久坂 哲也 (Tetsuya HISASAKA)

写真a

所属

岩手大学  教育学部  理科教育 

職名

准教授

研究室住所

〒0208550 岩手県 盛岡市上田3-18-33

研究室

理科教育学研究室

研究室電話

019-621-6826

ホームページ

https://sites.google.com/iwate-u.ac.jp/hlab/

メールアドレス

メールアドレス

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 自己効力感

  • 動機づけ

  • メタ認知

  • 自己調整学習

  • 科学的探究

出身学校 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    2003年03月

    岩手大学   教育学部   卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    2016年03月

    大阪大学  人間科学研究科  臨床教育学講座  博士課程  単位取得満期退学

  •  
    -
    2006年03月

    鳴門教育大学  学校教育研究科  高度情報研究教育センター(研究生)  修士課程  修了

  •  
    -
    2005年03月

    岩手大学  教育学研究科  修士課程  修了

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 岩手大学 -  修士(教育学)  2005年03月31日

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 2016年04月
    -
    継続中

    岩手大学   教育学部   理科教育   准教授   [本務]

  • 2016年04月
    -
    継続中

    岩手大学   教育学研究科   准教授   [兼務]

  • 2016年04月
    -
    2018年03月

    岩手大学   教育学部   附属教育実践総合センター   准教授   [兼務]

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 2016年04月
    -
    2017年03月

      国立大学教育実践研究関連センター協議会   常任幹事

  • 2014年04月
    -
    2016年03月

      日本学術振興会   日本学術振興会特別研究員

  • 2006年04月
    -
    2012年03月

      岩手県公立小中学校   常勤講師

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 教育工学

  • 人文・社会 / 教育心理学

  • 人文・社会 / 科学教育

可能な出前講義 【 表示 / 非表示

  • 教育におけるメタ認知の役割 [専門家(企業・研究者等)向け]

    講義の概要

    これからの教育を語る上で「メタ認知(metacogntion)」は欠かせません。メタ認知とは一体何なのか?メタ認知はなぜ教育や学習において重要なのか?メタ認知はどう評価するのか?など,教育関係者が抱く素朴な疑問について最新の研究動向を踏まえながら解説いたします。

  • 学習におけるメタ認知の役割 [一般・高校生向け]

    講義の概要

    メタ認知は,自己の学習をモニタリングやコントロールする役割を担っています。故に,学力の向上や学習活動の改善にメタ認知は欠かせません。そこで,メタ認知の概念や役割について,分かりやすく解説いたします。

メッセージ 【 表示 / 非表示

  • 本研究室は2016年4月にスタートしました。私たちは理科教育学の実践的知見と心理学の理論的知見の視点から授業開発や教材開発に取り組んでいます。特にも,学習者のメタ認知や動機づけ,自己効力感に着目し,科学的思考力や科学的探究能力を育成する研究を行っています。本研究室に興味のある方(特に高校生,大学生,教員の皆様)は気軽にご連絡ください。よろしくお願いいたします。

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 2016年度

    理科教育の実践と課題

  • 2016年度

    理科教育特講Ⅱ

  • 2016年度

    理科教育特講Ⅰ

  • 2016年度

    小学校生活科

  • 2016年度

    小学校理科B

全件表示 >>

指導学生数 【 表示 / 非表示

  • 2020年度

    卒業研究指導(学部):2人

    学位論文審査(学部・主査):2人

    研究指導(修士・主任指導):1人

  • 2019年度

    卒業研究指導(学部):3人

  • 2018年度

    卒業研究指導(学部):2人

学生課外活動の指導(サークル等の顧問等)の実施 【 表示 / 非表示

  • 2022年度

    岩手大学ソフトテニス部顧問

  • 2021年度

    岩手大学ソフトテニス部顧問

  • 2020年度

    岩手大学ソフトテニス部顧問

  • 2019年度

    岩手大学ソフトテニス部顧問

  • 2018年度

    岩手大学ソフトテニス部顧問

全件表示 >>

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 科学的探究能力の育成

    研究期間:

    2014年04月
    -
    継続中

    研究課題キーワード : 科学的探究,メタ認知

    研究態様: 個人研究

    研究制度: 科学研究費補助金  

  • メタ認知の基礎研究・応用研究

    研究期間:

    2014年04月
    -
    継続中

    研究課題キーワード : メタ認知,学力,知能,メタ分析,教育介入

    研究態様: 国内共同研究

    研究制度: 科学研究費補助金  

論文 【 表示 / 非表示

  • 中学校理科の定期テストはいい問題なのか:項目反応理論による検討

    久坂哲也,菊池蒼雅,佐々木聡也,平澤傑,小原翔太

    岩手大学教育学部附属教育実践・学校安全学研究開発センター研究紀要   3   81 - 88   2023年03月

    学術誌  共著・分担

  • 主体的に学習に取り組む態度を育てる実験計画立案の授業実践:小学校第6学年「水溶液の性質」を題材として

    増田伸江,久坂哲也,菊地洋一

    岩手大学教育学部附属教育実践・学校安全学研究開発センター研究紀要   3   109 - 119   2023年03月

    学術誌  共著・分担

  • 項目反応理論に基づく中学校理科の定期テストの分析

    菊池 蒼雅,久坂 哲也

    日本科学教育学会研究会研究報告   37 ( 2 ) 21 - 24   2022年12月

    学会誌  共著・分担

    DOI

  • 1人1台端末を活用した「理科の見方・考え方」を促す授業デザインの構築:言語ラベル機能を組み込んだデジタルノートの教育効果

    小原 翔太,久坂 哲也,平澤 傑,佐々木 聡也,坂本 有希,菊地 洋一

    教育実践研究論文集   9   125 - 132   2022年03月

    その他(含・紀要)  共著・分担

  • 児童の理科に対する興味の深化を促す授業づくり

    川村 一真,久坂 哲也

    岩手大学大学院教育学研究科研究年報   6   249 - 259   2022年03月

    その他(含・紀要)  共著・分担

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • ためしてわかる実験・観察 理科総合大百科 2023

    久坂哲也,ほか

    少年写真新聞社  2023年01月 ISBN: 9784879817686

    事典・辞書

  • 理論と実践をつなぐ理科教育学研究の展開

    久坂哲也,ほか

    東洋館出版社  2022年07月 ISBN: 9784491049359

    学術著書

  • Society 5.0時代の中学校教育の構想と実践

    岩手大学教育学部(編著)岩手大学教育学部附属中学校(編著)

    福村出版  2022年06月 ISBN: 9784571101977

    学術著書

  • 子どもと大人の主体的・自律的な学びを支える実践:教師・指導者のための自己調整学習

    中谷 素之,岡田 涼,犬塚 美和,久坂 哲也 他

    福村出版  2021年09月 ISBN: 9784571220609

    学術著書

  • 「主体的・対話的で深い学び」の理論と実践

    遠藤孝夫編著

    東信堂  2019年05月 ISBN: 978-4-7989-1560-9

    学術図書

全件表示 >>

総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • メタ認知を働かせる理科の授業:メタ認知と「深い学び」

    久坂哲也

    理科教育ニュース3月号     2022年03月

    機関誌  

  • メタ認知を働かせる理科の授業:メタ認知に働きかける理科学習の指導

    久坂哲也

    理科教育ニュース2月号     2022年02月

    機関誌  

  • メタ認知を働かせる理科の授業:メタ認知とは何か?

    久坂哲也

    理科教育ニュース1月号     2022年01月

    機関誌  

  • 理科の見方・考え方とICT活用

    久坂 哲也

    初等理科教育     2021年08月

    機関誌  

  • メタ認知の指導に関する基本三原則とは

    久坂哲也

    マナブコラム ( ベネッセ教育総合研究所 )    2020年08月

    その他  

全件表示 >>

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 項目反応理論に基づく中学校理科の定期テストの分析

    口頭(一般)  菊池蒼雅,久坂哲也

    2022年度日本科学教育学会第2回研究会 

    2022年12月
     
     

  • 教訓帰納の一斉指導適応化に向けた予備的検討:小学校理科における問題を見いだす力の育成を題材として

    口頭(一般)  赤塚広大,久坂哲也

    日本理科教育学会第61回東北支部大会 

    2022年11月
     
     

  • 中学校理科におけるICTを活用した学習集団の社会的機能を高める授業の開発と評価

    口頭(一般)  平澤傑,久坂哲也

    日本理科教育学会第61回東北支部大会 

    2022年11月
     
     

  • 古典的テスト理論に基づく中学校理科の定期テストの分析:問題の特徴ごとの項目困難度と項目識別力の比較

    口頭(一般)  菊池蒼雅,久坂哲也

    日本理科教育学会第61回東北支部大会 

    2022年11月
     
     

  • SJST70周年記念誌企画

    口頭(一般)  久坂哲也

    日本理科教育学会第72回全国大会 

    2022年09月
     
     

全件表示 >>

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • メタ認知的支援の視点による個別最適な学びの実現に向けた実証研究

    基盤研究(C)

    代表者:  久坂 哲也  

    支払支給期間:

    2023年04月
    -
    2026年03月

    獲得年度・受入金額(円)・間接経費(円)

    2023年度・ 1,430,000円・ 330,000円

    2024年度・ 1,170,000円・ 270,000円

    2025年度・ 1,950,000円・ 450,000円

  • 教育内容の特徴を生かして深い学びを実現する小・中学校の物質学習

    基盤研究(C)

    代表者:  菊地 洋一   研究分担者:  久坂 哲也

    支払支給期間:

    2020年04月
    -
    2023年03月

    獲得年度・受入金額(円)・間接経費(円)

    2020年度・ 1,430,000円・ 330,000円

    2021年度・ 1,430,000円・ 330,000円

    2022年度・ 1,560,000円・ 360,000円

  • 防災教育のための「気象庁予報モデル」を用いた中学校理科気象数値実験AI教材の開発

    基盤研究(B)

    代表者:  名越 利幸   研究分担者:  伊藤 純至, 久坂 哲也

    支払支給期間:

    2020年04月
    -
    2023年03月

    獲得年度・受入金額(円)・間接経費(円)

    2020年度・ 7,930,000円・ 1,830,000円

  • メタ認知的支援を導入した小中学校理科における資質・能力の育成に関する研究

    若手研究

    代表者:  久坂 哲也  

    支払支給期間:

    2020年04月
    -
    2023年03月

    獲得年度・受入金額(円)・間接経費(円)

    2020年度・ 1,300,000円・ 300,000円

    2021年度・ 780,000円・ 180,000円

    2022年度・ 1,430,000円・ 330,000円

  • 小学校におけるCBTを活用したテストモデルの開発と能力測定の有効性に関する研究

    基盤研究(A)

    代表者:  寺本 貴啓   研究分担者:  久坂 哲也, 木下 博義, 松浦 拓也, 川上 真哉, 後藤 顕一, 有本 淳, 山中 謙司, 鳴川 哲也, 松浦 伸和

    支払支給期間:

    2019年04月
    -
    2023年03月

    獲得年度・受入金額(円)・間接経費(円)

    2019年度・ 15,860,000円・ 3,660,000円

    2020年度・ 12,220,000円・ 2,820,000円

全件表示 >>

その他競争的資金獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 中学校における「理科の見方・考え方」に関する実践的研究

    令和4年度教育学部プロジェクト推進支援事業

    資金支給期間 :

    2022年04月
    -
    2023年03月

    研究内容 :

    「主体的に学習に取り組む態度」の評価指標の開発

  • 「主体的に学習に取り組む態度」の評価指標の開発

    令和元年度教育学部プロジェクト推進支援事業

    資金支給期間 :

    1900年
    -
    継続中

    研究内容 :

    「主体的に学習に取り組む態度」の評価指標の開発

  • 中学校理科・数学科におけるアクティブ・ラーニングの開発と評価

    平成30年度教育学部プロジェクト推進支援事業(特別枠)

    資金支給期間 :

    1900年
    -
    継続中

    研究内容 :

    中学校理科・数学科におけるアクティブ・ラーニングの開発と評価

  • 中学校理科・数学科におけるアクティブ・ラーニングの開発と評価

    平成29年度教育学部プロジェクト推進支援事業(特別枠)

    資金支給期間 :

    1900年
    -
    継続中

    研究内容 :

    中学校理科・数学科におけるアクティブ・ラーニングの開発と評価

  • 中学校理科・数学科におけるアクティブ・ラーニングの開発と評価:メタ認知的支援とCUN課題の活用

    平成28年度教育学部プロジェクト推進支援事業

    資金支給期間 :

    1900年
    -
    継続中

    研究内容 :

    中学校理科・数学科におけるアクティブ・ラーニングの開発と評価

全件表示 >>

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 2015年04月
    -
    2019年03月
     

    日本教授学習心理学会

  • 2014年04月
    -
    継続中
     

    日本心理学会

  • 2006年03月
    -
    継続中
     

    日本教育心理学会

  • 2005年06月
    -
    継続中
     

    日本教育工学会

  • 2005年06月
    -
    継続中
     

    日本科学教育学会

全件表示 >>

学会・委員会等活動 【 表示 / 非表示

  • 2021年08月
    -
    継続中

    日本理科教育学会   次世代企画委員会・副委員長

  • 2020年07月
    -
    2024年06月

    日本科学教育学会   編集委員

  • 2020年04月
    -
    2021年08月

    日本理科教育学会   若手育成タスクフォース委員

  • 2016年04月
    -
    継続中

    日本理科教育学会   評議員

学会活動 1(学会・シンポジウムの主催) 【 表示 / 非表示

  • 日本理科教育学会第72回全国大会「理科教育学研究」編集委員会・次世代企画委員会合同企画 (2022年09月)

    参加者数 : 100人

  • 日本理科教育学会第71回全国大会テーマ別オンライン研究交流会 (2021年09月)

    参加者数 : 100人

  • 日本理科教育学会第70回全国大会若手育成タスクフォース企画シンポジウム (2020年08月)

    参加者数 : 100人

  • 2019年度第1回日本科学教育学会研究会 (2019年11月)

    参加者数 : 40人

  • 一般社団法人日本理科教育学会第68回全国大会 (2018年08月)

    参加者数 : 1,000人

学会活動 2(国際会議などの座長) 【 表示 / 非表示

  • 若手育成タスクフォース企画シンポジウムオーガナイザー [日本理科教育学会第70回全国大会 (2020年08月)]

  • 座長 [日本科学教育学会研究会 (2019年11月)]

  • 座長 [日本理科教育学会第58回東北支部大会 (2019年11月)]

  • 座長 [日本理科教育学会第69回全国大会 (2019年09月)]

  • 座長 [日本科学教育学会研究会 (2018年12月)]

全件表示 >>

学会活動 3(学会誌の編集・査読) 【 表示 / 非表示

  • 科学教育研究 [編集 (2023年01月)]

マスメディアによる報道 【 表示 / 非表示

  • 2022年度

    宮古市教委は9日、同市小山田の市教育研究所で宮古・ニュートン・サマースクールを開いた。夏休み中の小学生約70人が実験や工作を通じて科学に興味を深めた。

     岩手大教育学部理科教育学研究室の久坂哲也准教授(42)が講師を務め、学生2人と共に液体窒素を使った実験ショーを披露。氷点下196度の液体にバラの花やバナナ、スーパーボールを入れると一瞬で凍り、変化する様子に児童は興味津々だった。実験後は、ストローで笛や飛行機を工作して遊んだ。

     サマースクールは新型コロナウイルスの影響で3年ぶりの開催。感染症対策のため午前、午後の2回に分けて実施した。

    報道区分: 国内報道(全国報道を除く)

    メディア区分: 新聞

  • 2020年度

    突撃!研究室(岩手日報:2021年1月19日記事)

    報道区分: 国内報道(全国報道を除く)

    メディア区分: 新聞

 

国・地方自治体等の委員歴 【 表示 / 非表示

  • 岩手県立大槌高等学校

    委員会等名 : 運営指導委員

    役職名 : 委員

    2023年04月
    -
    2024年03月
  • 盛岡市教育委員会

    委員会等名 : 盛岡市子ども科学館協議会

    役職名 : 盛岡市子ども科学館協議会委員

    2022年07月
    -
    2024年06月
  • 岩手県立大槌高等学校

    委員会等名 : 運営指導委員

    役職名 : 委員

    2022年04月
    -
    2023年03月
  • 盛岡市教育委員会

    委員会等名 : 盛岡市子ども科学館協議会

    役職名 : 盛岡市子ども科学館協議会委員

    2021年07月
    -
    2023年06月
  • 盛岡市教育委員会

    委員会等名 : 学力向上推進委員会

    役職名 : 顧問

    2021年04月
    -
    継続中

全件表示 >>

企業・団体等への指導等 【 表示 / 非表示

  • 2022年度 岩手大学教育学部附属小学校

    指導等の内容 :

    教育研究協議会指導助言

  • 2022年度 岩手大学教育学部附属中学校

    指導等の内容 :

    教育研究協議会指導助言

  • 2021年度 岩手県立釜石高等学校

    指導等の内容 :

    講演会講師

  • 2021年度 岩手県立一関第一高等学校

    指導等の内容 :

    講演会講師

  • 2021年度 東京書籍株式会社

    指導等の内容 :

    中学校理科教科書編集委員

全件表示 >>

生涯学習支援実績 【 表示 / 非表示

  • 平成30年度岩手大学教育学部出前講座(花巻市)

    種類 : 出前講義(高校・一般向け)

    担当部門(講演題目) : まなぶ力の秘訣?科学的思考を支える”メタ認知”の基本

    2018年11月
     
     
  • 学びの森2018

    種類 : 講演会

    担当部門(講演題目) : 学習力を支えるメタ認知

    2018年11月
     
     
  • 科学談話会(3月例会)

    種類 : 講演会

    担当部門(講演題目) : 学習を支えるメタ認知

    2017年03月
     
     

他大学等の非常勤講師 【 表示 / 非表示

  • 秋田大学

    初等理科教育(集中講義) ( 2019年08月 )

その他社会貢献活動の特記すべき事項 【 表示 / 非表示

  • 2021年度

    盛岡市立上田中学校学校公開助言者

 

大学運営活動履歴 【 表示 / 非表示

  • 2021年度

    附属学校運営会議

  • 2021年度

    将来検討特別委員会若手WG

  • 2021年度

    学校公開・共同研究専門委員会

  • 2021年度

    クラス担任

  • 2020年度

    クラス担任

全件表示 >>