 56 2019年10月
学会誌 単著
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世界遺産"平泉"名称起源考
藪 敏裕
一帯一路儒家文明創新論壇叢書:東亜儒学研究 258 - 268 2019年05月 [査読有り]
国際的学術誌 共著・分担
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從上博簡「孔子詩論」看『毛詩』齊風的詩意—以東方未明、猗嗟爲中心
藪 敏裕
蹴鞠与斉文化 第22届国際歴史科学大会淄博衛星会議文集 191 - 199 2019年01月 [査読有り]
国際的学術誌 単著
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從《清華簡》金縢篇看周公事績與《豳風》毛序
藪 敏裕
保護與傳承視野下的魯文化学術検討会論文集 300 - 315 2018年12月
国際的学術誌 単著
『清華簡(壱)』金縢篇にみえる周公説話を分析し、周公に関する説話が、金文や『孟子』に見られるような文王・武王・成王に仕えた家臣とする戦国期の説から、『荀子』による周公即位説の創作を経て、さらに『禮記』文王世子篇『禮記』明堂位篇『尚書大傳』『尚書中候』『韓詩外傳』『説苑』など見える周公摂政説に展開していったことを明らかにした。そして、周公に関係づけられ周公摂政説を採用する豳風『毛序』も、漢代文帝期の張生・歐陽生の撰述した『尚書大傳』の記述から見てそれ以降の制作ではないかと推測した。ただ、これは豳風篇『毛序』の成立のみについての見解であり、『毛序』全体はまた別途検討が必要であることも付言した。
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『清華大学蔵戦国竹簡(壱)』「耆夜篇」に見える「誦」と「訶」の解釋
藪 敏裕
新しい漢字漢文教育 65 27 - 39 2017年11月 [査読有り]
学会誌 単著
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從“王事靡盬”解釋看《毛傳》的訓詁態度
YABU toshihiro
世界漢字学会第五届年會國際学術検討會會議論文集 93 - 94 2017年09月
国際的学術誌 単著
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『上海博物館藏 戰國楚竹書(一)』から見た『毛詩』に見える「緝熙」の解釋
藪 敏裕
中國出土資料研究 ( 21 ) 22 - 39 2017年07月 [査読有り]
全国誌 単著
現行本『毛詩』には「緝熙」と言う表現が五箇所で見える。この「緝熙」を含む詩句を引用している『郭店楚墓竹簡』及び『上海博物館蔵 戰國楚竹書(一)』の該当箇所の字を檢討することにより「緝熙」の意味について考察した。この引用は文王篇第四章の冒頭二句「穆穆文王、於緝熙敬止」の引用であるが、この二句について『毛傳』は「穆穆、美也。緝熙、光明也」と注し、またその『鄭箋』は「穆穆乎文王、有天子之容。於美乎、又能敬其光明之德」と注する。以後「緝熙」は、朱熹を除いて大體「光明(光輝く)」の意味で理解されてきた。
しかし、この「緝熙」に相当する箇所は『上海博物館蔵 戰國楚竹書(一)』「 衣篇」第十七簡の隷定に対する李家浩の補訂により「 」と、また『郭店楚墓竹簡』「茲衣篇」十六章では「 」と、隷定されている。「 」「 」と隷定された字(現行本の「緝」)については、裘錫圭が「 」「緝(清母緝部)」「襲(邪母緝部)」三者が比較的音が近いとすること、及び『説文解字』糸部に「緝、績也」とあること等の理由から、「踏襲・繼承する」意味が妥当ではないかと推定とした。また「 」及び「 」と隷定される字(現行本の「熙」)については、『史墻盤』「亟 (熙) (桓)慕(謨) (亟ひに (桓)なる慕(謨)りごとを (熙)ぐ)」の「 」に対する裘錫圭の解釈「發揚光大(拡大し向上させる)」が適用できる可能性が髙いこと、『説文解字』 部には「巸、廣 也」とありこの段注が「熙訓廣、而熙乃巸之叚借」と言うこと等の理由から、「廣げる」意味が妥当ではないかと推定した。
最後に、『郭店楚墓竹簡』「茲衣篇」十六章全体の意味を檢討した。十六章は統治者の言行が人民に影響を与えるので、統治者はその言行を慎重にすべきことを主張する文である。ここで引用される文王篇「穆穆文王、於緝熙敬止」は、「緝熙」を継承し廣げる意味として「(發言行動を慎んだ)すばらしい文王、(人々も)これを繼承し廣めて(言行を)敬むであろう」と解釈した方が、全体を整合的に理解できることを述べた。 -
《荀子》対《天作》《我将》篇的解讀及其意義
藪 敏裕
孔子研究2017年第一期 60 - 70 2017年01月 [査読有り]
学術誌 単著
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清華簡所見周公事績考
藪 敏裕
蹴鞠与齊文化 第2届国際歴史科学大会淄博衛星会議文集 ( 文物出版社 ) 191 - 199 2016年11月
学術誌 単著
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從上博簡《孔子詩論》甘棠篇的 解釋看《詩》的成立
藪 敏裕
孔子學刊 7 29 - 44 2016年09月 [査読有り]
国際的学術誌 単著
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从上博简「孔子詩論」看『毛诗』齋風的詩意-以東方未明、猗嗟為中心
藪 敏裕
第22届国際歴史科学大会淄博衛星会議論文彙編 2015年08月
その他(含・紀要) 単著
『上海楚竹書(一)』「孔子詩論」第十七簡が引用する齋風・東方未明篇の解釈と、第二十一簡と第二十二簡が引用する齋風・猗嗟篇の解釈は、それぞれ篇の『毛序』の「刺(そしる)」意味の解釈とはことなることを明らかにした。東方未明篇は自分に思いをよせる男性への女性の気持ちを巧みに歌うとする解釈で、また猗嗟篇の「 (吾)憙(喜)之」は、四本の矢が同じ場所に的中し、國の混乱を禦ぐということを喜ぶと言う原義的解釈であることを孔子詩論の作者は認識しているのではないかと推定した。『毛序』がいう「猗嗟、刺魯荘公也。齊人傷魯荘公有威儀技藝、然而不能以禮防閑其母。失子之道、人以爲齊侯之子焉」と言う刺(そし)る解釈は「孔子詩論」には全く見られない。「孔子詩論」に全くその痕跡が確認されない以上、詩序を子夏の作と考える従来の説については再検討が必要であると思われる。
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先秦出土文献所見大禹伝説考述
劉海宇・藪敏裕
紀年二里頭遺跡発現55周年学術研討会論文・提要集 117 - 130 2014年10月 [査読有り]
国際的学術誌 共著・分担
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從甲骨金文資料看商代的池苑
劉海宇・藪敏裕
『夏商都邑与文化(一)』 443 - 456 2014年10月 [査読有り]
国際的学術誌 共著・分担
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上海蔵戦國楚竹書 《孔子詩論》所見〈甘棠〉篇 解釈的意義
藪 敏裕
世界漢字學會第二届年會 世界漢字學會日本分會 212 - 221 2014年08月
その他(含・紀要) 単著
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「偃師商城発見三十周年記念国際学術シンポジウム」参加報告
藪敏裕、劉海宇
平泉文化研究センター年報 2 147 - 149 2014年03月 [査読有り]
その他(含・紀要) 共著・分担
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『詩経』所見緝熙解(提綱)
藪 敏裕
2013第六届世界儒学大会論文集 551 - 553 2013年09月
その他(含・紀要) 単著
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出土資料に見える商代の苑池
藪敏裕、劉海宇
平泉文化研究年報 ( 13 ) 47 - 54 2013年03月 [査読有り]
学術誌 共著・分担
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西周金文に見える苑池について
藪敏裕、劉海宇
平泉文化研究年報 ( 12 ) 25 - 36 2012年03月
その他(含・紀要) 共著・分担