論文 - 滝吉 美知香
-
特別支援学校「校内初任者研修」を運営する指導教員の校内調整
菅原裕子・滝吉美知香・佐々木 全
日本学校心理士会年報 ( 16 ) 61 - 71 2024年05月 [査読有り]
学会誌 共著・分担
-
学校におけるヒヤリハット事例の収集と分析に関する基礎調査-都道府県・指定都市・中核市・特別区の取組に注目して―
岩手大学教育学部附属教育実践・学校安全研究開発センター
岩手大学教育学部附属教育実践・学校安全研究開発センター研究紀要 3 139 - 152 2023年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
個別の指導計画作成に資する「後方視的対話」を用いた研修プログラムの評価―受講者の教育現場経験が研修の学びに与える影響―
菅原裕子,熊谷美智子,沼﨑悠華,滝吉美知香,鈴木恵太,佐々木 全
岩手大学大学院教育学研究科研究年報 6 241 - 247 2022年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
言語獲得期に多言語環境にあるCODA(Children of Deaf Adults)における聴覚情報処理障害症状および認知特性
滝吉美知香・武田琴香
岩手大学教育学部研究年報 81 183 - 192 2022年02月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
心理劇的ロールプレイングにおける介入的関わりと自閉スペクトラム症者の自意識の変容との関連:反応分類指標を用いた検討
田中真理・滝吉美知香
心理劇研究 ( 日本臨床心理劇学会 ) 44 49 - 62 2021年09月 [査読有り]
学会誌 共著・分担
-
通常学級における特別支援教育を効果的に実践するための連携スキルに関する探索的研究(18)―個別の指導計画作成に資する「後方視的対話」の実施事例―
佐々木 全,東 信之 他
岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集 8 146 - 151 2021年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
特別支援学校における学校安全・危機管理の現状と課題:文献研究をふまえた危機管理マニュアル調査および事例報告
滝吉美知香・高橋亜湖・上濱龍也
岩手大学教育学部付属教育実践・学校安全学研究開発センター研究紀要 1 169 - 184 2021年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
典型発達者における自閉スペクトラム症理解と自己肯定意識との関連:自閉スペクトラム症者とのグループワーク実践をとおした変容
滝吉美知香・田中真理
発達心理学研究 32 ( 1 ) 24 - 36 2021年03月 [査読有り]
学会誌 共著・分担
-
知的障害特別支援学校小学部の生活単元学習における「各教科等を合わせた指導」の観点:単元構想シートによる実践前後の学習指導案および児童個別評価の分析から
滝吉美知香・佐々木 全・細川絵里加・中村くみ子
岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集 8 183 - 188 2021年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
幼稚園における環境構成のユニバーサルデザイン化の事例開発―生活場面における物的環境に焦点化して―
柴垣 登,鈴木恵太,滝吉美知香 他
岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集 8 12 - 17 2021年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
附属学校と公立・私立学校の実践研究に関する連携の開発(5)―木工を題材とした作業学習における補助具のアーカイブ構築―
東 信之,佐々木 全 他
岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集 8 74 - 79 2021年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
知的障害特別支援学校における「自立活動の個別の指導計画の作成と内容の取扱い」の実践要領の開発(2)
中村くみ子,藤谷憲司 他
岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集 8 108 - 115 2021年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
通常学級における特別支援教育を効果的に実践するための連携スキルに関する探索的研究(16)―学校等に対する巡回訪問による連携の実施体制―
佐々木 全,東 信之 他
岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集 8 134 - 139 2021年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
通常学級における特別支援教育を効果的に実践するための連携スキルに関する探索的研究(17)―授業参観と事後の共同検討の内容及び方法の開発―
佐々木 全,東 信之 他
岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集 8 140 - 145 2021年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
通常学級における特別支援教育を効果的に実践するための 連携スキルに関する探索的研究(15) ― 授業参観と事後の共同検討に着目して ―
佐々木 全・東 信之・柴垣 登・鈴木恵太・滝吉美知香・千葉紅子・菅野 亨・三浦 隆・藤谷憲司・本宮和奈・川村真紀・菅原純也・橋場美和・藤井雅文・加賀智子・佐々木弥生・齋藤絵美・田口ひろみ・及川藤子・石川えりか・田淵 健・坪谷有也・上川達也
岩手大学教育学部プロジェクト推進事業教育実践研究論文集 7 129 - 134 2020年05月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
通常学級における特別支援教育を効果的に実践するための連携スキルに関する探索的研究(14) : 「教員と支援員の連携要領」とそれに基づく実践の改善課題
佐々木 全・東 信之・柴垣 登・鈴木恵太・滝吉美知香・千葉紅子・菅野 亨・三浦 隆・藤谷憲司・本宮和奈・川村真紀・菅原純也・橋場美和・藤井雅文・加賀智子・佐々木弥生・齋藤絵美・田口ひろみ・原田孝祐・大森響生・熊谷聡志・熊谷真倫・佐々木尚子・佐藤和生・三浦 健・中軽米璃輝・滝田充子・池田泰子・中村桃華・三田地つぐみ・和山柚子
岩手大学教育学部プロジェクト推進事業教育実践研究論文集 7 ( 147 ) 152 2020年05月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
通常学級における特別支援教育を効果的に実践するための連携スキルに関する探索的研究(13) : 個別の指導計画作成に資する「後方視的対話」を用いた研修の評価
佐々木 全・東 信之・柴垣 登・鈴木恵太・滝吉美知香・千葉紅子・菅野 亨・三浦 隆・藤谷憲司・本宮和奈・川村真紀・菅原純也・橋場美和・藤井雅文・加賀智子・佐々木弥生・齋藤絵美・田口ひろみ・坪谷有也・上川達也・小山聖佳・田淵 健・中軽米璃輝・森山貴史・ 名古屋恒彦
岩手大学教育学部プロジェクト推進事業教育実践研究論文集 7 141 - 146 2020年05月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
知的障害特別支援学校における「自立活動の個別の指導計画の作成と内容の取扱い」の実践要領の開発(1)
中軽米璃輝・田淵 健・佐々木尚子・大森響生・原田孝祐・藤谷憲司・中村くみ子・阿部大樹・岩崎正紀・及川和恵・日當友恵・佐々木千尋・細川絵里加・齋藤絵美・田口 ひろみ・柴垣 登・上濱龍也・鈴木恵太・滝吉美知香・東 信之・佐々木 全
岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集 7 85 - 92 2020年05月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
通常学級における特別支援教育を効果的に実践するための連携スキルに関する探索的研究(1)幼稚園・保育園・認定こども園における連携事例に基づく検討
佐々木 全 , 下山 恵 , 北條 早織 , 石川 幸子 , 髙橋 文子 , 千葉 紅子 , 渡邉 奈穂子 , 小川 恵美子 , 伊藤 典子 , 菊池 明子 , 佐々木 弥生 , 中村 くみ子 , 佐藤 信 , 滝吉 美知香 , 我妻 則明
岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集 4 120 - 125 2017年12月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
通常学級における特別支援教育を効果的に実践するための連携スキルに関する探索的研究(4)特別支援教育エリアコーディネーターの取組実態からの考察
佐々木 全 , 東 信之 , 名古屋 恒彦 , 池田 泰子 , 滝吉 美知香 , 我妻 則明 , 菊池 明子 , 那須川 智子 , 奥谷 正彦 , 柿﨑 明広 , 菅原 慶子 , 佐藤 陽子 , 中野 喜美子 , 五安城 正敏 , 佐々木 徹
岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集 4 138 - 143 2017年12月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
通常学級における特別支援教育を効果的に実践するための連携スキルに関する探索的研究(2)小学校における連携事例に基づく検討
佐々木 全 , 尾崎 尚子 , 山本 一美 , 阿部 真一 , 関口 栄子 , 菊池 明子 , 佐々木 弥生 , 中村 くみ子 , 佐藤 信 , 滝吉 美知香 , 我妻 則明
岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集 4 126 - 131 2017年12月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
通常学級における特別支援教育を効果的に実践するための連携スキルに関する探索的研究(3)中学校における連携事例に基づく検討
佐々木 全 , 芳門 淳一 , 高橋 知志 , 照井 正孝 , 滝田 充子 , 千葉 友夏 , 池田 泰子 , 滝吉 美知香 , 我妻 則明
岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集 4 132 - 137 2017年12月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
自閉スペクトラム症者における「気まずさ」の認識に関する探索的研究
滝吉美知香、鈴木大輔、田中真理
発達心理学研究 28 ( 2 ) 63 - 73 2017年06月 [査読有り]
学術誌 共著・分担
-
附属4校園及び教育委員会との協働によるユニバーサルデザイン授業の普及啓発事業 : その到達点と今後の方向性
佐々木 全 , 滝吉 美知香 , 我妻 則明 , 名古屋 恒彦 , 最上 一郎 , 塚野 弘明 , 下山 恵 , 紀 修 , 柏木 廣喜 , 遠藤 寿明 , 髙橋 文子 , 小川 恵美子 , 高室 敬 , 山本 一美 , 山崎 健志 , 藤井 雅文 , 菊池 明子 , 佐々木 弥生 , 熊谷 佳展
岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集 3 109 - 114 2016年12月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
心理劇を通してみられたある青年期高機能自閉スペクトラム症者の共感と自己理解の変容過程
松﨑泰、滝吉美知香、高田弘子、田中真理
心理劇 21 ( 1 ) 35 - 45 2016年12月 [査読有り]
学会誌 共著・分担
-
発達障害児の肯定的自己理解とその母親の障害受容を促すソーシャルサポート
三浦伽奈子,滝吉美知香
岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 15 301 - 316 2016年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
高等教育機関における発達障害学生支援に対する一般学生の自己関与意識
滝吉美知香・五十嵐亜子
岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 ( 14 ) 479 - 488 2015年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
附属小学校における特別支援教育の実践に関する検討―あるAD/HD児童の6年間の変容をとおして―
滝吉美知香・川越浩子・佐藤 真・川村晃博
岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集 1 76 - 79 2014年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
自閉症スペクトラム障害者におけるユーモア理解-面白さの評価に焦点を当てて―
李 熙馥・楳本泰亮・滝吉美知香・横田晋務・永瀬 開・松﨑 泰・菅原愛理・田中真理
東北大学大学院教育学研究科研究年報 62 ( 1 ) 165 - 184 2013年12月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
自閉症スペクトラム障害者のポジティブ情動の共有と表出-ユーモア状況下での笑いの表出と視線の分析から―
松﨑 泰 ・楳本泰亮・李 煕馥・永瀬 開・横田晋務・菅原愛里・滝吉美知香・田中真理
東北大学大学院教育学研究科研究年報 62 ( 1 ) 257 - 271 2013年12月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
自閉症スペクトラム障害者はいかに言語的やりとり及び視覚的補助要素のあるユーモアを楽しむか―視線・面白さの評価・笑いの表出に焦点を当てて―
永瀬 開・横田晋務・李 熙馥・滝吉美知香・松﨑 泰・菅原愛理・田中真理
東北大学大学院教育学研究科研究年報 62 ( 1 ) 235 - 255 2013年12月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
知的障害者・大学生共同参加型オープンカレッジにおけるスタッフの学びについて
野崎義和・滝吉美知香・横田晋務・佐藤真理・佐藤健太郎・永瀬 開・松﨑 泰・川住隆一・田中真理
東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター年報 12 25 - 36 2012年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
自閉症スペクトラム障害者の自己に関する研究動向と課題
滝吉美知香・田中真理
東北大学大学院教育学研究科研究年報 60 ( 1 ) 497 - 521 2011年12月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
思春期・青年期の広汎性発達障害者における自己理解
滝吉美知香・田中真理
発達心理学研究 22 ( 3 ) 215 - 227 2011年09月 [査読有り]
学術誌 共著・分担
-
発達障害者とともに生きるナチュラルサポーターの育成をめざして―思春期・青年期の定型発達者における発達障害および自己に対する理解の変化―
滝吉美知香・田中真理
東北大学大学院教育学研究科研究年報 59 ( 2 ) 167 - 192 2011年06月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
小学校の特別支援教育コーディネーターにおける「内的調整」機能に関する研究
田中真理・小牧綾乃・滝吉美知香・渡邉 徹
特殊教育学研究 49 ( 1 ) 361 - 369 2011年05月 [査読有り]
学術誌 共著・分担
-
児童期および思春期の子どもの自己認識と抑うつ状態
田中真理・滝吉美知香
児童青年精神医学とその近接領域 52 41 - 54 2011年03月 [査読有り]
学会誌 共著・分担
-
知的障害者と大学生が共に学ぶオープンカレッジにおける大学教員講師の意識と講義展開
野崎義和・滝吉美知香・横田晋務・佐藤健太郎・(ほか5名)
東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター年報 11 21 - 34 2011年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
自己理解の視点からみた広汎性発達障害者の集団療法に関する先行研究の動向と課題
滝吉美知香・田中真理
東北大学大学院教育学研究科研究年報 58 ( 2 ) 189 - 212 2010年06月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
多動性・衝動性のある発達障害児における状態像の理解―DSM-Ⅳ-TR,PARSにおける評価をふまえて―
横田晋務・滝吉美知香・李 煕馥・斉藤維斗・田中真理
東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター年報 10 47 - 55 2010年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
ある発達障害児における他者の心的状態の理解に関する検討―「心の理論」における誤信念課題と実際の対人関係場面との比較から―
滝吉美知香・李 煕馥・斉藤維斗・横田晋務・田中真理
東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター年報 10 75 - 84 2010年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
オープンカレッジに継続参加した知的障害者の「学びへのイメージ」について ―講座前後に行なわれてきた面接における回答から―
野崎義和・滝吉美知香・杉山 章・笹原未来・(ほか2名)
東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター年報 10 85 - 96 2010年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
オープンカレッジにおける知的障害者の生涯学習支援の取り組み―“学び”に対する受講生の評価―
鈴木恵太・杉山 章・野崎義和・滝吉美知香・(ほか8名)
東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター年報 10 15 - 25 2010年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
グループワークにおける「他者志向性ペア活動」による自閉性障害児のコミュニケーション行動の変化
横田晋務・和田美穂・滝吉美知香・田中真理
東北大学大学院教育学研究科研究年報 58 ( 1 ) 163 - 176 2009年12月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
あるアスペルガー障害者における自己理解の変容過程―心理劇的ロールプレイングを通して
滝吉美知香・田中真理
心理臨床学研究 27 ( 2 ) 195 - 207 2009年06月 [査読有り]
学術誌 共著・分担
-
思春期・青年期における自己理解―自己理解モデルを用いて―
滝吉美知香・田中真理
東北大学大学院教育学研究科研究年報 57 ( 2 ) 299 - 320 2009年06月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
知的障害者と大学生が共に学ぶオープンカレッジの意義―講師をした大学教員の気づきより―
杉山 章・鈴木恵太・滝吉美知香・笹原未来・(ほか6名)
東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター年報 9 21 - 32 2009年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
発達障害児を対象としたグループワーク(1)―面接方針の側面から―
李 煕馥・横田晋務・斉藤維斗・滝吉美知香・田中真理
東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター年報 9 43 - 54 2009年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
発達障害児を対象にしたグループワーク(2)―面接形態および面接契約の側面から―
滝吉美知香・李 煕馥・横田晋務・斉藤維斗・田中真理
東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター年報 9 55 - 66 2009年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
発達障害児を対象にしたグループワーク(3)―支援内容の構成およびその意義について―
斉藤維斗・滝吉美知香・李 煕馥・横田晋務・田中真理
東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター年報 9 67 - 75 2009年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
発達障害児を対象としたグループワーク(4)―発達障害児を同胞にもつきょうだい児を含めることの意義―
横田晋務・斉藤維斗・滝吉美知香・李 煕馥・田中真理
東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター年報 9 77 - 86 2009年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
ある青年期アスペルガー障害者における自己理解の変容―自己理解質問および心理劇的ロールプレイングをとおして―
滝吉美知香・田中真理
特殊教育学研究 46 ( 5 ) 279 - 290 2009年01月 [査読有り]
学術誌 共著・分担
-
小学校における特別支援教育コーディネーターの外的「調整」に関する研究―校内支援体制の「連続性」「協働性」とコーディネーターの「中立的全体性」―
廣澤満之・小牧綾乃・滝吉美知香・李 煕馥・(ほか2名)
東北大学大学院教育学研究科研究年報 57 ( 1 ) 359 - 380 2008年12月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
ある自閉性障害児における他者意図の推測と「心の理論」
滝吉美知香・田中真理
東北大学大学院教育学研究科研究年報 56 ( 2 ) 245 - 266 2008年06月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
オープンカレッジにおける知的障害者と大学生との共同学習―話し合い場面における発話率の分析を中心に―
杉山 章・滝吉美知香・野崎義和・鈴木恵太・(ほか3名)
東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター年報 8 13 - 24 2008年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
グループワークを通した軽度発達障害児の他者への志向性(4)―ある自閉性障害児を対象として―
滝吉美知香・田中真理
東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター年報 8 35 - 46 2008年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
Self-Cognition Development during Childhood and Puberty in Korea.
M., Tanaka, M., Takiyoshi, & H., Ki
東北大学大学院教育学研究科研究年報 55 ( 2 ) 165 - 183 2007年06月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
軽度発達障害児における自己意識の発達―自己への疑問と障害告知の観点から―
田中真理・廣澤満之・滝吉美知香・山崎 透
東北大学大学院教育学研究科研究年報 54 ( 2 ) 431 - 443 2006年06月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
グループワークを通した軽度発達障害児の他者への志向性(3)―ある高機能自閉性障害児を対象として―
滝吉美知香・田中真理
東北大学大学院教育学研究科教育ネットワーク研究室年報 6 107 - 122 2006年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
グループワークを通した軽度発達障害児の他者への志向性(1)―高機能広汎性発達障害と診断された2事例を対象として―
田中真理・滝吉美知香
東北大学大学院教育学研究科教育ネットワーク研究室年報 5 49 - 63 2005年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
グループワークを通した軽度発達障害児の他者への志向性(2)-コミュニケーションの難しさを主訴とした3事例を通して-
滝吉美知香,田中真理
東北大学大学院教育学研究科教育ネットワーク研究室年報 5 65 - 75 2005年03月
その他(含・紀要) 共著・分担