中村 好則 (NAKAMURA Yoshinori)

写真a

所属

岩手大学  教育学部  数学教育 

職名

教授

研究室住所

〒0208550 岩手県 盛岡市上田3-18-33

研究室

岩手大学 教育学部 数学教育研究室

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 教育工学

  • 聴覚障害教育学

  • 特別支援教育

  • 科学教育

  • 数学教育学

出身学校 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    1985年03月

    宮城教育大学   教育学部   卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    2006年03月

    兵庫教育大学  連合学校教育学研究科  博士課程  修了

  •  
    -
    1991年03月

    上越教育大学  学校教育研究科  修士課程  修了

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 兵庫教育大学 -  博士(学校教育学)  2006年03月

  • 上越教育大学 -  教育学修士  1991年03月

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 2021年04月
    -
    継続中

    岩手大学   教育学部   附属小学校   校長   [兼務]

  • 2020年10月
    -
    継続中

    岩手大学   教授   [本務]

  • 2011年04月
    -
    2020年09月

    岩手大学   准教授   [本務]

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 2008年04月
    -
    2011年03月

      宮城県特別支援教育センター   主幹(指導主事)

  • 1993年04月
    -
    2008年03月

      宮城県立ろう学校   教諭

  • 1985年04月
    -
    1993年03月

      宮城県一迫商業高等学校   教諭

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 2011年度

    小学校数理

  • 2011年度

    数学科教育法Ⅲ

  • 2011年度

    数学概論

  • 2011年度

    総合演習

  • 2011年度

    線形代数学Ⅱ

全件表示 >>

指導学生数 【 表示 / 非表示

  • 2022年度

    卒業研究指導(学部):5人

    学位論文審査(学部・主査):5人

    研究指導(修士・主任指導):1人

    学位授与者数(修士・主任指導):1人

    学位論文審査(修士・主査)/ 教育実践研究報告書審査(主担当):1人

  • 2021年度

    卒業研究指導(学部):9人

    学位論文審査(学部・主査):9人

    研究指導(修士・第2副指導):1人

  • 2020年度

    卒業研究指導(学部):10人

    学位論文審査(学部・主査):10人

    学位論文審査(修士・副査)/ 教育実践研究報告書審査(副担当):2人

  • 2019年度

    卒業研究指導(学部):2人

    学位論文審査(学部・主査):2人

    学位論文審査(修士・副査)/ 教育実践研究報告書審査(副担当):1人

  • 2018年度

    卒業研究指導(学部):8人

    学位論文審査(学部・主査):8人

全件表示 >>

FD 研修・教育研究会における発表 【 表示 / 非表示

  • 数学指導におけるジグソー法を活用した アクティブ・ラーニングの授業展開

    教育研究会名 : 教育学部プロジェクト推進支援事業ポスター発表会

    開催年月 : 2020年02月

  • 教育学部FD研修「新システムI Assistant 2.0の概要」

    教育研究会名 : 教育学部FD研修「新システムI Assistant 2.0の概要」

    開催年月 : 2020年02月

  • 教職大学院FD研究公開授業

    教育研究会名 : 教職大学院FD研究公開授業

    開催年月 : 2019年12月

  • 令和元年度教員研修会「岩手の教員に期待すること」

    教育研究会名 : 令和元年度教員研修会「岩手の教員に期待すること」

    開催年月 : 2019年06月

  • 岩手大学附属中学校2019年度学校公開教育研究中間発表会

    教育研究会名 : 岩手大学附属中学校2019年度学校公開教育研究中間発表会

    開催年月 : 2019年06月

全件表示 >>

教材作成 【 表示 / 非表示

  • 中学校数学教科書第2学年の執筆(啓林館)

    教材種類:教科書等の執筆

    教材年度 : 2019年度

  • 中学校数学教科書第3学年の執筆(啓林館)

    教材種類:教科書等の執筆

    教材年度 : 2019年度

  • 中学校数学教科書第1学年の執筆(啓林館)

    教材種類:教科書等の執筆

    教材年度 : 2019年度

学生向けの課外活動・セミナーの実施 【 表示 / 非表示

  • 2011年度

    教員採用セミナー算数数学特訓講座

  • 2011年度

    教員採用セミナー面接講座

  • 2012年度

    教員採用セミナー算数数学特訓講座

  • 2012年度

    教員採用セミナー面接講座

  • 2013年度

    教員採用セミナー算数数学特訓講座

全件表示 >>

その他教育活動の特記すべき事項 【 表示 / 非表示

  • 2023年度

    進路指導業務

    教員採用に係る面接指導

  • 2023年度

    教育実習への協力

    教育実習参加学生の研究授業の指導助言(数学科)

  • 2022年度

    進路指導業務

    教員採用に係る面接指導

  • 2022年度

    教育実習への協力

    教育実習参加学生の研究授業の指導助言(数学科)

  • 2021年度

    進路指導業務

    教員採用に係る面接指導

全件表示 >>

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 1人1台端末時代の算数・数学指導におけるICT活用の可能性と課題-児童・生徒への質問紙調査の分析を通して-

    中村好則,佐藤寿仁,山本奬,立花佳帆

    岩手大学教育学部研究年報   82   65 - 76   2023年03月

    その他(含・紀要)  共著・分担

  • 統計的な問題解決過程を遂行する標本調査の授業開発-シミュレーションによる推測統計に焦点を当てて-

    稲垣道子,佐藤寿仁,中村好則

    東北数学教育学会誌   54   3 - 12   2023年03月  [査読有り]

    学会誌  共著・分担

  • 問題解決過程における確率に関する知識の構成とその授業開発 中学校数学科確率指導法での「同様に確からしい」に焦点を当てて

    浅倉祥, 佐藤寿仁, 中村好則

    東北数学教育学会誌   ( 53 ) 3 - 13   2022年03月  [査読有り]

    学会誌  共著・分担

  • 高校の数学指導における文系と理系の生徒の現状と課題-テスト調査とアンケート調査の分析を通して-

    中村好則

    数学教育学会誌 ( 数学教育学会 )  61 ( 3,4 ) 53 - 66   2021年03月  [査読有り]

    学術誌  単著

  • 第3回海外数学教育実習の授業の概要と授業づくりの成果―参加学生へのインタビュー調査を通して―

    中村好則

    岩手大学教育学部研究年報   80   57 - 86   2021年03月

    その他(含・紀要)  単著

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • Society5.0時代の中学校教育の構想と実践 1人1台端末時代の新しい授業の形

    中村好則

    福村出版  2022年03月 ISBN: 978-4-571-10197-7

    学術著書

  • 特別な支援を必要とする生徒への「深い学び」の授業実践とその教育効果-高等学校の数学指導を事例として-

    中村好則

    東信堂  2019年05月

    単行本(一般書)

  • 特別支援教育におけるATを活用したコミュニケーション支援(共著)

    金森克浩編 ( 担当範囲: 聾学校間のテレビ会議を活用した共同実験による数学学習 )

    ジアース教育新社  2010年06月

    単行本(一般書)

総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 中学校数学科におけるICTを活用した探究的な学習のための教材開発-教科書の問題の発展的扱いに焦点を当てて-

    中村好則,佐藤寿仁,浅倉祥,稲垣道子,工藤真以

    岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集   10   70 - 77   2023年03月

    大学紀要  

  • 小中学校教師による算数・数学の授業開発モデルに関する研究-統計的探究プロセスの実装とそのリアリスティック・アプローチを視点としてー

    佐藤寿仁,中村好則,片島美津子,楢木航平,白石円,稲垣道子,工藤真以,浅倉祥

    岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集   10   7 - 12   2023年03月

    大学紀要  

  • 学習履歴(スタディ・ログ)の活用

    中村好則

    教育科学数学教育 ( 明治図書 )  780   16 - 19   2022年10月

    その他  

  • 小中一貫による問題発見・解決能力の育成のための授業開発に関する研究:算数数学科における統計的探究プロセスによる問題解決の体系的指導を通して

    佐藤寿仁,中村好則,片島美津子,楢木航平,白石円,稲垣道子,工藤真以,浅倉祥

    岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集   9   111 - 118   2022年03月

    大学紀要  

  • 数学指導におけるICTを活用した「個別最適化された学び」の効果:AIドリルの活用を通して

    中村好則,佐藤寿仁,稲垣道子,工藤真以,浅倉祥

    岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集   9   7 - 12   2022年03月

    大学紀要  

全件表示 >>

研究発表 【 表示 / 非表示

  • ストラテジー使用能力が高校生の数学の問題解決に与える影響

    口頭(一般)  立花佳帆,櫻庭裕晃,山本奬,中村好則

    日本数学教育学会第53回秋期研究大会  (高知大学) 

    2020年11月
     
     

    日本数学教育学会

  • 中学校数学科の図計領域におけるICTを活用した指導の効果と課題-「円周角の定理」の実践授業のビデオ記録の分析を通して-

    口頭(一般)  藤井雅文,中村好則

    日本数学教育学会第102回大会(茨城大会) 

    2020年08月
     
     

    日本数学教育学会

  • 表計算ソフトを活用した「仮説検定の考え方」の指導の可能性

    口頭(一般)  中村好則

    令和元年度第1回日本科学教育学会研究会  (岩手大学) 

    2019年11月
     
     

    一般社団法人 日本科学教育学会

  • タイのPIM附属中学校における第2回海外数学教育実習の概要と成果-参加学生の実習報告書とPIM附属中学校生徒へのアンケート調査をもとに-

    口頭(一般)  中村好則,本田卓,小川春美,James Hall

    数学教育学会2019年度春季年会  (東京工業大学) 

    2019年03月
     
     

    数学教育学会

  • ICT を活用して算数・数学を指導できる能力を育成するためのカリキュラムの開発 :教職専門科目「ICT を活用した理数教育」の実践を通して

    口頭(一般)  中村好則

    平成30年度第1回日本科学教育学会研究会  (福島大学) 

    2018年12月
     
     

    一般社団法人 日本科学教育学会

全件表示 >>

学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • 平成18年度文部科学大臣優秀教員表彰

    2007年02月16日

    受賞者:  中村好則

  • SPCIAL MENTION of 2nd Regional Innovative Teachers’ Conference

    2005年11月

    受賞者:  Yoshinori Nakamura

  • 日本数学教育学会 実践研究優秀論文賞

    2004年08月

    受賞者:  中村好則

  • 第50回読売教育賞算数・数学教育部門最優秀賞

    2001年07月

    受賞者:  中村好則

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 高校での数学学習に支援が必要な生徒の困難性とメタ認知の体系化と授業デザインの開発

    基盤研究(C)

    代表者:  中村 好則  

    支払支給期間:

    2021年04月
    -
    継続中

    獲得年度・受入金額(円)・間接経費(円)

    2021年度・ 1,560,000円・ 360,000円

    2022年度・ 1,430,000円・ 330,000円

    2023年度・ 1,170,000円・ 270,000円

  • 高校における数学学習に支援が必要な生徒の困難性の体系化と指導モデルの開発

    基盤研究(C)

    支払支給期間:

    2018年04月
    -
    2021年03月

    獲得年度・受入金額(円)・間接経費(円)

    2018年度・ 1,100,000円・ 330,000円

    2019年度・ 1,000,000円・ 300,000円

    2020年度・ 1,300,000円・ 390,000円

  • 学習に困難を抱える児童生徒の算数数学学習のつまずきと支援の体系化と指導の研究

    基盤研究(C)

    支払支給期間:

    2015年04月
    -
    2018年03月

    獲得年度・受入金額(円)・間接経費(円)

    2015年度・ 1,000,000円・ 300,000円

    2016年度・ 1,100,000円・ 330,000円

    2017年度・ 1,500,000円・ 450,000円

  • 一斉指導で活用できる算数障害児童生徒に有効な教材の開発と指導法に関する研究

    基盤研究(C)

    支払支給期間:

    2012年04月
    -
    2015年03月

    獲得年度・受入金額(円)・間接経費(円)

    2012年度・ 1,200,000円・ 360,000円

    2013年度・ 900,000円・ 270,000円

    2014年度・ 1,300,000円・ 390,000円

  • 数学科における発達障害生徒に対する体験的活動を取り入れた教材と指導法の開発と実践

    奨励研究

    支払支給期間:

    2010年04月
    -
    2011年03月

    獲得年度・受入金額(円)・間接経費(円)

    2010年度・ 560,000円・ 0円

全件表示 >>

寄附金・講座・研究部門 【 表示 / 非表示

  • 第41回財団法人三菱財団社会福祉事業・研究助成

    寄附金区分:奨学寄附金

    寄附者名称:財団法人三菱財団  2011年04月

    寄附金額:900,128円

その他競争的資金獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 小中学校教師の協働による算数・数学の授業開発モデルに関する研究:統計的探究プロセスの実装とそのリアリスティック・アプローチを視点として

    部局経費

    資金支給期間 :

    2022年06月
    -
    2023年03月

    研究内容 :

  • 中学校数学科におけるICTを活用した探究的な学習のための教材開発-教科書の問いの発展的扱いに焦点を当てて-

    部局経費

    資金支給期間 :

    2022年06月
    -
    2023年03月

    研究内容 :

  • 小中一貫による問題発見・解決能力の育成のための授業開発に関する研究:算数数学科における統計的探究プロセスによる問題解決の体系的指導を通して

    部局経費

    資金支給期間 :

    2021年05月
    -
    2022年03月

    研究内容 :

  • 数学指導におけるICTを活用した「個別最適化された学び」の効果-AIドリルの活用を通して-

    部局経費

    資金支給期間 :

    2021年05月
    -
    2022年03月

    研究内容 :

  • 中学校数学科における「個別最適化され創造性を育む学び」を実現するための指導モデルの開発

    部局経費

    資金支給期間 :

    2020年05月
    -
    2021年03月

    研究内容 :

    中学校数学科における「個別最適化され創造性を育む学び」を実現するための指導モデルの開発

全件表示 >>

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 1996年06月
    -
    継続中
     

    日本数学教育学会

  • 2012年05月
    -
    継続中
     

    数学教育学会

  • 2011年07月
    -
    継続中
     

    日本科学教育学会

  • 1998年09月
    -
    継続中
     

    日本教育工学会

  • 2015年06月
    -
    継続中
     

    日本LD学会

全件表示 >>

学会・委員会等活動 【 表示 / 非表示

  • 2023年04月
    -
    継続中

    日本数学教育学会   日本数学教育学会代議員

  • 2020年10月
    -
    継続中

    日本数学教育学会   日本数学教育学会数学教育編集部幹事(査読担当)

  • 2016年08月
    -
    2020年07月

    日本科学教育学会   東北支部長

  • 2013年06月
    -
    2016年07月

    日本科学教育学会   企画編集委員

  • 2006年04月
    -
    2013年03月

    日本数学教育学会   代議員

学会活動 1(学会・シンポジウムの主催) 【 表示 / 非表示

  • 令和元年度第1回日本科学教育学会研究会 (2019年11月)

    参加者数 : 40人

  • 平成30年度第1回日本科学教育学会研究会 (2018年12月)

    参加者数 : 60人

  • 平成29年度第3回日本科学教育学会研究会 (2017年12月)

    参加者数 : 60人

  • 平成28年度第3回日本科学教育学会研究会 (2016年12月)

    参加者数 : 100人

  • 平成25年度第1回日本科学教育学会研究会 (2013年11月)

    参加者数 : 100人

学会活動 2(国際会議などの座長) 【 表示 / 非表示

  • 座長 [平成30年度第1回日本科学教育学会研究会 (2018年12月)]

  • 座長 [平成29年度第3回日本科学教育学会研究会 (2017年12月)]

  • 座長 [平成28年度第3回日本科学教育学会研究会 (2016年12月)]

  • 座長(教科指導におけるICT活用) [日本教育工学会第31回全国大会 (2015年09月)]

  • 座長(教育実践・科学授業開発) [日本科学教育学会第38回年会  (2014年09月)]

全件表示 >>

学会活動 3(学会誌の編集・査読) 【 表示 / 非表示

  • 日本数学教育学会 数学教育 [査読 (2024年02月)]

  • 数学教育学論究秋期特集号 [査読 (2023年11月)]

  • 日本数学教育学会 数学教育 [査読 (2023年09月)]

  • 日本数学教育学会 数学教育 [査読 (2023年04月)]

  • 東北数学教育学会誌 [査読 (2023年01月)]

全件表示 >>

 

国・地方自治体等の委員歴 【 表示 / 非表示

  • 岩手県教育委員会

    委員会等名 : 岩手県立水沢高等学校スーパーサイエンスハイスクール運営指導委員会

    役職名 : 岩手県立水沢高等学校スーパーサイエンスハイスクール運営指導委員会委員

    2019年07月
    -
    2022年03月
  • 国立大学法人東京学芸大学

    委員会等名 : 平成23年度文部科学省委託事業「民間組織・支援技術を活用した特別支援教育研究事業(特別支援教育に関するNPO等の活動・連携の支援に関する実践研究)」にかかる調査研究委員会委員

    役職名 : 委員

    2011年07月
    -
    2012年03月
  • 国立大学法人東京学芸大学

    委員会等名 : 平成22年度文部科学省委託事業「民間組織・支援技術を活用した特別支援教育研究事業」(発達障害等の障害特性に応じた教材・支援技術等の研究支援)にかかる調査研究委員会委員

    役職名 :

    2010年08月
    -
    2011年03月
  • 岩手県

    委員会等名 : 岩手県算数・数学教育研究協議会

    役職名 : 副会長

    2023年04月
    -
    継続中

企業・団体等への指導等 【 表示 / 非表示

  • 2020年度 岩手県算数・数学教育研究協議会

    指導等の内容 :

    第68回東北地区算数・数学教育研究(岩手)大会常任実行委員会
    副実行委員長

  • 2020年度 財団法人理数教育研究所

    指導等の内容 :

    令和2年度算数数学の自由研究作品コンクール東北地区審査委員

  • 2019年度 岩手県立水沢高等学校

    指導等の内容 :

    令和元年度岩手県立水沢高等学校SSH課題研究発表会指導助言(2020年1月23日)

  • 2019年度 岩手県立大船渡高等学校

    指導等の内容 :

    「ジグソー法による数学指導の授業研究会」指導助言(2019年10月23日)

  • 2019年度 岩手大学教育学部附属中学校

    指導等の内容 :

    共同研究者・指導助言

全件表示 >>

生涯学習支援実績 【 表示 / 非表示

  • 平成26年度岩手大学公開講座 学校教員対象講座「数学教員セミナー」

    種類 : 公開講座

    担当部門(講演題目) : 企画責任者

    2014年10月
     
     
  • 平成25年度岩手大学公開講座 学校教員対象講座「数学教員セミナー」

    種類 : 公開講座

    担当部門(講演題目) : 講演『「連続する自然数の和」の問題の発展的扱いの可能性を考える』

    2013年11月
     
     
  • 科学談話会平成25年6月例会

    種類 : 講演会

    担当部門(講演題目) : 講演『数学パズル』

    2013年06月
     
     
  • 平成24年度岩手大学公開講座 学校教員対象講座「数学教員セミナー」

    種類 : 公開講座

    担当部門(講演題目) : 講演『高校数学科の課題学習で活用できる教材について』

    2012年10月
     
     

国際交流活動 【 表示 / 非表示

  • 2019年度

    国際交流事業

    交流機関・事業等名 :海外数学教育実習

    交流内容・受入れ目的・事業の担当内容 :タイのPIM(Panyapiwat Institute of Management,パンヤピワット経営大学)附属中等学校(Satit PIM Demonstration School,サティット中等学校)における海外数学教育実習とPIM日本語学科の学生との国際交流を実施した。

  • 2018年度

    国際交流事業

    交流機関・事業等名 :海外数学教育実習

    交流内容・受入れ目的・事業の担当内容 :タイのPIM(Panyapiwat Institute of Management,パンヤピワット経営大学)附属中等学校(Satit PIM Demonstration School,サティット中等学校)における海外数学教育実習とPIM日本語学科の学生との国際交流を実施した。

  • 2022年度

    国際交流事業

    交流機関・事業等名 :ハローインターナショナルスクール安比校の数学科教員との交流事業

    交流内容・受入れ目的・事業の担当内容 :ハローインターナショナルスクール安比校の数学科教員との交流事業

他大学等の非常勤講師 【 表示 / 非表示

  • 岩手県立産業技術短期大学校

    非常勤講師 ( 2012年04月 ~ 2020年03月 )

その他社会貢献活動の特記すべき事項 【 表示 / 非表示

  • 2020年度

    岩手県立水沢高等学校SSH課題研究発表会指導助言(2021年1月20日)

  • 2020年度

    岩手大学教育学部附属中学校
    学校公開教育研究中間発表会 共同研究者・指導助言(2020年5月29日)

  • 2020年度

    盛岡市立飯岡小学校
    学びの改革事業第2回研修会「ロイロノートを活用した授業構想-算数の授業を事例として-」講師(2020年7月22日)

  • 2020年度

    岩手県立総合教育センター
    令和2年度思考力・判断力・表現力等を高める指導力向上研修講座 講師「数学モデリングの授業構想」(2020年9月11日)

  • 2020年度

    盛岡市立飯岡小学校
    学びの改革事業 算数授業研究会「資料の活用」指導助言(2020年11月19日)

全件表示 >>

 

大学運営活動履歴 【 表示 / 非表示

  • 2011年度

    クラス担任 (学科・課程等での業務分担)

  • 2011年度

    学生委員会 (学生委員会)

  • 2011年度

    教育実習委員会 (教育実習委員会)

  • 2011年度

    学校教育教員養成課程会議委員会

  • 2012年度

    クラス担任 (クラス担任)

全件表示 >>