論文 - 室井 麗子
-
フランス教育学研究における到達点と課題 その2――教育思想(史)・哲学研究の立場から
室井麗子
フランス教育学会紀要 ( フランス教育学会 ) ( 35 ) 2023年09月
学会誌 単著
-
複眼書評 河野桃子著『シュタイナーの思想とホリスティックな知』(勁草書房、2021年)
奥本陽子, 福若眞人, 室井麗子, 河野桃子, 平石晃樹
ホリスティック教育/ケア研究 ( 日本ホリスティック教育/ケア学会 ) ( 26 ) 2023年05月
学会誌 共著・分担
-
Rousseau's Dissent from "Civil Society" as Community of Emotion
Reiko Muroi
E-Journal of Philosophy of Education: International Yearbook of the Philosophy of Education Society of Japan 7 25 - 37 2022年11月
学会誌 単著
-
教育思想としての後期フーコー
室井麗子
近代教育フォーラム ( 教育思想史学会 ) ( 31 ) 24 - 28 2022年09月
学会誌 単著
-
Literacy and tactility: An experience of writing in Kuzuhara Koto Nikki (Kuzuhara Koto's diary)
Reiko Muroi
Educational Philosophy and Theory 54 ( 9 ) 2022年08月 [査読有り]
国際的学術誌 単著
-
「市民社会」という感情の共同体とルソーの異論
室井麗子
教育哲学研究 ( 125 ) 1 - 7 2022年05月
学会誌 単著
-
生徒の主体的な参加を促す「考え,議論する」道徳教育プログラムの開発(4)
宇佐美公生、室井麗子、大瀧航
教育実践研究論文集(岩手大学教育学部 プロジェクト推進支援事業) 9 2022年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
「私たち」の10年と「それぞれの私」の10年—震災の経験や記憶の多層性と向き合う
室井麗子
教育学術新聞 ( 日本私立大学協会 ) ( 2853 ) 2021年09月
その他(含・紀要) 単著
-
巻頭言
室井麗子
近代教育フォーラム ( 30 ) 2021年09月
学術誌 単著
-
教育(学)と政治(学)―「翻訳」から捉える交差と懸隔
室井麗子, 髙宮正貴, 生澤繁樹, 藤井佳世, エディ・デュフルモン
近代教育フォーラム ( 29 ) 2020年09月
学会誌 共著・分担
-
Philosophy of Education in a New Key: Voices from Japan
Morimichi Kato, Naoko Saito, Ryohei Matsushita, Masamichi Ueno, Shigeki Izawa, Yasushi Maruyama, Hrotaka Sugita, Fumio Ono, Reiko Muroi, Yasuko Miyazaki, Jun Yamana,
Educational Philosophy and Theory 2020年08月 [査読有り]
国際的学術誌 共著・分担
-
教育哲学を「教える/学ぶ」と「伝える/受け継ぐ」
室井麗子
教育哲学研究 ( 121 ) 138 - 139 2020年05月
学会誌 単著
-
教育哲学と社会批判の(不)可能性
生澤繁樹、室井麗子、藤井佳世
教育哲学研究 ( 121 ) 179 - 185 2020年05月
学会誌 共著・分担
-
「知」を問い直し開拓するための「知」
室井麗子
近代教育フォーラム ( 28 ) 21 - 24 2019年09月
学会誌 単著
-
書評 坂倉裕治『〈期待という病〉はいかにして不幸を招くのか―ルソー『エミール』を読み直す』現代書館、2018年
室井麗子
フランス教育学会紀要 ( 31 ) 93 - 96 2019年09月
学会誌 単著
-
ポスト基礎付け主義と規範の行方―政治と教育から問いなおす―
生澤繁樹、玉手慎太郎、田畑真一、市川秀之、山本圭、関根宏朗、室井麗子
近代教育フォーラム 2018年09月
学会誌 共著・分担
-
生徒の主体的な参加を促す「考え、議論する」道徳教育プログラムの開発
宇佐美公生、室井麗子、佐々木聡也
『教育実践研究論文集』(岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業) 5 2018年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
教員採用試験における教職教養分野の特質と課題―教育思想史分野を中心に―
相馬伸一、室井麗子、椋木香子、小山裕樹、生澤繁樹
広島修大論集 58 ( 2 ) 117 - 159 2018年02月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
書評 下司晶著『教育思想のポストモダン―戦後教育学を超えて』
室井麗子
教育学研究 84 ( 4 ) 468 - 470 2017年12月
学会誌 単著
-
書評 山名淳・矢野智司著『災害と厄災の記憶を伝える―教育学には何ができるのか―』
室井麗子
教育哲学研究 ( 116 ) 194 - 200 2017年11月
学会誌 単著
-
〈図書紹介〉 ジャン=ジャック・ルソー著『人間不平等起源論 付「戦争法原理」』、坂倉裕治訳、講談社学術文庫、2016年
室井麗子
フランス教育学会紀要 ( 29 ) 123 - 126 2017年09月
学会誌 単著
-
ディドロにおけるアナロジーと言語―『盲人に関する手紙』の多様な言語世界についての試論―
室井麗子
『「こどば」と「教育」』(熊本哲也・畠山大編) 2017年06月
その他(含・紀要) 単著
-
啓蒙主義的人間形成論における例示/例外―ディドロを手がかりに―
室井麗子
教育哲学研究 ( 115 ) 128 - 130 2017年05月
学会誌 単著
-
哲学対話教育の手法を用いた道徳教育のプログラムと教材の新たな開発(2)
宇佐美公生、室井麗子、大森史博、板垣健
教育実践研究論文集(岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業) ( 4 ) 10 - 15 2017年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
参観記 「教育」のジレンマに対峙する
室井麗子
欧州教育視察2016―報告書(PBLブックレット17号) ( 17 ) 90 - 90 2016年12月
その他(含・紀要) 単著
-
REMIDA The Creative Recycling Center
室井麗子、髙橋春菜
欧州教育視察2016―報告書(PBLブックレット17号) ( 17 ) 45 - 50 2016年12月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
戦後教育学における「国民の教育権論」とルソーの教育思想―教育学と法学・政治学とのあいだで―
室井麗子
近代教育フォーラム ( 25 ) 95 - 103 2016年09月 [査読有り]
学会誌 単著
-
書評③ 森田裕之著『贈与ー生成変化の人間変容論―ドゥルーズ=ガタリと教育学の超克―』(青山社、2015年)
室井麗子
フランス教育学会紀要 ( 28 ) 161 - 166 2016年09月
学会誌 単著
-
報告2 教育学では読まれてこなかった「教育学の古典」―ルソーの自伝的著作群―
室井麗子
近代教育フォーラム ( 25 ) 168 - 169 2016年09月
学会誌 単著
-
哲学対話教育の手法を用いた道徳教育プログラムと教材の新たな開発
宇佐美公生、室井麗子、大森史博、板垣健
岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業 教育実践研究論文集 3 85 - 90 2016年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
Touch and Know: an Exploration into Theories on Tactile letters and Tactile books
室井麗子
科学研究費補助金基盤研究(B)「比喩的な指導言語による感覚の共有と「わざ」の学びモデルの構築」2012年度‐2015年度最終報告書(研究代表者:生田久美子) 2016年03月
その他(含・紀要) 単著
-
図書紹介ジョージ・ハウイ『聖アウグスティヌスの教育理論と実践』(増渕幸男、神門しのぶ訳、上智大学出版、2014年)
室井麗子
教育学研究 82 ( 3 ) 0 - 0 2015年09月
学会誌 単著
-
「古典」創出と翻訳―『エミール』の邦訳書を通して見た教育(哲)学形成―
室井麗子
教育哲学研究 ( 111 ) 13 - 18 2015年05月 [査読有り]
学会誌 単著
-
子どものための哲学教育を介した道徳教育のプログラムの開発プロジェクト
宇佐美公生、室井麗子、大森史博、板垣健
教育実践研究論文集(岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業) 2015年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
教育と「生と死」―「死の訓練」からの再考―
室井麗子
教育哲学研究 ( 109 ) 121 - 122 2014年05月
学会誌 単著
-
Crossing Philosophical Boundaries: Translation as Heterolingual Address, Boundary-Probing, and Mutual Renewing
Reiko Muroi
Knowledge Cultures 2 ( 1 ) 40 - 50 2014年05月 [査読有り]
国際的学術誌 単著
-
「触る」から立ちあがる世界と言語―触る文字・書物と翻訳
室井麗子
わざ言語 思考と身体、知と教育における関係性―東洋の伝統と西洋の経験比較して―(科学研究費補助金基盤研究(B)「比喩的な指導言語による感覚の共有と「わざ」の学びモデルの構築、2013年度年次報告書」) 2014年03月
その他(含・紀要) 単著
-
書評 森田伸子『子どもと哲学を―問いから希望へ』(勁草書房、2011年)
室井麗子
フランス教育学会紀要 ( 24 ) 127 - 132 2012年09月
学会誌 単著
-
ルソー教育思想の再検討―「ペトラルカの受容者ルソー」という観点から
室井麗子
『フィロソフィア・イワテ』 ( 43 ) 1 - 11 2011年11月
その他(含・紀要) 単著
-
霊操(exercices spirituels)の書としてのルソー「サヴォワ助任司祭の信仰告白」―パレーシア(本当のことを語ること)の視座から―
室井麗子
近代教育フォーラム ( 20 ) 53 - 67 2011年09月 [査読有り]
全国誌 単著
-
近代教育におけるホリスティック教育の位置づけ―Ch.テイラー『世俗の時代』を手がかりに―
室井麗子
教育哲学会 ( 103 ) 31 - 37 2011年05月 [査読有り]
全国誌 単著
-
図書紹介 田中智志著『教育思想のフーコー―教育を支える思想―』
室井麗子
教育哲学研究 ( 102 ) 170 - 174 2010年11月
全国誌 単著
-
「スピリチュアリティと教育」再考―Ch.テイラー『世俗の時代』(2007)を手がかりに―
室井麗子
近代教育フォーラム ( 19 ) 147 - 151 2010年09月
全国誌 単著