所属 |
岩手大学 教育学部 特別支援教育 |
職名 |
准教授 |
研究室住所 |
〒0208550 岩手県 盛岡市上田3丁目18-33 |
研究室 |
鈴木研究室 |
メールアドレス |
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鈴木 恵太 (SUZUKI Keita)
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学外略歴 【 表示 / 非表示 】
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2013年04月-2018年03月
放送大学(高知学習センター) 客員准教授
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2010年04月-2018年03月
高知大学教育研究部人文社会科学系教育学部門 講師
可能な出前講義 【 表示 / 非表示 】
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学習障害の特性理解と指導 [一般・高校生向け]
講義の概要
学習障害(LD)は、読みや書きなどの学習に特異的な困難さを示します。効果的な指導にあたっては、その前提として、彼らのつまずきとそれに関わる認知機能を理解し、それに応じた指導の工夫が必要になります。講義では、読み書きに関わる認知機能やその評価法、国語や英語などの指導法について一緒に考えてみたいと思います
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発達障害の特性理解と指導 [一般・高校生向け]
講義の概要
発達障害のある子ども達は、行動や学習など様々な困難さを示します。効果的な指導/支援にあたっては、まず彼らのつまずきとそれに関わる行動的、心理的特性を理解し、それら特性に応じて方法を工夫することが求められます。講義では、特性理解やその評価方法、指導のあり方について一緒に考えたいと思います。
担当授業科目 【 表示 / 非表示 】
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2018年度
基礎ゼミナール
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2018年度
心理教育的援助サービスの理論と実践
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2018年度
知的障害者の心理・生理・病理
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2018年度
重度重複障害教育総論
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2018年度
肢体不自由者の心理・生理・病理
指導学生数 【 表示 / 非表示 】
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2023年度
卒業研究指導(学部):4人
学位論文審査(学部・主査):4人
研究指導(修士・主任指導):1人
学位授与者数(修士・主任指導):1人
学位論文審査(修士・主査)/ 教育実践研究報告書審査(主担当):1人
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2019年度
卒業研究指導(学部):3人
学位論文審査(学部・主査):3人
FD 研修・教育研究会における発表 【 表示 / 非表示 】
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シラバスの充実・改善に向けて
教育研究会名 : 令和5年度教育学部・教育学研究科FD研修
開催年月 : 2024年01月
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Midterm Student Feedbackを経験して気づいたこと
教育研究会名 : Midterm Student Feedbackをめぐって
開催年月 : 2023年09月
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教育学研究科院生の学びの充実に向けた取り組みについて
教育研究会名 : 教育学研究科FD
開催年月 : 2023年09月
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自己コントロールと実行機能
教育研究会名 : 修学上の特別な配慮を有する学生の指導について
開催年月 : 2023年08月
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令和5年度科研費精度説明会
教育研究会名 : 科研費説明会
開催年月 : 2023年07月
論文 【 表示 / 非表示 】
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特別な支援を要する子どもの教育評価と効果的な学習指導法の開発―英語学習に特異的な弱さを示す子どもの特性理解と特性に応じた指導法―
鈴木恵太, 藤原有紀, 北村かおり, 高橋幸, 松岡亜沙美
教育実践研究論文集 11 74 - 79 2024年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
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Standardized vocabulary development of children aged 2-6 years
Mizuto Yoko, Hara Yuki, Suzuki Keita, Fukase Yuko, Kamioka Sayano, Hata Wakana, Murakami Takeshi, Ichikawa Masaru, Sawada Takuya, Ishizaka Ikuyo
Kitasato Meducal Journal 54 14 - 21 2024年03月 [査読有り]
学術誌 共著・分担
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算数に特異的な弱さのある児童への認知特性に応じた指導法の開発
高橋瑞輝, 鈴木恵太
岩手大学大学院教育学研究科研究年報 7 151 - 159 2023年03月
学術誌 共著・分担
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校内の特別支援教育の推進における関連要因の検討
鈴木恵太, 柴垣登, 滝吉美知香, 佐藤信, 佐々木全, 村田紗江, et al.
岩手大学教育学部GP教育実践研究論文集 10 31 - 34 2023年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
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Development of a Screening Test for the Early Identification of Japanese Children with Difficulties Learning English: A Preliminary Study
Sayano Kamioka, Ikuyo Ishizaka, Keita Suzuki, Yuki Hara, Wakana Hata, Yoko Mizuto
Progress in Rehabilitation Medicine 7 20220038 2022年07月 [査読有り]
学術誌 共著・分担
著書 【 表示 / 非表示 】
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改訂版 特別支援教育に生きる 心理アセスメントの基礎知識
滝吉美智香, 鈴木恵太, 名古屋恒彦
東洋館出版 2023年01月 ISBN: 4491049416
学術著書
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知的障害者とともに大学で学ぶ -東北大学オープンカレッジ「杜のまなびや」の取り組み-
鈴木恵太 ( 担当範囲: 第5章1・2・3・4・6節 )
東北大学出版会 2022年03月 ISBN: 978-4-86163-365-2
学術著書
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言語聴覚士のための言語発達障害学 第2版
石田宏代・石坂郁代(編著)
医歯薬出版 2019年04月 ISBN: 9784263217191
学術図書
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特別支援教育に生きる心理アセスメントの基礎知識
滝吉美知香・名古屋恒彦(編著)
東洋館出版 2015年04月 ISBN: 9784491031132
学術図書
総説・解説記事 【 表示 / 非表示 】
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学習に特異的な弱さを示す子どもたちと英語学習
鈴木恵太
Keirinkan English Times 5 14 - 17 2024年01月
その他
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学習障害とよく併存する障害の理解と学校適応
鈴木恵太
KEIRINKAN English Times ( 啓林館 ) 4 17 - 20 2022年04月
その他
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児童生徒の特性を尊重した授業づくり 第13回 学習障害の特性理解と支援のヒント
鈴木恵太
英語教育 ( 大修館書店 ) 69 ( 13 ) 66 - 67 2021年03月
その他
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学習に特異的な弱さのある子どもたちと英語学習~認知特性に応じた個別指導の方法~
鈴木恵太
KEIRINKAN English Times ( 啓林館 ) 3 16 - 19 2021年03月
その他
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児童生徒の特性を尊重した授業づくり 第11回 発達障害のある児童生徒の理解と指導上の配慮
鈴木恵太
英語教育 ( 大修館書店 ) 69 ( 12 ) 54 - 55 2021年02月
その他
研究発表 【 表示 / 非表示 】
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英語の読み書きスクリーニング検査のディスレクシア事例への適用ー視覚的情報処理に関してー
ポスター(一般) 上岡清乃, 鈴木恵太, 末田慶太朗, 水戸陽子, 原由紀 and 石坂郁代
第50回日本コミュニケーション障害学会学術講演会 (帝京平成大学)
2024年06月 -
幼児期の語彙発達に関する調査研究 -理解語彙と表出語彙の品詞別の様相
口頭(一般) 水戸陽子, 上岡清乃, 秦若菜, 深瀬裕子, 村上健, 澤田拓也, 市川勝, 鈴木恵太, 原由紀, 石坂郁代
第50回日本コミュニケーション障害学会学術講演会 (帝京平成大学)
2024年06月 -
Screening instrument for Japanese learners with specific difficulties in basic English literacy
ポスター(一般) Suzuki Keita, Tara Shizuya, Hall James, Korenaga Kanako
2024 APS Annual Convention (Hilton San Francisco Union Square)
2024年05月 -
教科教育と特別支援教育を融合した授業研究算数におけるユニバーサルデザイン授業づくり
公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 鈴木恵太
令和5年度 S.E.N.Sの会岩手支部会 春の研修会 (岩手大学(盛岡市))
2024年03月S.E.N.Sの会岩手支部会
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特別支援教育で実践する剣道授業の取り組み②-木刀のみを用いた剣道形授業(KKP)が知的障害児の気分及び心理的側面に与える影響-
口頭(一般) 矢野宏光, 秋田裕太, 松本秀彦, 鈴木恵太, 宇川浩之, 山口洸明, 栗田勇気
四国体育・スポーツ学会 (徳島大学)
2024年03月
科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示 】
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武道で知的障害児の心を育めるか?:特別支援教育で実践する新たな剣道授業の開発
挑戦的研究(萌芽)
代表者: 矢野 宏光 研究分担者: 松本 秀彦, 鈴木 恵太, 秋田 裕太
支払支給期間:
2023年06月-2026年03月獲得年度・受入金額(円)・間接経費(円)
2023年度・ 1,950,000円・ 450,000円
2024年度・ 1,560,000円・ 360,000円
2025年度・ 1,300,000円・ 300,000円
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学習障害に対する英語学習のつまずき理解と効果的な指導に関する包括的支援の確立
基盤研究(C)
代表者: 鈴木 恵太
支払支給期間:
2022年04月-2025年03月獲得年度・受入金額(円)・間接経費(円)
2022年度・ 1,820,000円・ 420,000円
2023年度・ 1,170,000円・ 270,000円
2024年度・ 1,170,000円・ 270,000円
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英語学習における発達性読み書き障害に対するタブレット版評価・指導パッケージの開発
基盤研究(B)
代表者: 多良 静也 研究分担者: 鈴木 恵太, 米崎 里, 立松 大祐
支払支給期間:
2019年04月-2022年03月獲得年度・受入金額(円)・間接経費(円)
2019年度・ 13,260,000円・ 3,060,000円
2020年度・ 2,340,000円・ 540,000円
国・地方自治体等の委員歴 【 表示 / 非表示 】
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岩手県
委員会等名 : 岩手県教育支援委員会
役職名 : 副委員長
2018年12月-2020年12月 -
岩手県
委員会等名 : 岩手県障がい者自立支援協議会
役職名 : 委員
2018年08月-2020年08月
企業・団体等への指導等 【 表示 / 非表示 】
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2023年度 盛岡市立津志田小学校
指導等の内容 :
ユニバーサルデザインによる授業づくりに関する講演を行った
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2019年度 岩手大学教育学部附属特別支援学校
指導等の内容 :
第8回支援部学習会「発達障害の特性理解と支援」
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2019年度 岩手県立宮古恵風支援学校
指導等の内容 :
「ASD児童生徒の教育的ニーズの把握とその対応―授業の充実を中心に―」
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2019年度 岩手県教育委員会 特別支援教育コーディネーター連絡会県北地区
指導等の内容 :
「特別支援教育コーディネーターの役割について」
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2019年度 岩手県私立幼稚園・認定こども園連合会 第1回教員研修会
指導等の内容 :
「特別な支援を要する用字の理解と特性似応じた指導の枠組み」
生涯学習支援実績 【 表示 / 非表示 】
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平成30年度高大連携ウィンターセッション
種類 : 出前講義(高校・一般向け)
担当部門(講演題目) : 認知特性の理解と指導の工夫~『分かる授業』のために必要なことを考えてみよう~
2018年12月
他大学等の非常勤講師 【 表示 / 非表示 】
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高知大学
高知大学教職大学院にて「特別支援教育認知能力評価の基礎と実際」および「限局性学習症指導と実践」を担当 ( 2019年09月 )
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高知大学
教育学部専門科目「発達障害理解と教育」を担当 ( 2019年08月 )
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高知大学
教職大学院にて「特別支援教育認知能力評価の基礎と実際」および「限局性学習症指導の理論と実践」を担当 ( 2018年09月 )
大学運営活動履歴 【 表示 / 非表示 】
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2022年度
附属学校特別支援教育連携専門委員会
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2022年度
学部長特別補佐
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2022年度
入試委員会
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2022年度
将来検討特別委員会
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2022年度
代議員会(環境管理委員会含む)