論文 - 土屋 直人
-
「地域の民間教育研究運動に学ぶ大学実践を求めて」
土屋直人
『教育』(教育科学研究会編) 941 45 - 52 2024年06月
学術誌 単著
-
「戦後における永井庄蔵の学級文集実践と生活綴方(二)―水沢・福原分校二年『はたらく子ども 2ごう』から―」
土屋直人
『岩手大学教育学部研究年報』 83 40 - 68 2024年03月
その他(含・紀要) 単著
-
「岩手県戦後初期社会科カリキュラム構成の展開(1)―各郡社会科基底・学校プランの構成過程・素描―」
土屋直人
『岩手大学文化論叢』(岩手大学教育学部社会科教育科編) 12 97~ - 112 2024年03月
その他(含・紀要) 単著
-
「『生活の事実』を大切にする生活指導と道徳教育―岩手の生活綴方教師・永井庄蔵の『生活指導』創刊号の論考から―」
土屋直人
『岩手大学大学院教育学研究科研究年報』 8 89 - 105 2024年03月
その他(含・紀要) 単著
-
「低学年児童の「生活意慾と道徳性」-石橋勝治の戦前岩手・大船渡校時代の所論から-」
土屋直人
『岩手大学大学院教育学研究科研究年報』 7 135 - 150 2023年03月
その他(含・紀要) 単著
-
「戦後における永井庄蔵の学級文集実践と生活綴方(一)―水沢・福原分校『きかんしゃ』三号の児童詩から―」
土屋直人
『岩手大学教育学部研究年報』 82 118 - 136 2023年03月
その他(含・紀要) 単著
-
「津波被災直後における徳水博志の「復興教育」実践と地域づくりー 雄勝小学校6年生「震災復興まちづくりプラン」実践を中心にー」
土屋直人
『社会科教育研究』(日本社会科教育学会編) 146 37 - 48 2022年09月 [査読有り]
学会誌 単著
-
「永井庄蔵の「憲法科」創設提案について」
土屋直人
『岩手大学教育学部研究年報』 81 97 - 116 2022年03月
学術誌 単著
-
「小学校社会科政治単元における「政治参加」学習の課題 ―若狭蔵之助「児童公園をつくらせたせっちゃんのおばさんたち」の再読からー」
土屋直人
『岩手大学文化論叢』(岩手大学教育学部社会科教育科) ( 11 ) 109 - 126 2022年03月
学術誌 単著
-
「東日本大震災と「子どもとともに生きる」教育実践―福島・白木次男の営みから―」
土屋直人
『教育』(教育科学研究会編) ( 914 ) 52 - 59 2022年03月
全国誌 単著
-
「三・一一震災後、沿岸に生きる子どもと教師の現実から」
土屋直人
『考える子ども』 ( 社会科の初志をつらぬく会編 ) 406 2021年05月
学術誌 単著
-
「小学校低学年における生活指導と「憲法学習」―土田茂範『村の一年生』の再読から―」
土屋直人
岩手大学文化論叢 ( 岩手大学教育学部社会科教育科 ) 10 2021年03月
学術誌 単著
-
「学生の公民授業づくりへの支援から考えてきたこと―教職科目「社会科教材研究法」等の取り組みから―」
土屋直人
『民主主義教育21』 ( 全国民主主義教育研究会編 ) 14 2020年08月
全国誌 単著
-
「戦後東北の生活綴方・北方性教育運動 ―「東北作文の会」の思想と実践―」
土屋直人
日本作文の会編『作文と教育』 2020年02月
全国誌 単著
-
「三閉伊一揆の頭人・三浦命助の生き方・考え方を学ぶ―地域に学ぶ教育実践の記録・釜石東中学校 (2)―」
森本晋也・土屋直人
『岩手大学大学院教育学研究科研究年報』 2 2018年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
「生活綴方と戦後社会科・再考―勝田守一の生活綴方論への着目から―」
土屋直人
『岩手大学教育学部研究年報』 77 2018年03月 [査読有り]
その他(含・紀要) 単著
-
「3・11東日本大震災後の東北3県沿岸被災地等における地域教育実践の展開について―現地の教師等が書き綴った教育関係雑誌論稿等の文献一覧の作成から―」
土屋直人
『岩手大学文化論叢』(岩手大学教育学部社会科教育科) ( 9 ) 2017年03月
その他(含・紀要) 単著
-
「震災を生き抜いた子どもたちが学んだ津波の歴史と防災―地域に学ぶ教育実践の記録・釜石東中学校(1)―」
森本晋也・土屋直人
『岩手大学大学院教育学研究科研究年報』 1 2017年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
「震災後の福島・白木次男の総合学習実践と「生活綴方」・学級文詩集―原発災害のなかで、地域の生活現実を書き綴らせることの意味―」
土屋直人
『岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要』 2017年03月
その他(含・紀要) 単著
-
「岩手沿岸地域の子どもと学校の現実―ある教師の模索から考える―(シリーズ震災と教育 第15回)」
土屋直人
『季刊 人間と教育』(民主教育研究所) ( 92 ) 2016年12月
全国誌 単著
-
「原発災害のなかの生活綴方実践と「社会科学」―白木次男氏の報告から考えること―」
土屋直人
『教育』(教育科学研究会) ( 824 ) 2014年09月 [査読有り]
全国誌 単著
-
震災後、「政治教育」を問い直すために―岩手三陸沿岸の被災とその後から考える―
土屋直人
『民主主義教育21』(全国民主主義教育研究会) ( 8 ) 2014年05月
学術誌 単著
-
「岩手の震災(津波被災)と社会科教育内容の検討―附属中学校教員と学部教員との連携を通して―」
土屋直人・麦倉哲他
『岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業 教育実践研究論文集』 1 2014年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
地域に生きる「生活者」としての子どもと学力―北方性教育運動の視点から―
土屋直人
『教育』(教育科学研究会) ( 810 ) 5 - 15 2013年07月
学術誌 単著
-
社会科教育学における理論研究の動向―2010年度の関連学会誌等から―
土屋直人
『社会科教育研究』(日本社会科教育学会) ( 113 ) 107 - 118 2011年09月 [査読有り]
学会誌 単著
-
「第1部 研究論文(〔Ⅲ〕山形県児童文化研究会と土田茂範の「生活綴方」教育)」、「第2部 聞き取り調査記録(〔Ⅲ〕千葉努氏ヒアリング)」、「第3部 著作目録(〔Ⅱ〕土田茂範著作文献目録)」
土屋直人
『2008-2010年度科学研究費補助金(基盤研究(C))(課題番号20530683)「戦後山形県における地域教育実践の展開過程に関する総合的調査研究」研究成果報告書』 2011年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
今、北方教育を振り返る意味―卒論検討、講義の中で考えたこと―
土屋直人
『民主教育研究所年報2009 地域に根ざす教育運動の歴史と現在』 ( 10 ) 80 - 105 2010年06月 [査読有り]
学術誌 単著
-
東北(山形)の地域教育実践―山形県児童文化研究会と土田茂範の「生活綴方」教育―
土屋直人
『平成21年度科学研究費補助金[基盤研究(B)]戦後日本における教育実践の展開過程に関する総合的調査 報告書』 7 117 - 127 2010年03月
その他(含・紀要) 単著
-
「イサワ教育こんわ会」の憲法科特設論について
土屋直人
『岩手大学教育学部研究年報』 69 23 - 44 2010年02月
その他(含・紀要) 単著
-
永井庄蔵の「憲法科を創設することの提案」を読む
土屋直人
『岩手の歴史地理教育』 ( 8 ) 92 - 103 2009年03月
その他(含・紀要) 単著
-
1935年前後における北方教育運動の一断面―吉田農の一論稿から―
土屋直人
『岩手大学文化論叢』 ( 7・8 ) 113 - 144 2009年03月
その他(含・紀要) 単著
-
「生活の問題」と「生活の指導」―花城校初期・石橋勝治の生活教育実践から―
土屋直人
『岩手大学教育学部研究年報』 67 135 - 158 2008年03月
その他(含・紀要) 単著
-
小学校社会科における憲法九条学習と平和教育―「不戦の誓い」に迫る平和教育の視点と方法―
土屋直人
『岩手の歴史地理教育』(岩手県歴史教育者協議会) 2006年06月
学術誌 単著
-
遠野教育における学級「組織」原理と「自治協働」―「高学年の学級経営」を中心に―
土屋直人
岩手大学教育学部研究年報 65 53 - 79 2006年02月
その他(含・紀要) 単著
-
戦前の国際法・国際政治教育内容と不戦・反戦=平和の論理―〈新しい戦前〉の平和教育に示唆するもの―
土屋直人
未来をひらく教育(全国民主主義教育研究会) ( 137 ) 32 - 43 2005年06月
学術誌 単著
-
或る戦前綴方教師の戦後地域カリキュラム考―高橋啓吾の論考から―
土屋直人
岩手の歴史地理教育(岩手県歴史教育者協議会) ( 6 ) 27 - 41 2005年03月
学術誌 単著
-
学級文集にみる石橋勝治の「子供」観と教育観―稗貫郡花城尋常高等小学校赴任当初を中心に―
土屋直人
岩手大学教育学部研究年報 64 59 - 82 2005年02月
その他(含・紀要) 単著
-
明治末期の実業補習学校修身科教科書・勅語読本における「戦争」「博愛」等に関する記述内容の検討
土屋直人
岩手大学文化論叢(岩手大学教育学部社会科教育講座) ( 6 ) 31 - 48 2004年03月
その他(含・紀要) 単著
-
竹越與三郎『人民讀本』における「外交」記述と「戦争」観
土屋直人
社会科教育研究(日本社会科教育学会) ( 89 ) 4 - 15 2003年03月 [査読有り]
学術誌 単著
-
昭和戦前期「遠野教育」の実践理念について―遠野尋常髙等小學校編『皇民錬成を目ざす遠野教育の實態』の検討を中心に―
土屋直人
岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 ( 2 ) 47 - 64 2003年03月
その他(含・紀要) 単著
-
明治後期の公民読本における「外交」「戦争」に関する記述内容の検討
土屋直人
岩手大学教育学部研究年報 62 155 - 174 2003年02月
その他(含・紀要) 単著
-
大正末期実業補習学校公民科の教授内容「国交」に関する研究―教科書記述内容の検討を中心に―
土屋直人
東北教育学会研究紀要 ( 6 ) 43 - 56 2002年12月 [査読有り]
学術誌 単著
-
戦前期日本公民教育史研究の展開と意義
土屋直人
岩手大学文化論叢(岩手大学教育学部社会科教育講座) ( 5 ) 127 - 138 2002年03月
その他(含・紀要) 単著
-
大正後期における小学校公民的教材「国交」の検討―国定第3期『尋常小学修身書』の記述内容と修身教授論における教材「国交」論―
土屋直人
公民教育研究(日本公民教育学会) ( 8 ) 33 - 48 2001年03月 [査読有り]
学術誌 単著
-
「新しい《戦前》」と国際関係学習の課題―戦前の修身科・公民科における「国際協調」の教育の展開から―
土屋直人
未来をひらく教育(全国民主主義教育研究会) ( 123 ) 43 - 51 2001年02月
学術誌 単著
-
大正後期の公民科教育論における国際協調観念涵養論―実業補習学校公民科「国交」をめぐる<国家主義>と<国際主義>―
土屋直人
早稲田大学教育学部学術研究(地理学・歴史学・社会科学編) ( 49 ) 53 - 66 2001年02月
その他(含・紀要) 単著
-
カリフォルニア州『歴史-社会科学フレームワーク』における人権学習の目標原理と内容構成―『人権とジェノサイドのためのモデルカリキュラム』を中心に―
土屋直人
早稲田大学大学院教育学研究科紀要(別冊) ( 44044 ) 221 - 233 2000年09月
その他(含・紀要) 単著
-
明治末期における小学校国民的教材「外交」「国交」の検討―高等小学読本・修身書の記述内容と明治後期「国民的教材」論―
土屋直人
早稲田大学大学院教育学研究科紀要 ( 10 ) 129 - 143 2000年03月
その他(含・紀要) 単著
-
明治期の修身教育における国際法・国際道徳に関する内容の検討―中学校修身科「国際」「人類ニ対スル責務」の性格―
土屋直人
早稲田大学教育学部学術研究(地理学・歴史学・社会科学編) ( 48 ) 53 - 66 2000年02月
その他(含・紀要) 単著
-
「国際社会」の教育における国際認識の形成に関する諸課題について―国際理論研究の知見を手がかりにして―
土屋直人
早稲田大学高等学院研究年誌 ( 41 ) 67 - 81 1997年03月
その他(含・紀要) 単著