論文 - 中村 好則
-
1人1台端末時代の算数・数学指導におけるICT活用の可能性と課題-児童・生徒への質問紙調査の分析を通して-
中村好則,佐藤寿仁,山本奬,立花佳帆
岩手大学教育学部研究年報 82 65 - 76 2023年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
統計的な問題解決過程を遂行する標本調査の授業開発-シミュレーションによる推測統計に焦点を当てて-
稲垣道子,佐藤寿仁,中村好則
東北数学教育学会誌 54 3 - 12 2023年03月 [査読有り]
学会誌 共著・分担
-
問題解決過程における確率に関する知識の構成とその授業開発 中学校数学科確率指導法での「同様に確からしい」に焦点を当てて
浅倉祥, 佐藤寿仁, 中村好則
東北数学教育学会誌 ( 53 ) 3 - 13 2022年03月 [査読有り]
学会誌 共著・分担
-
高校の数学指導における文系と理系の生徒の現状と課題-テスト調査とアンケート調査の分析を通して-
中村好則
数学教育学会誌 ( 数学教育学会 ) 61 ( 3,4 ) 53 - 66 2021年03月 [査読有り]
学術誌 単著
-
第3回海外数学教育実習の授業の概要と授業づくりの成果―参加学生へのインタビュー調査を通して―
中村好則
岩手大学教育学部研究年報 80 57 - 86 2021年03月
その他(含・紀要) 単著
-
数学指導におけるジグソー法を活用したアクティブ・ラーニングの授業展開
33. 中村好則,小田島新,佐々木全,藤井雅文,工藤真以,稲垣道子
岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集 7 17 - 22 2020年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
「ガモフの宝探し」問題の改題の活用に関する考察―義務教育段階での学習内容の確実な定着を図るための指導を視野に―
中村好則
岩手大学教育学部研究年報 79 1 - 21 2020年03月 [査読有り]
学術誌 単著
-
タイのPIM附属校における第2回海外数学教育実習の成果-アンケート調査と数学教育実習報告書の分析を通して-
中村好則,小川春美,ホール・ジェームス,本田卓
数学教育学会誌 60 ( 1・2 ) 89 - 103 2019年10月 [査読有り]
学会誌 共著・分担
-
特別な支援が必要な生徒が多く在籍する高校での数学指導に関する調査研究-対話型アクティブ・ラーニングによる支援の現状と課題-
中村好則,佐々木全,小田島新
岩手大学教育学部研究年報 78 1 - 21 2019年03月 [査読有り]
学術誌 共著・分担
-
中学校理科・数学科におけるアクティブ・ラーニングの開発と評価(数学編)―ICTを活用したアクティブ・ラーニングの授業設計―
中村好則,佐々木全,小田島新,佐々木亘,藤井雅文,工藤真以
岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集 6 109 - 116 2019年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
タイのPIM附属校における海外数学教育実習の概要と成果
中村好則,本田卓,山崎友子,ホールジェームス
数学教育学会誌 59 ( 1・2 ) 31 - 42 2018年10月 [査読有り]
学会誌 共著・分担
-
中学校理科・数学科におけるアクティブ・ラーニングの開発と評価(算数・数学編)-Sphero SPRKを活用したアクティブ・ラーニングの授業設計-
中村好則,佐々木亘,藤井雅文,山本一美,佐藤真,楢木航平,伊東晃
岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集 5 22 - 29 2018年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
ICT活用による数学と実社会との関わりを意識した指導の可能性~「同じ高さに見える位置」と「アポロニウスの円」の関連を題材に~
中村好則
岩手大学教育学部研究年報 77 121 - 132 2018年03月 [査読有り]
学術誌 単著
-
中学校理科・数学科におけるアクティブ・ラーニングの開発と評価-メタ認知的支援とCUN課題の活用-
久坂哲也,中村好則,名越利幸,平澤傑,小室孝典,佐々木聡也,佐々木亘,藤井雅文
岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集 4 22 - 27 2017年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
高校における数学学習のつまずきと支援に関する研究-「図形と計量」の学習内容の理解に焦点を当てて-
中村好則
岩手大学教育学部研究年報 76 31 - 50 2017年03月 [査読有り]
学術誌 単著
-
高校数学科における特別な支援が必要な生徒が多く在籍する学級での指導の工夫~「対話型アクティブ・ラーニング」による支援~
中村好則,佐々木全,小田島新
数学教育学会誌 57 ( 1・2 ) 103 - 112 2016年09月 [査読有り]
学会誌 共著・分担
-
高校における数学学習のつまずきと支援に関する研究~「二次関数」の学習内容の理解に焦点を当てて~
中村好則
数学教育学会誌 57 ( 1・2 ) 39 - 50 2016年09月 [査読有り]
学会誌 単著
-
岩手の和算や算額を題材に取り入れた「理数教材開発研究」のカリキュラム開発
中村好則,山崎浩二,佐々木亘,藤井雅文,山本一美,佐藤真,菊池信夫
岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集 3 20 - 25 2016年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
ICTを活用した動的視覚化と発展的探究を取り入れた指導の可能性-旅人算の問題場面の理解支援に焦点を当てて-
中村好則
岩手大学教育学部研究年報 75 71 - 87 2016年03月 [査読有り]
学術誌 単著
-
ICTを活用した算数指導ができる教員を養成するためのカリキュラムの開発-附属小学校での実践事例の活用を通して-
中村好則,山崎浩二,山本一美,佐藤真,菊池信夫
岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集 2 13 - 18 2015年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
動点問題のグラフ電卓を活用した視覚化と発展的指導の有効性に関する一考察
中村好則
岩手大学教育学部研究年報 74 119 - 138 2015年03月 [査読有り]
学術誌 単著
-
算数学習におけるつまずきと支援の分析
中村好則
数学教育学会誌 55 ( 3・4 ) 109 - 118 2015年03月 [査読有り]
学会誌 単著
-
算数教科書におけるユニバーサルデザインの現状と課題
中村好則
公益財団法人中央教育研究所 中研紀要教科書フォーラム 12 2 - 15 2014年09月 [査読有り]
その他(含・紀要) 単著
-
ICTが活用できる教員を養成するための数学科教育法の授業展開-数学を「見つける」「つくる」「つかう」を観点として-
中村好則,山崎浩二,立花正男,井上祥史,塚野弘明,佐藤宏行,佐藤寿仁,佐々木亘
岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集 1 34 - 39 2014年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
算数障害児童生徒への一斉指導における支援の現状と課題
中村好則
数学教育学会誌 54 ( 1・2 ) 1 - 11 2014年03月 [査読有り]
学会誌 単著
-
高校における「数学のよさ」を認識するための指導-グラフ電卓を活用した放物線の探究-
中村好則
岩手大学教育学部研究年報 73 57 - 74 2014年03月 [査読有り]
学術誌 単著
-
円分割問題の高校数学科における課題学習での活用の可能性
中村好則
岩手大学教育学部研究年報 72 72 - 83 2013年03月 [査読有り]
学術誌 単著
-
聴覚障害児童生徒の数学的な見方・考え方・態度に関する調査研究
中村好則,森本明,米山文雄
ろう教育科学 54 ( 2 ) 63 - 87 2012年11月 [査読有り]
学会誌 共著・分担
-
緊急災害時における聴覚障害者の情報伝達保障支援の状況分析
森本明,松崎博文,米山文雄,中村好則,江森英世
福島大学研究年報平成23年度別冊 37 - 41 2012年01月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
算数障害の児童への支援を配慮した教材開発の留意点
中村好則
日本数学教育学会誌算数教育 93 ( 4 ) 11 - 19 2011年04月 [査読有り]
学会誌 単著
-
水ロケット教材の高校数学Ⅰの課題学習での活用の可能性
中村好則
日本数学教育学会誌数学教育 93 ( 3 ) 19 - 26 2011年03月 [査読有り]
学会誌 単著
-
聴覚障害生徒に対する電子黒板とWeb教材を活用した数学指導
中村好則
平成22年度文部科学省委託研究「特別支援教育におけるICTの活用と促進に関する調査研究」調査研究委員会編『特別支援教育におけるICT活用事例集-教育現場で使えるICT活用の30事例-』 26 - 28 2011年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
聾学校用算数教科書の特徴と聴覚障害教育における課題との関連性
中村好則
財団法人中央教育研究所 中研紀要教科書フォーラム 7 68 - 79 2010年07月 [査読有り]
その他(含・紀要) 単著
-
携帯電話で学べる数学教材の試作と聴覚障害生徒を対象とした教材の評価
中村好則
日本教育工学会論文誌 33 ( Suppl. ) 41 - 44 2009年12月 [査読有り]
学術誌 単著
-
聾学校高等部と大学との連携による学習活動の意義と効果- SPP講座を活用した5年間の実践を通して -
中村好則,楠辰也,阿部礼子,生出三仁
聴覚障害 63 ( 4 ) 25 - 36 2008年04月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
携帯電話で操作するロボット教材の聾学校における可能性(共著)
中村好則,後藤豊
日本教育工学会論文誌 31 ( Suppl. ) 81 - 84 2007年12月 [査読有り]
学術誌 共著・分担
-
数学の有用性を感得する実験を取り入れた学習指導-「ペットボトルの水位の変化と流水の放物線」の教材化と実践-
中村好則
日本数学教育学会誌数学教育 89 ( 11 ) 2 - 9 2007年11月 [査読有り]
学術誌 単著
-
聾学校の算数・数学指導に関する質問紙調査とその分析(共著)
中村好則,黒木伸明
ろう教育科学会誌 ろう教育科学 49 ( 3 ) 101 - 117 2007年09月 [査読有り]
学術誌 共著・分担
-
日米聾学校間のテレビ会議を活用した交流学習-宮城県立ろう学校とイリノイ州立ろう学校との実践
中村好則,八尾孝
聴覚障害 62 ( 4 ) 21 - 31 2007年04月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
イリノイ州立ろう学校(ISD)訪問記
中村好則,八尾孝
聴覚障害 61 ( 5 ) 29 - 38 2006年05月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
インターネットを活用した日米共同学習の実践概要とその成果−MTP2005におけるOak Park Schoolとの共同学習プロジェクト−
中村好則,八尾孝,鈴木修一
聴覚障害 61 ( 4 ) 18 - 26 2006年04月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
聾学校間のインターネットを活用した共同実験型学習の実践と評価(共著)
中村好則,黒木伸明
数学教育学会 数学教育学会誌 146 ( 1,2 ) 71 - 78 2005年12月 [査読有り]
学術誌 共著・分担
-
聾学校におけるメーリングリストとWebを活用した数学共同学習の有効性(共著)
中村好則,黒木伸明
日本数学教育学会誌 数学教育 87 ( 7 ) 21 - 29 2005年08月 [査読有り]
学術誌 共著・分担
-
聴覚障害学生への携帯電話活用Javaアプリ型教材の配信(共著)
後藤豊,伊藤守,中村好則,前田直広,内藤真穂
教育システム情報学会誌 22 ( 3 ) 216 - 222 2005年07月 [査読有り]
学術誌 共著・分担
-
聾学校数学科におけるSPP講座の概要とその成果
中村好則,楠辰也,阿部礼子,橋本理
聴覚障害 60 ( 6 ) 14 - 19 2005年06月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
聾学校の数学指導改善のためのWeb教材の開発と実践(共著)
中村好則,黒木伸明
数学教育学会 数学教育学会誌 45 ( 3,4 ) 91 - 98 2005年06月 [査読有り]
学術誌 共著・分担
-
聾学校の数学指導におけるグラフ電卓活用による視覚的アプローチの効果(共著)
中村好則,黒木伸明
日本教育工学会誌 日本教育工学雑誌 28 ( 4 ) 323 - 331 2005年03月 [査読有り]
学術誌 共著・分担
-
聾学校生徒の数学に対する態度に関する一考察
中村好則
聴覚障害 59 ( 8 ) 17 - 22 2004年08月
その他(含・紀要) 単著
-
ろう学校における数学指導内容の新しい観点について(共著)
黒木伸明,中村好則
ろう教育科学会誌 ろう教育科学 46 ( 2 ) 85 - 103 2004年07月 [査読有り]
学術誌 共著・分担
-
聾学校高等部における数学的活動を支援するWeb教材の開発と活用の効果(共著)
中村好則,黒木伸明
日本科学教育学会 科学教育研究 28 ( 2 ) 112 - 121 2004年06月 [査読有り]
学術誌 共著・分担
-
聴覚障害生徒に対する作図活動による論理的思考能力の育成に関する研究,−多様な見方・考え方を引き出す教材の活用と作図操作の文章化−(共著)
中村好則,黒木伸明
ろう教育科学会誌 ろう教育科学 45 ( 4 ) 255 - 271 2004年01月 [査読有り]
学術誌 共著・分担
-
聾学校におけるテクノロジー活用による実験・観察を取り入れた指導の効果,−高等部における「音の探究」の指導事例を通して−
中村好則
日本数学教育学会誌 数学教育 85 ( 9 ) 18 - 25 2003年09月 [査読有り]
学術誌 単著
-
聾学校の算数・数学教育に関する実践的研究の現状と課題(共著)
中村好則,黒木伸明
ろう教育科学会誌 ろう教育科学 45 ( 3 ) 203 - 219 2003年09月 [査読有り]
学術誌 共著・分担
-
数学的活動を支援するWeb教材の開発と指導事例
中村好則
聴覚障害 58 ( 8 ) 27 - 33 2003年08月
その他(含・紀要) 単著
-
聾学校における情報携帯端末を活用した指導の可能性とその効果
中村好則
日本教育工学会論文誌 日本教育工学雑誌 26 ( 3 ) 265 - 270 2002年12月 [査読有り]
学術誌 単著
-
聾学校におけるインターネット活用した指導の現状と課題
中村好則
ろう教育科学会誌 ろう教育科学 44 ( 3 ) 171 - 185 2002年09月 [査読有り]
学術誌 単著
-
情報携帯端末を活用した指導の一考察
中村好則
聴覚障害 57 ( 7 ) 13 - 18 2002年07月
その他(含・紀要) 単著
-
テクノロジー活用による数学指導の改善
中村好則
聴覚障害 57 ( 2 ) 15 - 21 2002年02月
その他(含・紀要) 単著
-
聾学校におけるインターネットを活用した数学共同学習の有効性
中村好則
日本教育工学会誌 日本教育工学雑誌 26 ( Suppl. ) 1 - 4 2002年03月 [査読有り]
学術誌 単著
-
グラフ電卓の活用が聾学校高等部の数学科指導へもたらす効果(共著)
中村好則,森本明
ろう教育科学会誌 ろう教育科学 41 ( 2 ) 89 - 98 1999年05月 [査読有り]
学術誌 共著・分担
-
聾学校におけるテクノロジーを活用した実験・観察アプローチ
中村好則
中学校・高等学校数学科教育課程開発に関する研究 数学科教育内容と指導法の開発研究-教育課程改訂動向とテクノロジー利用に関して- 筑波大学数学教育学研究室 ( 6 ) 223 - 230 1999年03月
その他(含・紀要) 単著
-
Teaching Approaches Using Graphing Caluculator in the classroom for the Hearing-Impaired Student(共著)
Akira Morimoto,Yoshinori Nakamura
Proceedings of the Third Asian Technology Conference in Mathematics 163 - 169 1998年08月 [査読有り]
その他(含・紀要) 共著・分担
-
聾学校におけるグラフ電卓を活用した関数の指導
中村好則,森本明
テクノロジーにおける数学科内容と指導法の創造に関する研究 筑波大学数学教育学研究室 中学校・高等学校数学科教育課程開発に関する研究 ( 5 ) 66 - 76 1998年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
聴覚障害生徒・学生の代数の理解に関する質問紙による調査研究(共著)
森本明,中村好則,西本公英
筑波技術短期大学テクノレポート 4 71 - 78 1997年03月 [査読有り]
その他(含・紀要) 共著・分担
-
高校における数学学習に支援が必要な生徒のメタ認知に関する研究-テスト調査と質問紙調査の結果の分析を通して-
中村 好則
岩手大学教育学部研究年報 83 69 - 82 2024年03月
学術誌 単著
-
中学校数学科における統計指導でのICT 活用の有効性と課題-統計的問題解決のプロセスを重視した授業実践を通して-
中村 好則,立花 佳帆,山本 奬,佐々木 啓治
数学教育学会誌 64 ( 1・2 ) 59 - 70 2023年09月 [査読有り]
学会誌 共著・分担