鈴木 恵太 (SUZUKI Keita)

写真a

所属

岩手大学  教育学部  特別支援教育 

職名

准教授

研究室住所

〒0208550 岩手県 盛岡市上田3丁目18-33

研究室

鈴木研究室

メールアドレス

メールアドレス

研究分野・キーワード

特別支援教育, 発達障害, 学習障害, アセスメント, 指導

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 東北大学 -  修士(教育学)  2001年03月

    学位の分野 : 教育心理学

  • 東北大学 -  博士(医学)  2006年03月

    学位の分野 :

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 2018年04月
    -
    継続中

    岩手大学   教育学部   特別支援教育   准教授   [本務]

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 2010年04月
    -
    2018年03月

      高知大学教育研究部人文社会科学系教育学部門   講師

  • 2013年04月
    -
    2018年03月

      放送大学(高知学習センター)   客員准教授

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 教育心理学

  • 特別支援教育

可能な出前講義 【 表示 / 非表示

  • 学習障害の特性理解と指導 [一般・高校生向け]

    講義の概要

    学習障害(LD)は、読みや書きなどの学習に特異的な困難さを示します。効果的な指導にあたっては、その前提として、彼らのつまずきとそれに関わる認知機能を理解し、それに応じた指導の工夫が必要になります。講義では、読み書きに関わる認知機能やその評価法、国語や英語などの指導法について一緒に考えてみたいと思います

  • 発達障害の特性理解と指導 [一般・高校生向け]

    講義の概要

    発達障害のある子ども達は、行動や学習など様々な困難さを示します。効果的な指導/支援にあたっては、まず彼らのつまずきとそれに関わる行動的、心理的特性を理解し、それら特性に応じて方法を工夫することが求められます。講義では、特性理解やその評価方法、指導のあり方について一緒に考えたいと思います。

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 2018年度

    心理教育的援助サービスの理論と実践

  • 2018年度

    基礎ゼミナール

  • 2018年度

    肢体不自由者の心理・生理・病理

  • 2018年度

    病弱者の心理・生理・病理

  • 2018年度

    重度重複障害教育総論

全件表示 >>

指導学生数 【 表示 / 非表示

  • 2019年度

    卒業研究指導(学部):3人

    学位論文審査(学部・主査):3人

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 学習に特異的な困難を示す生徒に対する認知特性に応じた英語指導法の検討

    上岡清乃 壷内真里 渡邉綾花 北岡智子 鈴木恵太

    Journal of Inclusive Education   2   56 - 65   2017年03月  [査読有り]

    学術誌  共著・分担

  • 漢字学習に特異的な困難を示す児童に対する認知特性に応じた漢字指導法の検討

    上岡清乃 鈴木恵太

    高知大学教育実践研究   32   61 - 68   2018年03月

    その他(含・紀要)  共著・分担

  • 英語学習に特異的な困難を示す生徒に対する英語指導法の検討―認知特性に配慮した効果的な英単語書字指導法―

    上岡清乃 北岡智子 鈴木恵太

    Journal of Inclusive Education   5   77 - 87   2018年08月  [査読有り]

    学術誌  共著・分担

  • 小中高等学校の特別支援教育コーディネーターにおける役割認知のプロセス

    小山聖佳 鈴木恵太 東信之 佐々木全

    岩手大学大学院教育学研究科研究年報   3   237 - 247   2019年03月

    その他(含・紀要)  共著・分担

  • 英語学習の特異的なつまずきを評価するスクリーニング法の開発

    中川あすか 鈴木恵太 上岡清乃 多良静也

    高知大学教育学部研究報告   79   97 - 118   2019年03月

    その他(含・紀要)  共著・分担

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 特別支援教育に生きる心理アセスメントの基礎知識

    滝吉美知香・名古屋恒彦(編著)

    東洋館出版  2015年04月 ISBN: 9784491031132

    学術図書

  • 言語聴覚士のための言語発達障害学 第2版

    石田宏代・石坂郁代(編著)

    医歯薬出版  2019年04月 ISBN: 9784263217191

    学術図書

総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 児童生徒が困っていることをわかりたい 第1回 学習障害の特性理解

    鈴木恵太

    英語教育 ( 大修館書店 )  69 ( 1 ) 54 - 55   2020年04月

    その他  

  • 児童生徒の特性を尊重した授業づくり 第2回 学びの特性把握のためのアセスメント法①スクリーニング法

    柴田あすか・鈴木恵太・多良静也

    英語教育 ( 大修館書店 )  69 ( 2 ) 54 - 55   2020年05月

    その他  

  • 児童生徒が困っていることをわかりたい 第3回 学びの特性把握のためのアセスメント方法②心理検査

    鈴木恵太

    英語教育 ( 大修館書店 )  69 ( 3 ) 54 - 55   2020年06月

    その他  

  • 学習障害と認知機能~『読む・書く』と『聞く・話す』に関わる認知機能の理解~

    鈴木恵太

    Keirinkan English Times ( 啓林館 )  1   7 - 10   2020年06月

    その他  

  • 学習に特異的な弱さのある子どもたちと英語学習~特別支援教育からのアプローチ~

    鈴木恵太

    KEIRINKAN English Times ( 啓林館 )  2   16 - 19   2020年10月

    その他  

全件表示 >>

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 学習に特異的な困難を示す生徒に対する認知特性に応じた指導法の検討-英語学習に特異的な困難を持つ生徒への英文法指導法の検討

    ポスター(一般)  鈴木恵太 上岡清乃 北岡智子

    日本特殊教育学会第55回大会 

    2017年09月
     
     

  • 学習に特異的な困難を示す生徒に対する認知特性に応じた指導法の検討-英語学習に特異的な困難を持つ生徒への英単語指導法の検討-

    ポスター(一般)  上岡清乃 北岡智子 鈴木恵太

    日本特殊教育学会第55回大会 

    2017年09月
     
     

  • 学習に特異的な困難を示す生徒に対する認知特性に応じた指導法の検討-英語学習に特異的な困難を持つ生徒への英文法指導法の検討

    ポスター(一般)  鈴木恵太 上岡清乃 北岡智子

    日本特殊教育学会第55回大会 

    2017年09月
     
     

  • ユニバーサルデザインに基づいた授業づくりの効果~高等学校・英語教科における実践研究~

    口頭(一般)  鈴木恵太 堂元文 上岡清乃

    第30回四国英語教育学会 

    2018年06月
     
     

  • 高等学校における英語教科の授業づくり―ユニバーサルデザインに基づいた読解指導の効果―

    ポスター(一般)  鈴木恵太 堂元文

    第44回全国英語教育学会 

    2018年08月
    -
    2018年05月

全件表示 >>

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 英語学習における発達性読み書き障害に対するタブレット版評価・指導パッケージの開発

    基盤研究(B)

    支払支給期間:

    2019年04月
    -
    2022年03月

    獲得年度・受入金額(円)・間接経費(円)

    2019年度・ 13,260,000円・ 3,060,000円

    2020年度・ 2,340,000円・ 540,000円

 

国・地方自治体等の委員歴 【 表示 / 非表示

  • 岩手県

    委員会等名 : 岩手県障がい者自立支援協議会

    役職名 : 委員

    2018年08月
    -
    2020年08月
  • 岩手県

    委員会等名 : 岩手県教育支援委員会

    役職名 : 副委員長

    2018年12月
    -
    2020年12月

企業・団体等への指導等 【 表示 / 非表示

  • 2019年度 岩手県私立幼稚園・認定こども園連合会 第1回教員研修会

    指導等の内容 :

    「特別な支援を要する用字の理解と特性似応じた指導の枠組み」

  • 2019年度 岩手県教育委員会 特別支援教育コーディネーター連絡会県北地区

    指導等の内容 :

    「特別支援教育コーディネーターの役割について」

  • 2019年度 岩手県立宮古恵風支援学校

    指導等の内容 :

    「ASD児童生徒の教育的ニーズの把握とその対応―授業の充実を中心に―」

  • 2019年度 岩手大学教育学部附属特別支援学校

    指導等の内容 :

    第8回支援部学習会「発達障害の特性理解と支援」

生涯学習支援実績 【 表示 / 非表示

  • 平成30年度高大連携ウィンターセッション

    種類 : 出前講義(高校・一般向け)

    担当部門(講演題目) : 認知特性の理解と指導の工夫~『分かる授業』のために必要なことを考えてみよう~

    2018年12月
     
     

他大学等の非常勤講師 【 表示 / 非表示

  • 高知大学

    教職大学院にて「特別支援教育認知能力評価の基礎と実際」および「限局性学習症指導の理論と実践」を担当 (

    2018年09月
     
     

    )

  • 高知大学

    教育学部専門科目「発達障害理解と教育」を担当 (

    2019年08月
     
     

    )

  • 高知大学

    高知大学教職大学院にて「特別支援教育認知能力評価の基礎と実際」および「限局性学習症指導と実践」を担当 (

    2019年09月
     
     

    )

 

大学運営活動履歴 【 表示 / 非表示

  • 2018年度

    附属学校特別支援教育連携専門委員会

  • 2018年度

    教育実習委員会

  • 2018年度

    学務委員会

  • 2018年度

    入試委員会

  • 2019年度

    入試委員会

全件表示 >>