総説・解説記事 - 中村 好則
-
高等学校の数学における「対話型アクティブ・ラーニング」授業の効果-生徒による「授業評価アンケート」の分析から-
佐々木全,小田島新,中村好則
岩手大学教育学部教育実践総合センター研究紀要 ( 岩手大学教育学部教育実践総合センター ) 15 275 - 286 2016年03月
大学紀要
-
高校数学科におけるICTを活用した指導とその意義
中村好則
岩手大学教育学部教育実践総合センター研究紀要 ( 岩手大学教育学部教育実践総合センター ) 14 39 - 47 2015年03月
大学紀要
-
高校数学科の課題学習におけるデジタル教材活用の可能性-「油分け算」を題材として-
中村好則
岩手大学教育学部教育実践総合センター研究紀要 ( 岩手大学教育学部教育実践総合センター ) 13 27 - 32 2014年03月
大学紀要
-
数学科における中高接続を意識した教材の開発-「連続する自然数の和」の問題の発展的扱いを通して-
中村好則
岩手大学教育学部教育実践総合センター研究紀要 ( 岩手大学教育学部教育実践総合センター ) 12 47 - 56 2013年03月
大学紀要
-
教育学部におけるICT教育環境の構築
井上祥史,宮川洋一,山崎浩二,中村好則,名越利幸,荒木田英禎,山本奨,立花正男,塚野弘明,大河原清,黄川田泰幸,坂本有希,佐藤和史
岩手大学教育学部教育実践総合センター研究紀要 ( 岩手大学教育学部教育実践総合センター ) 12 165 - 170 2013年03月
大学紀要
-
特別支援教育時代の算数指導を考える-授業のユニバーサルデザインによるMath for Allの実現-
中村好則
小学算数通信coMpass 2012年・秋号 ( 教育出版 ) 3 - 5 2012年10月
機関誌
-
「線香の燃え方」のグラフによる探究-現実の事象をグラフに表現し活用する指導の工夫-
中村好則
教育科学 数学教育 ( 明治図書 ) ( 599 ) 17 - 20 2007年10月
その他
-
”数学なんて必要ない”を克服するような「学習課題」とは?
中村好則
教育科学「数学教育」 ( 765 ) 44 - 47 2021年07月
機関誌
-
探究的な学び」の実践事例 高等学校数学Ⅱ「図形と方程式」日常の事象から課題を見出し,多様な方法を用いて問題解決しよう
中村 好則
教育科学数学教育 793 ( 11 ) 78 - 83 2023年11月
機関誌
-
中学校数学科における統合的・発展的に考察する力を育成するための教材開発(関数編)-ICTを活用した創造的な学びを通して-
中村好則,稲垣道子,佐藤寿仁,浅倉祥,工藤真以
教育実践研究論文集 11 6 - 11 2024年03月
大学紀要
-
小中学校教師の協働による算数・数学の探究的な学びを実装するための 授業開発モデルに関する研究
佐藤寿仁,中村好則,片島美津子,楢木航平,新田円,稲垣道子,工藤真以,浅倉祥
岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集 11 7 - 12 2024年03月
大学紀要
-
教師の発話テキスト分析を活用した算数指導の改善の可能性-算数専門と算数非専門の教師の発話の比較を通して-
中村好則,佐藤寿仁
岩手大学教育学部附属教育実践・学校安全学研究開発センター研究紀要 4 27 - 35 2024年03月
大学紀要
-
AIドリルを活用した算数・数学指導の可能性-『つまずきの把握』に焦点を当てて-
中村好則,立花佳帆,山本奨,佐藤寿仁
岩手大学大学院教育学研究科研究年報 8 109 - 120 2024年03月
大学紀要
-
探究的な学びのある中学校数学の授業開発-「命題を改善する活動」を取り入れた授業設計について-
藤井雅文,工藤真以,佐藤寿仁,中村好則
岩手大学大学院教育学研究科研究年報 8 120 - 130 2024年03月
大学紀要
-
“発展や探究”を促す「学習の個性化」の技術
中村 好則
教育科学数学教育 806 ( 12 ) 74 - 77 2024年12月
機関誌
-
個別最適な学び 単元計画
中村 好則
教育科学数学教育 809 ( 3 ) 4 - 7 2025年03月
機関誌