論文 - 室井 麗子
-
フランス教育学研究における到達点と課題 その2――教育思想(史)・哲学研究の立場から
室井麗子
フランス教育学会紀要 ( フランス教育学会 ) ( 35 ) 2023年09月
学会誌 単著
-
複眼書評 河野桃子著『シュタイナーの思想とホリスティックな知』(勁草書房、2021年)
奥本陽子, 福若眞人, 室井麗子, 河野桃子, 平石晃樹
ホリスティック教育/ケア研究 ( 日本ホリスティック教育/ケア学会 ) ( 26 ) 2023年05月
学会誌 共著・分担
-
Rousseau's Dissent from "Civil Society" as Community of Emotion
Reiko Muroi
E-Journal of Philosophy of Education: International Yearbook of the Philosophy of Education Society of Japan 7 25 - 37 2022年11月
学会誌 単著
-
教育思想としての後期フーコー
室井麗子
近代教育フォーラム ( 教育思想史学会 ) ( 31 ) 24 - 28 2022年09月
学会誌 単著
-
Literacy and tactility: An experience of writing in Kuzuhara Koto Nikki (Kuzuhara Koto's diary)
Reiko Muroi
Educational Philosophy and Theory 54 ( 9 ) 2022年08月 [査読有り]
国際的学術誌 単著
-
「市民社会」という感情の共同体とルソーの異論
室井麗子
教育哲学研究 ( 125 ) 1 - 7 2022年05月
学会誌 単著
-
生徒の主体的な参加を促す「考え,議論する」道徳教育プログラムの開発(4)
宇佐美公生、室井麗子、大瀧航
教育実践研究論文集(岩手大学教育学部 プロジェクト推進支援事業) 9 2022年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
「私たち」の10年と「それぞれの私」の10年—震災の経験や記憶の多層性と向き合う
室井麗子
教育学術新聞 ( 日本私立大学協会 ) ( 2853 ) 2021年09月
その他(含・紀要) 単著
-
巻頭言
室井麗子
近代教育フォーラム ( 30 ) 2021年09月
学術誌 単著
-
教育(学)と政治(学)―「翻訳」から捉える交差と懸隔
室井麗子, 髙宮正貴, 生澤繁樹, 藤井佳世, エディ・デュフルモン
近代教育フォーラム ( 29 ) 2020年09月
学会誌 共著・分担
-
Philosophy of Education in a New Key: Voices from Japan
Morimichi Kato, Naoko Saito, Ryohei Matsushita, Masamichi Ueno, Shigeki Izawa, Yasushi Maruyama, Hrotaka Sugita, Fumio Ono, Reiko Muroi, Yasuko Miyazaki, Jun Yamana,
Educational Philosophy and Theory 2020年08月 [査読有り]
国際的学術誌 共著・分担
-
教育哲学を「教える/学ぶ」と「伝える/受け継ぐ」
室井麗子
教育哲学研究 ( 121 ) 138 - 139 2020年05月
学会誌 単著
-
教育哲学と社会批判の(不)可能性
生澤繁樹、室井麗子、藤井佳世
教育哲学研究 ( 121 ) 179 - 185 2020年05月
学会誌 共著・分担
-
「知」を問い直し開拓するための「知」
室井麗子
近代教育フォーラム ( 28 ) 21 - 24 2019年09月
学会誌 単著
-
書評 坂倉裕治『〈期待という病〉はいかにして不幸を招くのか―ルソー『エミール』を読み直す』現代書館、2018年
室井麗子
フランス教育学会紀要 ( 31 ) 93 - 96 2019年09月
学会誌 単著
-
ポスト基礎付け主義と規範の行方―政治と教育から問いなおす―
生澤繁樹、玉手慎太郎、田畑真一、市川秀之、山本圭、関根宏朗、室井麗子
近代教育フォーラム 2018年09月
学会誌 共著・分担
-
生徒の主体的な参加を促す「考え、議論する」道徳教育プログラムの開発
宇佐美公生、室井麗子、佐々木聡也
『教育実践研究論文集』(岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業) 5 2018年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
教員採用試験における教職教養分野の特質と課題―教育思想史分野を中心に―
相馬伸一、室井麗子、椋木香子、小山裕樹、生澤繁樹
広島修大論集 58 ( 2 ) 117 - 159 2018年02月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
書評 下司晶著『教育思想のポストモダン―戦後教育学を超えて』
室井麗子
教育学研究 84 ( 4 ) 468 - 470 2017年12月
学会誌 単著
-
書評 山名淳・矢野智司著『災害と厄災の記憶を伝える―教育学には何ができるのか―』
室井麗子
教育哲学研究 ( 116 ) 194 - 200 2017年11月
学会誌 単著