小川 春美 (OGAWA Harumi)

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所属

岩手大学  教育学部  英語教育 

職名

准教授

研究室住所

〒020-8550 岩手県 盛岡市上田3-18-33

研究室

440

研究室電話

019-621-6614

メールアドレス

メールアドレス

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 異文化コミュニケーション

  • 応用言語学

  • 英語教育

出身学校 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    1992年03月

    東京外国語大学   外国語学部   ペルシア語学科   卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    2018年04月

    バーミンガム大学大学院  言語教育研究科  博士課程  修了

  •  
    -
    2011年10月

    チチェスター大学大学院  言語教育研究科  修士課程  修了

  •  
    -
    1994年03月

    シドニー工科大学大学院  言語教育研究科  外国語教育(日本語)  修士課程  修了

取得学位 【 表示 / 非表示

  • バーミンガム大学 -  博士(教育)  2018年04月

  • チチェスター大学 -  文学修士  2011年09月14日

  • シドニー工科大学 -  Graduate Diploma in Education  1994年03月

  • 東京外国語大学 -  文学士  1992年03月

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 2018年04月
    -
    継続中

    岩手大学   教育学部   英語教育   准教授   [本務]

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 2010年10月
    -
    2018年03月

      岩手県立大学   講師

  • 1997年04月
    -
    1998年03月

      盛岡スコーレ高等学校   非常勤英語講師

  • 1995年01月
    -
    1996年12月

      ウェストボンスクール   専任教員 日本語

  • 1994年07月
    -
    1994年12月

      オーバリーハイスクール   育児休暇取得中の代替教員 担当科目:日本語

  • 1994年02月
    -
    1994年06月

      バラムパーク セカンダリーカレッジ   育児休暇取得中の代替教員 担当科目:日本語

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研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 外国語教育

可能な出前講義 【 表示 / 非表示

  • 異文化コミュニケーション入門 [一般・高校生向け]

    講義の概要

    今日、私たちの社会では、あらゆる場面においてコミュニケーションが重要視されています。家族はもとより学校や職場での良好な人間関係を維持するには、円滑なコミュニケーションは欠かせないものです。この講義をとおして、コミュニケーションの基本的概念と意義を理解し、自文化の常識を超えた新しいものの見方を獲得しましょう。

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 2018年度

    小学校英語の実践と課題

  • 2018年度

    小学校実践研究

  • 2018年度

    英語表現特別演習(W)Ⅰ

  • 2018年度

    英語科教育法Ⅰ

  • 2018年度

    基礎ゼミナール

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指導学生数 【 表示 / 非表示

  • 2021年度

    卒業研究指導(学部):24人

    学位論文審査(学部・主査):9人

    学位論文審査(学部・副査):6人

    研究指導(修士・主任指導):2人

    研究指導(修士・第1副指導):4人

    学位論文審査(修士・副査)/ 教育実践研究報告書審査(副担当):2人

  • 2020年度

    卒業研究指導(学部):18人

    学位論文審査(学部・主査):9人

    学位論文審査(学部・副査):6人

    学部研究生:1人

    研究指導(修士・主任指導):2人

    学位論文審査(修士・副査)/ 教育実践研究報告書審査(副担当):1人

  • 2019年度

    卒業研究指導(学部):14人

    学位論文審査(学部・主査):5人

    学位論文審査(学部・副査):6人

    学部研究生:1人

    研究指導(修士・主任指導):1人

  • 2018年度

    学位論文審査(修士・副査)/ 教育実践研究報告書審査(副担当):1人

FD 研修・教育研究会における発表 【 表示 / 非表示

  • 「教育学部学生の履修指導に関する研修会」

    教育研究会名 : 「教育学部学生の履修指導に関する研修会」

    開催年月 : 2018年10月

  • アイフォリオを用いた成績確認方法

    教育研究会名 : アイフォリオを用いた成績確認方法

    開催年月 : 2018年08月

  • サスカチュワン大学教員によるアクティブラーニング短期集中研修

    教育研究会名 : サスカチュワン大学教員によるアクティブラーニング短期集中研修

    開催年月 : 2018年08月

教材作成 【 表示 / 非表示

  • 「英語科教育法Ⅳ」用授業資料

    教材種類:教材

    教材年度 : 2021年度

  • 「英語科教育の実践と課題」用授業資料

    教材種類:教材

    教材年度 : 2021年度

  • 「英語科教育法特別演習Ⅱ」用授業資料

    教材種類:教材

    教材年度 : 2021年度

  • 「英語表現特別研究A」用の授業資料

    教材種類:教材

    教材年度 : 2021年度

  • 「英語表現特別研究C」用の授業資料

    教材種類:教材

    教材年度 : 2021年度

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その他教育活動の特記すべき事項 【 表示 / 非表示

  • 2020年度

    進路指導業務

    教員採用セミナー(小学校英語)取りまとめ

  • 2020年度

    進路指導業務

    教員採用試験に係る面接指導に協力(8/24および8/25)

  • 2020年度

    教育実習への協力

    厨川中学校学校体験実習指導

  • 2020年度

    教育実習への協力

    主免実習訪問(仁王小学校)

  • 2019年度

    進路指導業務

    6/13(木)教員採用試験に係る 面接指導 
    8/22(木)教採対策 面接指導(第二次)への協力

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論文 【 表示 / 非表示

  • Designing Foreign Language Activities Classes to Help Pupils Feel the Enjoyment of Interaction: Focusing on the use of “Fixed Expressions”

    Shiori Ito, Harumi Ogawa

    岩手大学英語教育論集   ( 24 ) 15 - 31   2022年03月

    その他(含・紀要)  共著・分担

  • How to Create Effective Songs for English Teaching Purposes: An Experiment with Three- to Six-Year-Old Japanese Children

    Pablo Caballero de Valcárcel, Harumi Ogawa

    岩手大学英語教育論集   ( 23 ) 24 - 54   2021年03月

    その他(含・紀要)  共著・分担

  • 大学生のライフストーリーから探る外国史学習の動機づけ

    小川知幸,安井萠,小川春美,吉原秋,鈴木道也, 津田拓郎,田村理恵,畑奈保美,出村伸,池野健

    岩手県立大学盛岡短期大学部研究論集   ( 23 ) 65 - 74   2021年03月

    その他(含・紀要)  共著・分担

  • Helping Student Teachers Give CLIL Lessons at Satit PIM Demonstration School

    小川春美、石川ペギー

    岩手大学英語教育論集   ( 22 ) 1 - 6   2020年03月

    その他(含・紀要)  共著・分担

  • 外国史学習の動機づけに関するアンケート調査と分析 ―岩手県を中心に―

    小川知幸,安井萠,小川春美,吉原秋,鈴木道也, 津田拓郎,田村理恵,畑奈保美,出村伸,池野健

    岩手県立大学盛岡短期大学部研究論集   ( 22 ) 57 - 63   2020年03月

    その他(含・紀要)  共著・分担

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著書 【 表示 / 非表示

  • Sunshine English Course I

    秋山朝康ほか

    開隆堂出版   2020年02月 ISBN: 9784304080951

    教科書

  • Sunshine English Course Ⅲ

    秋山朝康ほか

    開隆堂出版   2020年02月 ISBN: 9784304080968

    教科書

  • Sunshine English Course Ⅱ

    秋山朝康ほか

    開隆堂出版   2020年02月 ISBN: 9784304080968

    教科書

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 互いの多様性を認め合い、共感的にコミュニケーションを図ることができる生徒の育成

    その他  山蔭 理恵・大瀧 航

    岩手大学教育学部附属中学校学校公開教育研究中間発表会  (岩手大学教育学部附属中学校) 

    2019年05月
     
     

    岩手大学教育学部附属中学校

  • Incorporating Culture in ELT to Enhance Japanese College Students’ L2 vision as intercultural speakers

    シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  Harumi Ogawa

    Japan Interculural Institute Seminar  (順天堂大学(東京・御茶ノ水)) 

    2018年07月
     
     

  • Interpretation training for L2 learners of all proficiencies

    口頭(一般)  Patrick Maher, Harumi Ogawa, & Youngju Park

    ALAK International Conference   (Seoul, Korea) 

    2017年09月
     
     

  • A teacher’s moral role in mobilising students’ motivation beyond L2 vision as intercultural communicators

    口頭(一般)  Harumi Ogawa

    Psychology of Language Learning 2   (Jyväskylä, Finland) 

    2016年08月
     
     

  • 教育における質的研究法

    口頭(一般)  小川 春美

    構造史研究会  (盛岡市) 

    2016年03月
     
     

    構造史研究会

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科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 学習者の視点から探る世界史学習の内発的動機づけー国際的志向性の観点から

    基盤研究(C)

    代表者:  安井 もゆる   研究分担者:  小川 春美, 吉原 秋, 鈴木 道也, 小川 知幸, 畑 奈保美, 津田 拓郎, 田村 理恵

    支払支給期間:

    2019年04月
    -
    2022年03月

    獲得年度・受入金額(円)・間接経費(円)

    2019年度・ 1,690,000円・ 390,000円

    2020年度・ 1,430,000円・ 330,000円

    2021年度・ 1,170,000円・ 270,000円

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 2017年08月
    -
    継続中
     

    小学校英語教育学会

  • 2017年08月
    -
    継続中
     

    小学校英語教育学会

  • 2017年04月
    -
    継続中
     

    多文化関係学会

  • 2015年07月
    -
    継続中
     

    The British Association of Applied Linguistics (BAAL)

  • 2010年11月
    -
    継続中
     

    異文化コミュニケーション学会

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学会・委員会等活動 【 表示 / 非表示

  • 2020年04月
    -
    2021年03月

    東北英語教育学会   会計監査

  • 2018年06月
     
     

    東北英語教育学会   秋田研究大会研究発表会場司会

  • 2018年06月
     
     

    東北英語教育学会   秋田研究大会 研究発表会場司会

  • 2018年06月
     
     

    岩手県英語教育研究会   第1回研究会ディスカッション司会

  • 2018年04月
    -
    継続中

    東北英語教育学会   東北英語教育学会(岩手支部理事)

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学会活動 3(学会誌の編集・査読) 【 表示 / 非表示

  • 東北英語教育学会研究紀要第43号 [編集 (2023年03月)]

  • 東北英語教育学会研究紀要第42号 [編集 (2022年03月)]

  • 東北英語教育学会研究紀要第41号 [編集 (2021年03月)]

  • 東北英語教育学会研究紀要第39号 [編集 (2019年07月)]

  • 東北英語教育学会研究紀要第39号 [査読 (2019年07月)]

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研究員(受入れ) 【 表示 / 非表示

  • 教員研修留学生(スペイン) (

    1人 
    2019年10月
    -
    2021年03月

    )

  • 教員研修留学生(スペイン) (

    1人 
    2019年10月
    -
    2021年03月

    )

  • 教員研修留学生(スペイン) (

    1人 
    2019年10月
    -
    2021年03月

    )

その他研究活動の特記すべき事項 【 表示 / 非表示

  • 2016年度

    正名と言魂―中国と日本における異なるコミュニケーションパターンの起源に関する考察―(ウヴェ・リヒタ著、小川春美訳)岩手県立大学高等教育推進センター紀要 リベラル・アーツ第10号 7頁-34頁

  • 2015年度

    つなぐ力―岩手県沿岸における復興支援活動の体験手記(クリストファー・トムソン著 翻訳 小川春美)英宝社『核と災害の表象―日米の応答と証言』熊本早苗・信岡朝子編 143頁-170頁

  • 1996年度

    (共訳)LOTE Starters –Japanese『うみのいきもの』Nelson Price
    Milburn Ltd.(全16頁)Kristiba Taylor, Harumi Ogawa
    オーストラリア、ニュージーランドの幼児、小学生を対象として作られた外国語学習用テキストの日本語版である。オリジナル版の英語(Annette Smith 著)から、日本語のほかに、ドイツ語、イタリア語などにも翻訳されている。1990年代、オーストラリアでは日本語教育が盛んであったが、年少者用の教材は少なかった。発売当初は日本語のカリキュラムのあるオーストラリアの各小学校に導入された。


 

他大学等の非常勤講師 【 表示 / 非表示

  • 盛岡大学

    英語の授業担当 ( 2009年10月 ~ 2010年07月 )

  • 岩手大学

    一般教養の英語の授業担当 ( 2008年04月 ~ 2010年07月 )

  • 岩手県立大学

    一般教養の英語の授業担当 ( 2008年04月 ~ 2010年07月 )

  • 北東北東洋医療専門学校

    非常勤講師(英語) ( 2000年04月 ~ 2002年03月 )

ボランティア・寄与など 【 表示 / 非表示

  • 2020年度

    ボランティア

    AFS日本協会岩手支部会員

  • 2019年度

    ボランティア

    AFS日本協会岩手支部会員

  • 2018年度

    ボランティア

    AFS日本協会岩手支部会員

その他社会貢献活動の特記すべき事項 【 表示 / 非表示

  • 2019年度

    岩手県教育職員免許法認定講習9/21・22担当

  • 2018年度

    岩手県教育職員免許法認定講習9/22・23担当

  • 2018年度

    岩手県高校スピーチコンテスト審査員

  • 2018年度

    岩手県中学校弁論大会審査員

  • 2017年度

    岩手県高等学校英語スピーチコンテスト審査員

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大学運営活動履歴 【 表示 / 非表示

  • 2021年度

    教育実習委員会

  • 2020年度

    教育実習委員会

  • 2020年度

    代議員会(環境管理委員会含む) (代議員)

  • 2020年度

    クラス担任 (3年生英語科クラス担任)

  • 2020年度

    男女共同参画推進室企画会議 (男女共同参画推進委員)

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その他大学運営活動の特記すべき事項 【 表示 / 非表示

  • 2020年度

    代議委員(英語教育科)

  • 2020年度

    教員採用試験に係る面接指導に協力(8/24および8/25)

  • 2020年度

    教員採用セミナー(小学校英語)とりまとめ

  • 2019年度

    Open Campus(全体説明会・学部概要説明)8/7(水)

  • 2019年度

    大学プロモーションビデオ撮影協力(附属中学校)

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