論文 - 藤井 知弘
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読者としての学習者
藤井知弘
『渦中』4 「はまかぜ」第52特別号 ( 大村はま記念国語教育の会 ) ( 52 ) 63 - 64 2023年03月
その他(含・紀要) 単著
読者論の実践化において、大学での授業「小学校教育法」における学生の反応の傾向から個別野読みの方向性を示した。
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感性の触発を促す文学学習材の指導のありかた
藤井知弘
岩手大学教育学部附属教育実践・学校安全研究開発センター研究紀要 2 39 - 50 2022年03月
その他(含・紀要) 単著
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説明的文章の学習における「論理」の学習内容
藤井知弘 及川美幸
岩手大学大学院教育学研究科研究年報 6 169 - 184 2022年02月
その他(含・紀要) 共著・分担
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読むことの学習における「そうぞう」の可能性
藤井知弘
岩手大学大学院教育学研究科研究年報 6 185 - 196 2022年02月
その他(含・紀要) 単著
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小学校教員養成における国語科教育の課題
藤井知弘
岩手大学教育学部研究年報 81 117 - 130 2022年02月
その他(含・紀要) 単著
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ライティング・ワークショップ型の学習に関する一考察
岡本優 藤井知弘
岩手大学大学院教育学研究科研究年報 4 117 - 136 2020年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
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国語科学習指導案の枠組みに関する考察
藤井知弘
岩手大学教育学部研究年報 79 53 - 69 2020年03月 [査読有り]
その他(含・紀要) 単著
中学校国語科学習指導案の枠組み(本時)を岩手県教育センターのデータベース249を整理・分類し考察した。その結果,指導案として必要な「学習内容」の枠組み設定はあるものの,実質的な内容として記載されたものはほとんどなく,その必要性を述べた。そして指導案の枠組みの例を提示した。
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『自立した読者」に関する実践からの考察
藤井知弘
岩手大学教育学部研究年報 78 39 - 50 2019年03月 [査読有り]
その他(含・紀要) 単著
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話し合い学習におけるメタ認知の実相
藤井知弘 花館めぐみ
岩手大学教育学研究科研究年報 3 207 - 218 2019年02月
その他(含・紀要) 共著・分担
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主体的・対話的な深い学びの実現に向けて
藤井知弘
群馬大学教育実践年報 ( 7 ) 2 - 6 2018年03月
その他(含・紀要) 単著
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新学習指導要領の示す地平
藤井知弘
国語科教育 ( 82 ) 2017年09月
学会誌 単著
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読みの交流における「領有」の実相
藤井知弘 阿部美郷
国語科教育研究 ( 132 ) 185 - 188 2017年05月
学会誌 共著・分担
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読みを深める交流の研究
藤井知弘
岩手大学大学院教育学研究科研究年報 1 129 - 141 2017年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
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これからの国語科学習の方向性
藤井知弘
教室の窓 ( 50 ) 26 - 27 2017年01月
全国誌 単著
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思考力を育むノート・板書指導の工夫
藤井知弘
教育科学国語教育 2016年05月
全国誌 単著
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言語機能から見る学びの三角形
藤井知弘
岩手大学教育学部実践センター紀要 2016年04月
その他(含・紀要) 単著
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効果的に読む力を育てる読書活動とは
藤井知弘
教育科学国語教育 2015年09月
全国誌 共著・分担
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単元学習による授業の創造(2) 読むことにおける「読者論」のありかた
藤井知弘 紀修
岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 14, 1-10, 2015-03 2015年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
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単元学習による授業の創造(1)読むことの学習における単元・カリキュラムのありかた
藤井知弘
岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 (13), 1-9, 2014 2014年03月
その他(含・紀要) 単著
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全国大学国語教育学会における動向
藤井知弘
月刊国語教育研究 ( 502 ) 36 - 37 2014年02月
学会誌 単著