久坂 哲也 (Tetsuya HISASAKA)

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所属

岩手大学  教育学部  理科教育 

職名

准教授

研究室住所

〒0208550 岩手県 盛岡市上田3-18-33

研究室

理科教育学研究室

研究室電話

019-621-6826

研究室FAX

019-621-6826

ホームページ

http://hisasakanet.wix.com/stlab

メールアドレス

メールアドレス

研究分野・キーワード

メタ認知, 科学的探究, 自己調整学習, 自己効力感, 動機づけ

出身学校 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    2003年03月

    岩手大学   教育学部   卒業

    学校の種別:大学

出身大学院 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    2005年03月

    岩手大学  教育学研究科  修士課程  修了

  •  
    -
    2006年03月

    鳴門教育大学  学校教育研究科  高度情報研究教育センター(研究生)  修士課程  修了

  •  
    -
    2016年03月

    大阪大学  人間科学研究科  臨床教育学講座  博士課程  単位取得満期退学

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 岩手大学 -  修士(教育学)  2005年03月31日

    学位の分野 : 教育学

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 2016年04月
    -
    2018年03月

    岩手大学   教育学部   附属教育実践総合センター   准教授   [兼務]

  • 2016年04月
    -
    継続中

    岩手大学   教育学部   理科教育   准教授   [本務]

  • 2016年04月
    -
    継続中

    岩手大学   教育学研究科   准教授   [兼務]

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 2006年04月
    -
    2012年03月

      岩手県公立小中学校   常勤講師

  • 2014年04月
    -
    2016年03月

      日本学術振興会   日本学術振興会特別研究員

  • 2016年04月
    -
    2017年03月

      国立大学教育実践研究関連センター協議会   常任幹事

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 教育工学

  • 教育心理学

  • 科学教育

可能な出前講義 【 表示 / 非表示

  • 教育におけるメタ認知の役割 [専門家(企業・研究者等)向け]

    講義の概要

    これからの教育を語る上で「メタ認知(metacogntion)」は欠かせません。メタ認知とは一体何なのか?メタ認知はなぜ教育や学習において重要なのか?メタ認知はどう評価するのか?など,教育関係者が抱く素朴な疑問について最新の研究動向を踏まえながら解説いたします。

  • 学習におけるメタ認知の役割 [一般・高校生向け]

    講義の概要

    メタ認知は,自己の学習をモニタリングやコントロールする役割を担っています。故に,学力の向上や学習活動の改善にメタ認知は欠かせません。そこで,メタ認知の概念や役割について,分かりやすく解説いたします。

メッセージ 【 表示 / 非表示

  • 本研究室は2016年4月にスタートしました。私たちは理科教育学の実践的知見と心理学の理論的知見の視点から授業開発や教材開発に取り組んでいます。特にも,学習者のメタ認知や動機づけ,自己効力感に着目し,科学的思考力や科学的探究能力を育成する研究を行っています。本研究室に興味のある方(特に高校生,大学生,教員の皆様)は気軽にご連絡ください。よろしくお願いいたします。

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 2016年度

    理科教育の実践と課題

  • 2016年度

    理科教育特講Ⅱ

  • 2016年度

    理科教育特講Ⅰ

  • 2016年度

    小学校生活科

  • 2016年度

    小学校理科B

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指導学生数 【 表示 / 非表示

  • 2018年度

    卒業研究指導(学部):2人

  • 2019年度

    卒業研究指導(学部):3人

  • 2020年度

    卒業研究指導(学部):2人

    学位論文審査(学部・主査):2人

    研究指導(修士・主任指導):1人

学生課外活動の指導(サークル等の顧問等)の実施 【 表示 / 非表示

  • 2017年度

    岩手大学ソフトテニス部顧問

  • 2018年度

    岩手大学ソフトテニス部顧問

  • 2019年度

    岩手大学ソフトテニス部顧問

  • 2020年度

    岩手大学ソフトテニス部顧問

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • メタ認知の基礎研究・応用研究

    研究期間:

    2014年04月
    -
    継続中

    研究課題キーワード : メタ認知,学力,知能,メタ分析,教育介入

    研究態様: 国内共同研究

    研究制度: 科学研究費補助金  

    専門分野(科研費分類)

    教育心理学 ,  教育工学 ,  教科教育学

  • 科学的探究能力の育成

    研究期間:

    2014年04月
    -
    継続中

    研究課題キーワード : 科学的探究,メタ認知

    研究態様: 個人研究

    研究制度: 科学研究費補助金  

    専門分野(科研費分類)

    科学教育 ,  教育心理学 ,  教育工学

論文 【 表示 / 非表示

  • 我が国の理科教育におけるメタ認知研究の動向

    久坂哲也

    理科教育学研究   56 ( 4 ) 397 - 408   2016年03月  [査読有り]

    学会誌  単著

  • On-line assessment of elementary students' metacognitive activities during mathematical problem-solving tasks

    Tetsuya Hisasaka, Kazuhiro Ohtani, Haruhisa Komoto, Masayoshi Kameoka, Machiko Sannomiya

    International Journal of Psychology   51 ( Suppl ) 1156   2016年07月  [査読有り]

    国際的学術誌  共著・分担

  • A meta-analytic review of the relationship between metacognitive skills and learning performance

    Kazuhiro Ohtani, Tetsuya Hisasaka

    International Journal of Psychology   51 ( Suppl ) 510   2016年07月  [査読有り]

    国際的学術誌  共著・分担

  • 中学校理科・数学科におけるアクティブ・ラーニングの開発と評価 : メタ認知的支援とCUN課題の活用

    久坂 哲也 ,中村 好則 ,名越 利幸 ,平澤 傑 ,小室 孝典 ,佐々木 聡也 ,佐々木 亘 ,藤井 雅文

    岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集   4   22 - 27   2017年03月

    その他(含・紀要)  共著・分担

  • 理科授業の振り返り場面における学習方略に関する基礎的考察

    清野樹恵,中嶋彩華,久坂哲也

    日本科学教育学会研究会研究報告   32 ( 3 ) 117 - 120   2017年12月

    学会誌  共著・分担

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著書 【 表示 / 非表示

  • 小学校理科A・Bテキスト(初版)

    久坂哲也,ほか18名

    国立大学法人岩手大学教育学部  2010年03月

    教科書

  • 小学校理科A・Bテキスト(第2版)

    久坂哲也,ほか18名

    国立大学法人岩手大学教育学部  2014年03月

    教科書

  • 小学校理科A・Bテキスト(第3版)

    久坂哲也,ほか18名

    国立大学法人岩手大学教育学部  2018年03月

    教科書

  • 「主体的・対話的で深い学び」の理論と実践

    遠藤孝夫編著

    東信堂  2019年05月 ISBN: 978-4-7989-1560-9

    学術図書

  • 子どもと大人の主体的・自律的な学びを支える実践:教師・指導者のための自己調整学習

    中谷 素之,岡田 涼,犬塚 美和,久坂 哲也 他

    福村出版  2021年09月 ISBN: 9784571220609

    学術著書

総説・解説記事 【 表示 / 非表示

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研究発表 【 表示 / 非表示

  • On-line assessment of elementary students' metacognitive activities during mathematical problem-solving tasks

    ポスター(一般)  Hisasaka, Tetsuya; Ohtani, Kazuhiro; Komoto, Haruhisa; Kameoka, Masayoshi; Sannomiya, Machiko

    31st International Congress of Psychology  (Pacifico Yokohama) 

    2016年07月
     
     

  • A meta-analytic review of the relationship between metacognitive skills and learning performance

    ポスター(一般)  Ohtani, Kazuhiro; Hisasaka, Tetsuya

    31st International Congress of Psychology  (Pacifico Yokohama) 

    2016年07月
     
     

  • 『理科教育学研究』におけるt検定の効果量と検定力の分析

    口頭(一般)  久坂哲也

    日本理科教育学会第66回全国大会  (信州大学) 

    2016年08月
     
     

  • 『理科教育学研究』における一要因分散分析の効果量

    口頭(一般)  久坂哲也

    日本理科教育学会第55回東北支部大会  (弘前大学) 

    2016年11月
     
     

  • 高校生の理科学習場面における達成目標傾向,自己効力感,内発的興味の関係

    口頭(一般)  久坂哲也

    第3回日本科学教育学会研究会  (秋田大学) 

    2016年12月
     
     

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科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • メタ認知に働きかけて科学的探究能力を育成する研究

    特別研究員推奨費

    支払支給期間:

    2014年04月
    -
    2016年03月

    獲得年度・受入金額(円)・間接経費(円)

    2014年度・ 900,000円・ 0円

    2015年度・ 800,000円・ 0円

  • 自然のしくみを理解する喜びと確かな物質観を育てる小・中学校の物質学習

    基盤研究(C)

    支払支給期間:

    2017年04月
    -
    2020年03月

    獲得年度・受入金額(円)・間接経費(円)

    2017年度・ 100,000円・ 0円

    2018年度・ 100,000円・ 0円

    2019年度・ 50,000円・ 0円

  • 実験計画におけるメタ認知スキルの一般化を促す指導方略の開発

    若手研究(B)

    支払支給期間:

    2017年04月
    -
    2020年03月

    獲得年度・受入金額(円)・間接経費(円)

    2017年度・ 2,100,000円・ 630,000円

    2018年度・ 800,000円・ 240,000円

    2019年度・ 900,000円・ 270,000円

  • 小学校におけるCBTを活用したテストモデルの開発と能力測定の有効性に関する研究

    基盤研究(A)

    支払支給期間:

    2019年04月
    -
    2023年03月

    獲得年度・受入金額(円)・間接経費(円)

    2019年度・ 15,860,000円・ 3,660,000円

    2020年度・ 12,220,000円・ 2,820,000円

  • 教育内容の特徴を生かして深い学びを実現する小・中学校の物質学習

    基盤研究(C)

    支払支給期間:

    2020年04月
    -
    2023年03月

    獲得年度・受入金額(円)・間接経費(円)

    2020年度・ 1,430,000円・ 330,000円

    2021年度・ 1,430,000円・ 330,000円

    2022年度・ 1,560,000円・ 360,000円

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その他競争的資金獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 科学的探究プロセスにおける自己評価能力の形成に関する研究

    学長裁量経費

    資金支給期間 :

    1900年
    -
    継続中

    研究内容 :

    科学的探究プロセスにおける自己評価能力の形成に関する研究

  • 中学校理科・数学科におけるアクティブ・ラーニングの開発と評価:メタ認知的支援とCUN課題の活用

    平成28年度教育学部プロジェクト推進支援事業

    資金支給期間 :

    1900年
    -
    継続中

    研究内容 :

    中学校理科・数学科におけるアクティブ・ラーニングの開発と評価

  • 中学校理科・数学科におけるアクティブ・ラーニングの開発と評価

    平成29年度教育学部プロジェクト推進支援事業(特別枠)

    資金支給期間 :

    1900年
    -
    継続中

    研究内容 :

    中学校理科・数学科におけるアクティブ・ラーニングの開発と評価

  • 中学校理科・数学科におけるアクティブ・ラーニングの開発と評価

    平成30年度教育学部プロジェクト推進支援事業(特別枠)

    資金支給期間 :

    1900年
    -
    継続中

    研究内容 :

    中学校理科・数学科におけるアクティブ・ラーニングの開発と評価

  • 「主体的に学習に取り組む態度」の評価指標の開発

    令和元年度教育学部プロジェクト推進支援事業

    資金支給期間 :

    1900年
    -
    継続中

    研究内容 :

    「主体的に学習に取り組む態度」の評価指標の開発

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 2001年08月
    -
    2017年03月
     

    日本物理教育学会

  • 2001年08月
    -
    継続中
     

    日本理科教育学会

  • 2005年06月
    -
    継続中
     

    日本教育工学会

  • 2005年06月
    -
    継続中
     

    日本科学教育学会

  • 2006年03月
    -
    継続中
     

    日本教育心理学会

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学会・委員会等活動 【 表示 / 非表示

  • 2016年04月
    -
    継続中

    日本理科教育学会   評議員

  • 2020年04月
    -
    2021年08月

    日本理科教育学会   若手育成タスクフォース委員

  • 2020年07月
    -
    2024年06月

    日本科学教育学会   編集委員

  • 2021年08月
    -
    継続中

    日本理科教育学会   次世代企画委員会・副委員長

学会活動 1(学会・シンポジウムの主催) 【 表示 / 非表示

  • 一般社団法人日本理科教育学会第68回全国大会 (2018年08月)

    参加者数 : 1,000人

  • 2019年度第1回日本科学教育学会研究会 (2019年11月)

    参加者数 : 40人

  • 日本理科教育学会第70回全国大会若手育成タスクフォース企画シンポジウム (2020年08月)

    参加者数 : 100人

  • 日本理科教育学会第71回全国大会テーマ別オンライン研究交流会 (2021年09月)

    参加者数 : 100人

学会活動 2(国際会議などの座長) 【 表示 / 非表示

  • 座長 [日本理科教育学会第67回全国大会 (2017年08月)]

  • 座長 [日本理科教育学会第56回東北支部大会 (2017年12月)]

  • 座長 [日本科学教育学会研究会 (2017年12月)]

  • 座長 [日本科学教育学会研究会 (2018年12月)]

  • 座長 [日本理科教育学会第69回全国大会 (2019年09月)]

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マスメディアによる報道 【 表示 / 非表示

  • 2020年度

    突撃!研究室(岩手日報:2021年1月19日記事)

    報道区分: 国内報道(全国報道を除く)

    メディア区分: 新聞

 

国・地方自治体等の委員歴 【 表示 / 非表示

  • 岩手県立総合教育センター

    委員会等名 : 理数教育担当

    役職名 : 研究アドバイザー

    2019年04月
    -
    2020年03月
  • 岩手県立総合教育センター

    委員会等名 : 理数教育担当

    役職名 : 研究アドバイザー

    2020年04月
    -
    2021年03月
  • 盛岡市教育委員会

    委員会等名 : 盛岡市子ども科学館協議会

    役職名 : 盛岡市子ども科学館協議会委員

    2020年07月
    -
    2021年06月
  • 盛岡市教育委員会

    委員会等名 : 学力向上推進委員会

    役職名 : 顧問

    2021年04月
    -
    2022年03月
  • 盛岡市教育委員会

    委員会等名 : 盛岡市子ども科学館協議会

    役職名 : 盛岡市子ども科学館協議会委員

    2021年07月
    -
    2023年06月

企業・団体等への指導等 【 表示 / 非表示

  • 2017年度 盛岡市立仁王小学校

    指導等の内容 :

    平成29年度学校公開研究会理科指導助言

  • 2018年度 岩手大学教育学部附属中学校

    指導等の内容 :

    学校公開研究会指導助言

  • 2018年度 岩手大学教育学部附属小学校

    指導等の内容 :

    学校公開研究会指導助言

  • 2018年度 北上市立南中学校

    指導等の内容 :

    進路学習(職業講話)の講師

  • 2019年度 盛岡市教育研究会

    指導等の内容 :

    小学校理科部会講師

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生涯学習支援実績 【 表示 / 非表示

  • 科学談話会(3月例会)

    種類 : 講演会

    担当部門(講演題目) : 学習を支えるメタ認知

    2017年03月
     
     
  • 平成30年度岩手大学教育学部出前講座(花巻市)

    種類 : 出前講義(高校・一般向け)

    担当部門(講演題目) : まなぶ力の秘訣?科学的思考を支える”メタ認知”の基本

    2018年11月
     
     
  • 学びの森2018

    種類 : 講演会

    担当部門(講演題目) : 学習力を支えるメタ認知

    2018年11月
     
     

他大学等の非常勤講師 【 表示 / 非表示

  • 秋田大学

    初等理科教育(集中講義) (

    2019年08月
     
     

    )

その他社会貢献活動の特記すべき事項 【 表示 / 非表示

  • 2021年度

    盛岡市立上田中学校学校公開助言者

 

大学運営活動履歴 【 表示 / 非表示

  • 2016年度

    附属教育実践・学校安全学研究開発センター兼務教員

  • 2016年度

    教職指導委員会

  • 2016年度

    教育実習委員会

  • 2017年度

    附属教育実践・学校安全学研究開発センター兼務教員

  • 2017年度

    学校公開・共同研究専門委員会

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