生涯学習支援実績 - 藤井 知弘
-
国語科・新学習指導要領に基づく実践への展望
種類 : 公開講座
担当部門(講演題目) : 全4回 11/11 12/9 1/20 2/17
2017年11月-2018年02月 -
日本国語教育学会 岩手県支部 冬季研修会
種類 : 公開研究会
担当部門(講演題目) : 「未来志向の国語科学習」
2017年01月 -
国語科学習における「深い学び」の具現化
種類 : 公開講座
担当部門(講演題目) : 国語科学習における「深い学び」の具現化
全5回2016年11月-2017年03月 -
アクティブラーニングと国語科学習
種類 : 公開講座
担当部門(講演題目) : アクティブ・ラーニングと国語科学習 全5回
2016年05月-2016年10月 -
「入門 単元学習Ⅱ」
種類 : 公開講座
担当部門(講演題目) : 第1回 単元の授業創りの基礎・基本 講義と協議 「単元を貫くのは何か」
第2回 青森の単元学習 模擬授業と対談 講師 青森県総合学校教育センター 福田真実先生
第3回 新教材の単元創り演習
第4回 秋田の単元学習 実践紹介と解題 対談 講師 横手市教育委員会 岩野玲子先生
第5回 これから求められるキーコンピテンシーと国語単元学習との関連2015年10月-2016年03月 -
「入門 単元学習(国語)」
種類 : 公開講座
担当部門(講演題目) : 第1回 基礎論
第3回 大村単元の秘訣
第4回 単元学習の実際2015年05月-2015年09月 -
「他者から学ぶ国語教育」
種類 : 公開講座
担当部門(講演題目) : 第1回 国語教育の現状
第2回 若手教員に学ぶ
第3回 附属学校に学ぶ
第4回 指導主事から学ぶ
第5回 校長から学ぶ
第6回 研究主任に学ぶ2014年10月-2015年03月 -
国語科授業の技(技)を磨く
種類 : 公開講座
担当部門(講演題目) : 第1回 国語科授業の技を磨く
第3回 単元創りの技
第4回 学習課題の技
第5回 板書の技
第6回 発問の技2014年05月-2014年09月 -
学び直しの国語科教育学Ⅱ
種類 : 公開講座
担当部門(講演題目) : 学び論を考える
国語教育史概論:戦後の国語教育の歩み
作文教育論
単元実践論
文学教育論 単元学習論2013年10月-2014年03月 -
基礎から学ぶ国語の授業創造
種類 : 公開講座
担当部門(講演題目) : 国語教育の方向性
読むことの学習指導
書くことの学習指導
話すこと・聞くことの学習指導2013年05月-2013年08月 -
講座A学び合う「交流」のための授業創り
種類 : 公開講座
担当部門(講演題目) : 学びの教育学
伝え合う力から通じ合う力へ
話題の構造化(1)
話題の構造化(2)「やまなし」2012年09月-2013年03月 -
講座B学び直しの国語科教育学
種類 : 公開講座
担当部門(講演題目) : 6回講座
学びの教育学
読むことの学習と話すこと・聞くことの活動との関連
表現することの学習指導(書くことを中心に)
単元学習の本質2012年09月-2013年03月 -
他県の国語教育に学ぶ
種類 : 公開講座
担当部門(講演題目) : 国語単元学習の今日的な動向と東北
2012年05月-2012年07月 -
他県の国語教育に学ぶ
種類 : 公開講座
担当部門(講演題目) : 単元学習の状況と東北 他全6回
2012年04月-2012年07月 -
NIE公開セミナー
種類 : 講演会
担当部門(講演題目) : 「言語力育成としてのNIE:新聞を読んで学力を培う」2011.11/25
2011年11月 -
読むことの新教材における言語活動の実践化
種類 : 公開講座
担当部門(講演題目) : 全6回 10/8 11/5 12/3 1/7 2/4
新教材における言語活動の実践化2011年10月-2012年02月 -
一関市立厳美幼稚園公開保育研究会
種類 : 公開研究会
担当部門(講演題目) : 「学びの連続性を踏まえた幼保小連携」H23.10.20
平成23年度一関教育委員会・一関公立幼稚園研究協議会指定2011年10月 -
読書で子どもたちに夢と希望,そして国語の力を
種類 : 公開講座
担当部門(講演題目) : 読書生活の実態 6/11
6/25
7/9
7/23
全4回2011年06月-2011年07月 -
平成22年度宮古市家庭教育学級中央講座
種類 : 講演会
担当部門(講演題目) : 「生きる力」としての学力:子どもと読書を巡って H23.2.20
2011年02月 -
岩手子ども希望基金助成事業講演会
種類 : 講演会
担当部門(講演題目) : 「賢い子どもを育てる学びのあり方」H22.10.12
2010年10月 -
第58回東北地区国語教育研究協議会岩手大会
種類 : 公開研究会
担当部門(講演題目) : 「ことばの力」を育む<習得・活用・探究>の学習指導 理論提案
2010年10月 -
岩手大学公開講座ワークショップ
種類 : 公開講座
担当部門(講演題目) : 読むこと・文学教材の教材研究
2010年09月-2011年01月 -
言語活動の充実・実践化 Ⅱ
種類 : 公開講座
担当部門(講演題目) : 第1回 言語活動の充実と実践化の具体 他5回の全6回
2010年09月-2010年12月 -
第57回全国国公立幼稚園教育研究協議会
種類 : 公開研究会
担当部門(講演題目) : 「言葉で表現する力をはぐくむ保育」H22.7.30第6分科会 指導助言講師
2010年07月 -
言語活動の充実・実践化Ⅰ
種類 : 公開講座
担当部門(講演題目) : 第1回 言語活動の充実と実践化の具体
第2回 説明的文章における言語活動
第3回 言語活動の活用とその実態
第4回 説明的文章における言語活動
第5回 言語活動の充実における二次のあり方と読書活動の充実2010年05月-2010年07月 -
岩手大学公開講座ワークショップ
種類 : 公開講座
担当部門(講演題目) : 話すこと・聞くことの授業創り 4回講座
2010年05月-2010年07月 -
岩手大学教育学部附属中学校PTA講座
種類 : 講演会
担当部門(講演題目) : 「ことばの力を育てる これから求められる学力と家庭の役割」H22.3.9
2010年03月 -
ワークショップ 国語教室の創造Ⅱ 書くことの学習指導
種類 : 公開講座
担当部門(講演題目) : 全5回 1,様式に応じて書く 2,学習意欲を持ち続け確かな力を身につける書くことの指導 ほか
2010年01月-2010年03月 -
国語教室の創造 言語活動の探究Ⅱ
種類 : 公開講座
担当部門(講演題目) : 全6回 1,国語教室の現状と課題 2,国語科学習指導への展望① 3,読むことの学習の展開 ほか
2009年10月-2009年12月 -
ワークショップ 新学習指導要領に基づく新しい国語教室の創造Ⅰ
種類 : 公開講座
担当部門(講演題目) : 全6回講座 第1回~3回 読むことの学習における言語活動の工夫,第4回~6回 話すこと・聞くことの言語活動の工夫
2009年05月-2009年11月 -
国語教室の創造 言語活動の探究Ⅰ
種類 : 公開講座
担当部門(講演題目) : 全6回講座 1,国語教育の現状と課題 2,読むことの学習① 3,読むことの学習② ほか
2009年05月-2009年07月 -
「言語力」育成の為の国語教室講座(後期)
種類 : 公開講座
担当部門(講演題目) : 「言語力」育成の為の国語教室講座
2008年10月-2008年12月 -
国語科学習作りのためのワークショップVer.1
種類 : 公開講座
担当部門(講演題目) : これからの説明的文章の学習
2008年09月-2008年12月 -
盛岡市立中央公民館・地域社会教育促進事業・公開講座
種類 : 公開講座
担当部門(講演題目) : 「学力と子どもの学び」
2008年06月 -
「言語力」育成のための国語教室講座
種類 : 公開講座
担当部門(講演題目) : 全10回講座 1,国語教育の現状と課題 学力調査等の状況と新・学習指導要領への展望 ほか
2008年04月-2008年07月 -
平成19年度読書ボランティアグループ中央研修会
種類 : 講演会
担当部門(講演題目) : これからの読書活動の進め方
2007年06月 -
一関市教員委員会生涯学習課 一関市立真滝中学校 子育て講座
種類 : 講演会
担当部門(講演題目) : 「対話の重要性:通じ合うことの意味」
2005年11月 -
平成16年度胆江地区社会教育職員研究会後期全体研修会
種類 : 講演会
担当部門(講演題目) : 講演「読書で育む豊かな心:乳幼児期・児童期における読書の重要性」1/20
2005年01月 -
啄木の世界
種類 : 公開講座
担当部門(講演題目) : 「教室における賢治」講義6/26
2004年04月-2005年03月 -
奥中山地区オパール大学校
種類 : 講演会
担当部門(講演題目) : 講演題目「今どきの子どもたちと学校」
2003年11月 -
啄木の世界
種類 : 公開講座
担当部門(講演題目) : 教室の賢治
2003年04月-2004年04月