論文 - HALL James Meriwether
-
3.11後の内陸部の生徒のための翻訳プロジェクト『つなぐ』とその課外活動としての英語教育に対する効果
ホール ジェームズ
東北英語教育学会研究紀要 ( 38 ) 117 - 129 2018年06月 [査読有り]
学会誌 共著・分担
高校生と大学生が一緒になって、3・11の後の岩手沿岸学校の復興支援を語る報告書の概要を翻訳した。岩手県知事が、復興支援をしたヨーロッパの国に歴訪したとき、この報告書を贈呈した。この論文では、頻繁に教育価値を問われている「翻訳」がどのような教育的な効果があるかが論じられている。
-
Insights from Students’ Critical Incidents in the English Department Teaching Methodology Courses: Acknowledging the contributions of Professor Tomoko Yamazaki
James M Hall
岩手大学英語教育論集 20 12 - 24 2018年03月
その他(含・紀要) 単著
論文の初めは、山崎友子先生と一緒に開発した「英語科教育法I~IV」のカリキュラムの概要を説明する。その後、各科目で学生が書いたクリティカル・インシデントを分析して、IからIVに渡って、学生がどのように理論と実践の面から成長しているかを考察する。
-
Methodological lessons learned from conducting reflexive linguistic ethnography
James M Hall
Selected Papers for DRAL 3/19th ESEA Proceedings 2017年06月 [査読有り]
国際的学術誌 単著
著者が18カ月に渡って、3名の英語教師にリングイスティック・エスノグラフィーを行った。この期間に、フィールド・ノート、授業の対話・研究インタビューの書き出し、授業の映像のような多量の質的データを集めた。この論文では、これらのデータの収集、整理、分析の仕方を提案した。
-
Student-Teacher Professional Development in the English Teaching Methodology Class
James M. Hall
岩手大学英語教育論集 18 1 - 19 2016年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
小学校外国語活動におけるモジュール型指導の在り方
ホール ジェームズ、菅原純也、川村晃博、菊池光史、菊池真理子、山根大輔、黄川田健、高室敬
岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業 教育実践研究論文集 3 53 - 56 2016年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
附属小・中学校と共同して行う実践と理論を有機的に関連付けつ英語科教育法教育カリキュラムの開発
山崎友も、James M. Hall、芳門淳一、中野誉史、山崎健志、高室敬、菅原純也、川村晃博
教育実践研究論文集 70 - 73 2015年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
コミュニケーション能力育成のための英語科教育法カリキュラムの再構成ーCritical Incident・実習校との連携・E-Portfolioをもとに
山崎友子、James M. Hall、芳門淳一、高橋龍平、Fekete Reka
岩手だ学教育学部研究年報 74 69 - 78 2015年03月 [査読有り]
学術誌 共著・分担
-
コミュニカティブな言語教授法を促進するための中学校英語教科書
フェテケ レーカ、ホール ジェームズ
岩手大学教育学部附属教育実践総合センター 241 - 256 2015年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
学習のコミュニケーション能力を引き出すために、2名のベテラン英語教師がどのように教科書を活用しているかを分析した。研究方法は授業観察、教師へのインタビュー、教科書と教材の分析であった。
-
附属小・中学校と協同して行う実践と理論を有機的に関連付ける英語科教育法カリキュラム開発
山崎友子、James M. Hall, 芳門淳一、中野誉史、山崎健志、高室敬、菅原純也、川村晃博
岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業 教育実践研究論文集 2 70 - 73 2015年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
「英語やりとり能力」を定義し、これを促進するための附属小学校・中学校の英語授業づくりを紹介した。
-
An Overview and Rationale for English Teacher Education Designed to Bridge the Gap Between CLT and School Reality
James M Hall
第40回全国英語教育学会 徳島研究大会予稿集 229 - 238 2014年08月
その他(含・紀要) 共著・分担
「初期層教員の現場に対応したCLT実践に向けての課題と提案」という研究課題フォーラムの基盤となる英語教師発達論をまとめている。
-
James M Hall
Doing Research in Applied Linguistics 2/ Independent Learning Association Conference Selected Proceedings 11 - 26 2014年06月 [査読有り]
国際的学術誌 単著
-
Using Critical Incidents to Investigate the Novice English Teacher Experience With CLT
James M Hall
Annual Review of English Language Education in Japan 25 127 - 142 2014年03月 [査読有り]
学会誌 単著
-
英語コミュニケーション能力育成を目指す附属小中学校との英語教育科連携研究事業
山崎友子, James Hall, 芳門淳一、中野誉史、黄川田康幸、高室敬
教育実践研究論文集 71 - 75 2014年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
フローを促進する小学校外国語活動について
ネーム・アロール、ホール ジェームズ M.
岩手大学英語教育論集 2014年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
The Nature of Classroom Discourse in Contextually Appropriate Communicative Language Teaching: A case study of Japanese pre-service teachers in Thailand
James M Hall
JACET 言語教師認知研究会 31 - 54 2013年10月 [査読有り]
学会誌 単著
-
教師のクラスルーム・イングリッシュを増やす教員研修と授業の開発
ホール ジェームズ、山崎友子、柏英保、石亀健、高室敬
平成23年度岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業 83 - 87 2012年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
2012 Report on the Puan Program: Hints for teaching about the Japanese culture in English
James M. Hall
岩手大学英語教育論集 ( 14 ) 1 - 19 2012年03月
その他(含・紀要) 単著
-
Teaching English in English: Searching for a way to make it a reality in the Japanese EFL classroom
James M Hall, Rintaro Sato, Tsutomu Koga, Katsuyuki Konno
The JACET 50th Commemorative International Convention 2011年08月
学会誌 共著・分担
-
小学校と中学校の協同を促進するための絵本を活用する英語教育研修
James M. Hall, Tomoko Yamazaki
JALT2010 Conference Proceedings 714 - 724 2011年06月 [査読有り]
全国誌 共著・分担
小学校の英語活動と中学校の英語教育を繋ぐためのアイデアとして英語絵本の活用が考えられ、私達は、小学校教員と中
学校英語教員が英語絵本を使って小学校の英語活動を協働して行うことを課題とする小中学校教員研修プログラムを実施し
た。本研究においては、そのプログラムの中で実施された2つの授業を分析した。一つの授業は、絵本で使われている「英語」
に学習の焦点を当て、もう一つの授業は、英語だけでなく「物語を鑑賞」することにも焦点を当てた授業であった。その小学校
の英語活動が英語という言語形式の学習をどのように重視するかにより、指導の焦点は決定されている。両者ともに、中学校
英語教員は読み聞かせおよび英語を話す活動に関する技能を高め、小学校教員は授業全体のファシリテーターとしての役割
を果たしていた。