所属 |
岩手大学 教育学部 英語教育 |
職名 |
教授 |
研究室電話 |
019-621-6613 |
研究室FAX |
019-621-6613 |
ホームページ |
https://logos.edu.iwate-u.ac.jp/jhoffice/james-m-halls-homepage/ |
HALL James Meriwether (HALL James Meriwether)
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出身大学院 【 表示 / 非表示 】
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-2017年11月
スターリング大学 社会学研究科 応用言語学 博士課程 修了
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-2000年06月
ハーバード大学教育学大学院 不明 国際教育学 修士課程 修了
取得学位 【 表示 / 非表示 】
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スターリング大学 - 博士号(応用言語学) 2017年11月16日
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ハーバード大学教育学大学院 - 教育学修士 2000年06月01日
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ケニョン・カレッジ - 国際関係 1997年06月01日
学内職務経歴 【 表示 / 非表示 】
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2021年04月-継続中
岩手大学 教育学部 岩手大学 教授 [本務]
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2006年04月-2021年03月
岩手大学 教育学部 岩手大学 准教授 [本務]
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2003年04月-2006年03月
岩手大学 教育学部 英語教育 講師 [本務]
おすすめURL 【 表示 / 非表示 】
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ジェームズ ホールのホームページ
https://logos.edu.iwate-u.ac.jp/jhoffice/james-m-halls-homepage/
可能な出前講義 【 表示 / 非表示 】
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英語の4技能を育つ英語活動 [一般・高校生向け]
講義の概要
B1レベルの外国語力を育つためのワークショップ。
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中学校・小学校の教科書の活動例 [専門家(企業・研究者等)向け]
講義の概要
英語教員を対象にする。
小学校または中学校の教科書の活用法に触れるワークショップ -
レフレクティブ・プラクティス・ワークショップ [専門家(企業・研究者等)向け]
講義の概要
自分の教育法を検証するためのワークショップ
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異文化理解のワークショップ [一般・高校生向け]
講義の概要
高校生を対象にするワークショップ
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絵本を使った英語教育の指導法 [専門家(企業・研究者等)向け]
講義の概要
小学校と中学校の先生を対象にする。
英語の絵本を使った英語活動を紹介する
担当授業科目 【 表示 / 非表示 】
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2012年度
英語表現特別研究Ⅱ
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2012年度
英語科教育法Ⅲ
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2012年度
基礎ゼミナール
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2012年度
英語科教育実践研究Ⅰ
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2012年度
英語科教育法Ⅱ
指導学生数 【 表示 / 非表示 】
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2022年度
卒業研究指導(学部):6人
学位論文審査(学部・主査):2人
学位論文審査(学部・副査):2人
学部研究生:1人
研究指導(修士・主任指導):2人
研究指導(修士・第1副指導):2人
学位論文審査(修士・主査)/ 教育実践研究報告書審査(主担当):2人
学位論文審査(修士・副査)/ 教育実践研究報告書審査(副担当):2人
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2021年度
卒業研究指導(学部):7人
副研究指導(学部):9人
学位論文審査(学部・主査):7人
学位論文審査(学部・副査):9人
大学院研究生(修士・専門職学位課程):1人
研究指導(修士・主任指導):9人
学位授与者数(修士・主任指導):5人
学位論文審査(修士・主査)/ 教育実践研究報告書審査(主担当):5人
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2020年度
卒業研究指導(学部):16人
学位論文審査(学部・主査):10人
研究指導(修士・主任指導):6人
学位授与者数(修士・主任指導):1人
学位論文審査(修士・主査)/ 教育実践研究報告書審査(主担当):1人
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2019年度
卒業研究指導(学部):6人
学位論文審査(学部・主査):6人
研究指導(修士・主任指導):1人
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2018年度
卒業研究指導(学部):6人
学位論文審査(学部・主査):6人
学部研究生:1人
学位論文審査(修士・主査)/ 教育実践研究報告書審査(主担当):1人
FD 研修・教育研究会における発表 【 表示 / 非表示 】
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助言者・協同研究者
教育研究会名 : 平成23年度 第2回岩手大学附属中学校教育研究実践交流会
開催年月 : 2011年11月
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助言者・協同研究者
教育研究会名 : 平成23年度岩手大学教育学部附属小学校公開授業研究会
開催年月 : 2011年10月
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スピーチとパネルディスカッション
教育研究会名 : IBCラジオ番組「外国人と作るいわての未来予想図」
開催年月 : 2010年01月
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アメリカ人教育者による『日本の英語教育』
教育研究会名 : 盛岡市西部公民館:外国人研究者からみた日本の文化・教育
開催年月 : 2010年01月
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英語絵本の読み聞かせについて
教育研究会名 : 平成21年度岩手大学教育学部附属小学校公開授業研究会
開催年月 : 2009年11月
教材作成 【 表示 / 非表示 】
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Junior Sunsine 5, 6
教材種類:教材
教材年度 : 2023年度
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Junior Sunsine 5, 6
教材種類:教材
教材年度 : 2022年度
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ミャンマー小学校英語の教科書(5年生)
教材種類:教科書等の執筆
教材年度 : 2020年度
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Junior Sunshine (5年生、6年生) 小学校外国語、著者
教材種類:教科書等の執筆
教材年度 : 2019年度
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ミャンマー小学校英語の教科書(4年生)
教材種類:教科書等の執筆
教材年度 : 2019年度
学生向けの課外活動・セミナーの実施 【 表示 / 非表示 】
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2013年度
1月5日~1月18日の間、10名の学生をタイへ引率し、バンコク市内の中等学校において、学生の教育実習を担当した。
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2012年度
1月4日~1月17日の間、5名の学生をタイへ引率し、バンコク市内の中等学校において、学生の教育実習を担当した。
学生課外活動の指導(サークル等の顧問等)の実施 【 表示 / 非表示 】
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2017年度
ロッ研の顧問
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2016年度
ロッ研の顧問
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2015年度
ロッ研の顧問
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2014年度
ロッ研の顧問
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2013年度
ロッ研の顧問
その他教育活動の特記すべき事項 【 表示 / 非表示 】
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2023年度
教材及び授業等で取り入れた特記すべき事項
外国語教育の理論と実践の溝を埋めるために、英語科教育法I・II・III・IVのePortfolioシステムと授業研究サイトを開発した。
https://etm.edu.iwate-u.ac.jp -
2023年度
国際教育活動
JASSOの事業(タイにおける日本語教育実習)は採択された。9名の学生に、奨学金の支給ができた。
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2022年度
国際教育活動
JASSOの事業(タイにおける日本語教育実習)は採択された。9名の学生に、奨学金の支給ができた。
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2022年度
教材及び授業等で取り入れた特記すべき事項
外国語教育の理論と実践の溝を埋めるために、英語科教育法I・II・III・IVのePortfolioシステムと授業研究サイトを開発した。
https://etm.edu.iwate-u.ac.jp -
2013年度
国際教育活動
日本学生支援機構の海外留学支援制度(短期派遣)に、タイの教育実習プログラムのための奨学金を申請し、一人の実習生に当たり、7万円の奨学金をもらいました。
研究経歴 【 表示 / 非表示 】
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英語教師発達
研究期間:
2010年03月-継続中研究課題キーワード : 外国語教師認知
研究態様: 個人研究
研究制度: その他の研究制度
研究活動内容
現場のでの観察を通して、英語教師発達論を研究しています。この研究の成果を私は担当する「英語科教育法」の授業に適応しています。
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絵本を使った小学校英語教育活動
研究期間:
2006年12月-継続中研究課題キーワード : 小学校英語教育
研究態様: 機関内共同研究
研究制度: 国際共同研究
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小学校英語活動の地域サポート
研究期間:
2006年04月-2008年03月研究課題キーワード : 小学校の先生のための英語教授法に関する教育
研究態様: 国内共同研究
研究制度: その他の研究制度
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タイ王国の高等学校における英語を教えるインターンシップ
研究期間:
2006年03月-2008年03月研究課題キーワード : 教員養成
研究態様: 国際共同研究
研究制度: 国際共同研究
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英語教育における帰納的・演繹的文法指導法
研究期間:
2003年06月-2004年06月研究課題キーワード : 帰納法、演繹法
研究態様: 個人研究
研究制度: (選択しない)
論文 【 表示 / 非表示 】
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Dilemmas Student Teachers Experience Conducting Language Learning Activities at Elementary Schools
James M Hall
JES Journal ( 小学校英語教育学会 ) 24 134 - 149 2024年03月 [査読有り]
学術誌 単著
This study examines dilemmas that student teachers experience when teaching English communicatively at elementary school. As part of a two-year English teaching methodologies course, student teachers conducted English lessons at elementary schools. They then wrote critical incident reports about their experience. A critical incident is an unexpected event occurring in a lesson that causes some kind of pedagogical quandary. In this study, 297 critical incident reports written by 191 pre-service teachers between 2015 and 2022 were analyzed. Through thematic coding, the critical incidents were grouped into themes. An examination of critical incidents within a theme and across themes revealed dilemmas student teachers were likely to experience when conducting language learning activities. Among these dilemmas were how to mix fun and learning, how to encourage students to use the target words and phrases in an activity, the role of practice, and the challenge of teachers using English. The fact that there was no easy resolution for each dilemma show the complexity of teaching. This paper suggests that presenting student teachers with contradictory case studies can help them develop the ability to teach appropriately depending on the pedagogical content, characteristics of the learners, and teaching environment.
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Resolving pedagogical dilemmas with preservice and in‐service teachers in Japan
James M Hall
TESOL Journal ( Wiley ) 00 2024年03月 [査読有り]
国際的学術誌 単著
A pedagogical dilemma happens when an in-class event or external factor contradicts with a teacher’s principles or instructional practices and compels them to make decisions. This paper focuses on how resolving dilemmas can enhance the conceptual understanding of both the teacher and the supervisor. The supervisory setting this paper describes is not extensively researched in international journals: University instructors in Japan supervising pre-service and in-service teachers. It presents three cases studies: two on supervising pre-service teachers and one on supervising an in-service teacher. Although approaches to supervision emphasize the facilitative aspect, the case studies of the pre-service teachers exhibited circumstances more conducive to a directive-oriented approach. Nevertheless, with the assistance of the supervisors, the pre-service teachers were able to develop episodic knowledge of pedagogical concepts through navigating the dilemmas they experienced. The case study with the in-service teacher, on the other hand, required a more facilitative approach to supervision. It suggests that the supervisor should understand and accommodate the pedagogical concepts under which the teacher operates to provide useful support in resolving classroom-based dilemmas.
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Making commercials of Morioka and Thonburi, Bangkok: A Video Exchange Project between a School in Japan and Thailand
James M. Hall, Rie Yamakage, Thatsanan Waengwan, Kamlaitip Semsanga, Attachai Saenkhot
岩手大学英語教育論集 25 1 - 24 2023年03月
その他(含・紀要) 単著
This report describes an online video exchange between the Affiliated Junior High School of the Iwate University Faculty of Education (Hereafter, Fuzoku JHS) and the Wat Nuannoradit School (Hereafter, the WN School). The former is located in Morioka, Iwate, and the latter in the district of Thonburi in Bangkok, Thailand. For this online exchange, students in each school made video commercials (CMs) to show the appealing points of the places they live. The CMs were put on a blog (Thailand and Japan School Exchange Site, 2023) and students from each school commented on one another’s videos. Lastly, students participated in an online discussion with one another in which they asked questions about the CMs and related topics. This project has been conducted three times, and a total of 48 and 44 videos have been created about Thonburi and Morioka, respectively. In this report, we first describe the participating schools and relevant educational reforms which are impacting them. We introduce the CM project as a means to help students make use of the new abilities they are expected to acquire. Next, we present the topics of the videos and discuss how they collectively show the characteristics of Thonburi and Morioka. Lastly, we suggest ways that these CMs can be utilized to help students learn about their respective regions and give ideas for future projects and exchanges.
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James M Hall
International Symposium on International Talents Cultivation: Cooperation and Opportunities ( Zhejiang University of Science and Technology ) 1 1 - 16 2022年10月
その他(含・紀要) 単著
In this paper, I focus on preparing student-teachers and novice teachers to teachEnglish at elementary schools and junior high schools. I first introduce the educationalcontext: the national foreign language curriculum for primary and secondary schools, howteachers are prepared for their job, and the meaning of being a teacher in Japan. Second,based on previous research, I then discuss issues that pre-service teachers and noviceteachers experience teaching so-called communicative English. Lastly, I introduce theEnglish education program at Iwate University and present some ideas for helping teacherslearn to teach communicative English.
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Eportfolio post tagging for student-teacher development
James M Hall
Innovation in Language Learning and Teaching 1 - 13 2022年07月 [査読有り]
学術誌 単著
This paper introduces an innovative practice: post tagging as a way to enhance the use of ePortfolios in foreign language teacher education programs. The ePortfolio system is a WordPress multi-author blog, and a student-teacher’s ePortfolio is a page comprised of the posts they have written. Tags are keywords for a post. In this innovation, ePortfolio post tags are matched with content learning areas in the teacher education program. When student-teachers tag a post, they first choose a relevant content area from the teacher education curriculum, e.g. Methods, and then select an appropriate tag or keyword from that area, e.g. Focus on form. Tagging has the following benefits. First, it can encourage student-teachers to reconcile pedagogical concepts from their teacher education program with their professional goals, teaching practice, and teaching beliefs. Second, tags can be used as a means to understand the types of pedagogical concepts that student-teachers deem important. Lastly, tagging can inform the teacher educators about how to improve their programs. On the other hand, using tags to match one’s reflective writing with pedagogical concepts does not come naturally to student-teachers and needs to be carefully introduced. The paper concludes by presenting some guidelines for using ePortfolios with tagging.
著書 【 表示 / 非表示 】
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Learning to Mentor Junior High School Teachers in Japan
James M. Hall, Fiona Copland
Palgrave Macmillan 2022年09月 ISBN: 978-3-030-99260-6
学術著書
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岩手大学教育学部・岩手大学教育学部附属中学校
山蔭理恵、大瀧航、芳門淳一、ホール ジェームズ ( 担当範囲: 第9章外国語 お互いの多様性を認め合い、共感的にコミュニケーションを図ることができる生徒の育成 )
福村出版 2022年06月 ISBN: 9784571101977
学術著書
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Myanmar Primary School First Grade English Textbook
ミャンマー初等教育カリキュラム改訂プロジェクト
ミャンマー教育省 2016年09月
児童生徒用教科書
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Japan: Facing the 2011 Earthquake, Tsunami, and Nuclear Radiation
James M. Hall, Moto Suzuki ( 担当範囲: 第17章:The Role of Volunteering in Post-tsunami Town Recovery: The Experience of All Hands in Ofunato City, Iwate )
University of Kentucky Press 2016年06月
学術著書
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英語教育・心理言語学・応用言語学 (和文)
James Hall
開拓社 2015年11月
事典・辞書
総説・解説記事 【 表示 / 非表示 】
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教員養成と現場の教育を繋げる研究・教育実践の試み
ホール ジェームズ
岩手大学広報誌 ( 岩手大学 ) 43 2 - 2 2019年08月
その他
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小学校英語 自分の町しょうかい
James M. Hall
小学校外国語のための資料集 ( 開隆堂 ) 3 - 19 2019年06月
その他
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英語コミュニケーション能力育成を目指す附属小中学校との英語教育科連携研究事業
山崎友子, James Hall, 芦門淳一、中野誉史、板垣健、黄川田康幸、高室敬
岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業 教育実践研究論文文集 ( 岩手大学 ) 71 - 76 2014年03月
報告
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A Pilot Study on Elementary School Foreign Language Activities Which Promote Flow
James Hall, Aurore Nesme
岩手大学英語教育論集 ( 岩手大学教育学部英語科 ) 15 - 41 2014年03月
大学紀要
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The (Somewhat) Incidental Raising of a Bilingual Child
James Hall
バイリンガル通信 ( JALTバイリンガリズム研究会 ) 22 ( 3 ) 15 - 17 2014年02月
学会支部会誌
研究発表 【 表示 / 非表示 】
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Issues Pre-service Teachers Experience Conducting Language Learning Activities at Elementary School
口頭(一般) James M Hall
第23回全国小学校英語教育学会近畿・京都大会 (京都教育大学)
2023年07月小学校英語教育学会
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Using Critical Incidents for Pre-service Teacher Development in Japan
口頭(一般) James M Hall
The 21st Asia TEFL International Conference (Danjeon, South Korea)
2023年08月ASIA TEFL
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Suggestions for Using ePortfolios in English Teacher Education
口頭(一般) James M Hall
LET 62 (早稲田大学)
2023年08月外国語教育メディア学会
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Dilemmas Experienced by Student- Teachers in Their Teaching Practice
口頭(一般) James Hall
JALT 2022 (福岡国際会議場・福岡県福岡市)
2022年11月Japan Association of Language Teaching
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Incorporating Communicative Language Teaching into Foreign Language Teacher Education Programs: Issues and Ideas
口頭(基調) James M. Hall
nternational Symposium on International Talents Cultivation: Cooperation and Opportunities (オンライン (Zoom))
2022年10月Zhejiang University of Science and Technology
科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示 】
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未就職教員の成長を促すための「理論づくりePortfolio」
基盤研究(C)
代表者: James M Hall
支払支給期間:
2024年04月-2027年03月獲得年度・受入金額(円)・間接経費(円)
2024年度・ 1,100,000円・ 330,000円
2025年度・ 900,000円・ 270,000円
2026年度・ 800,000円・ 240,000円
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学習障害に対する英語学習のつまずき理解と効果的な指導に関する包括的支援の確立
基盤研究(C)
代表者: 鈴木 恵太 研究分担者: 多良 静也, Hall James, 是永 かな子
支払支給期間:
2022年04月-2025年03月獲得年度・受入金額(円)・間接経費(円)
2022年度・ 1,820,000円・ 420,000円
2023年度・ 1,170,000円・ 270,000円
2024年度・ 1,170,000円・ 270,000円
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Using ePortfolios to Investigate the Long-term Impacts of Language Teacher Education Programs
基盤研究(C)
支払支給期間:
2020年04月-2024年04月獲得年度・受入金額(円)・間接経費(円)
2020年度・ 3,200,000円・ 960,000円
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Cutting Edge Reflective Practice to Promote Teacher Development on an International Scale
基盤研究(B)
支払支給期間:
2017年04月-2020年03月獲得年度・受入金額(円)・間接経費(円)
2017年度・ 3,400,000円・ 1,020,000円
2018年度・ 2,300,000円・ 690,000円
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災害文化展開の現状と課題に関する研究~レジリアントな地域社会確立のために
基盤研究(C)
支払支給期間:
2014年05月-2017年03月獲得年度・受入金額(円)・間接経費(円)
2014年度・ 300,000円・ 0円
その他競争的資金獲得実績 【 表示 / 非表示 】
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外国語活動における,中間振り返りを設定した単元構成の可能性
岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業
資金支給期間 :
2018年06月-2019年03月研究内容 :
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小学校外国語科・外国語活動におけるCLILの単元開発
岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業
資金支給期間 :
2018年06月-2019年03月研究内容 :
附属小学校においてCLILを取りれた授業を開発した。
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小学校外国語科・外国語活動におけるCLILの単元開発
岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業
資金支給期間 :
2018年06月-2019年03月研究内容 :
附属小学校においてCLILを取りれた授業を開発した。
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小学校外国語科・外国語活動におけるCLILの単元開発
岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業
資金支給期間 :
2018年06月-2019年03月研究内容 :
附属小学校においてCLILを取りれた授業を開発した。
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平成29年度 教育学部プロジェクト推進支援事業小学校外国語活動におけるモジュール型指導の在り方
岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業
資金支給期間 :
2017年06月-2018年03月研究内容 :
附属小学校と共に「モジュール型指導」を取り入れた外国語活動を開発した。
共同研究希望テーマ 【 表示 / 非表示 】
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AETとJETの言語学習に対する信仰を比較する研究
共同研究実施形態 : 大学等の研究機関との共同研究を希望する
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英語の定冠詞・不定冠詞の帰納的指導法
共同研究実施形態 : 大学等の研究機関との共同研究を希望する
所属学協会 【 表示 / 非表示 】
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2021年08月-継続中
イギリスの応用言語学校学会
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2018年04月-継続中
外国語教育メディア学会
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2017年10月-継続中
World Association of Lesson Studies
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2010年07月-継続中
全国大学英語教育学会
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2009年05月-継続中
全国小学校英語教育学会
学会・委員会等活動 【 表示 / 非表示 】
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2019年04月-継続中
岩手県英語教育研究会 学会長
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2010年08月-継続中
全国大学英語教育学会 会員
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2007年06月-継続中
全国英語教育学会 東北英語教育学会紀要編集員
学会活動 1(学会・シンポジウムの主催) 【 表示 / 非表示 】
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東北英語教育学会 第39回岩手研究大会 (2021年10月)
参加者数 : 120人
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岩手大学創立70周年記念事業「グローカル人材で未来創造」国際シンポジウム人文社会科学部・教育学部 分科会 (2019年11月)
参加者数 : 100人
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岩手大学附属教育実践総合センター 「第2教員研修会」 (2008年02月)
参加者数 : 50人
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全国英語教育学会岩手支部 (2006年09月)
参加者数 : 30人
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How can we succeed in teaching English at Junior and Senior High Schools? 全国語学教育学会岩手支部 (2006年03月)
参加者数 : 23人
学会活動 3(学会誌の編集・査読) 【 表示 / 非表示 】
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Modern Language Journal [査読 (2024年04月)]
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東北英語教育学会研究紀要 [編集 (2024年02月)]
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JES Journal (小学校英語教育学会研究紀要) [編集 (2023年10月)]
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TESOL Journal [査読 (2023年08月)]
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東北英語教育学会 [査読 (2023年03月)]
研究員(参加) 【 表示 / 非表示 】
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NTTドコモ・岩手大学教育学部共同研究:岩手における教育ICT加速化(高度化)推進に関する共同研究 (
2021年09月-2023年03月)
国・地方自治体等の委員歴 【 表示 / 非表示 】
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岩手県国際交流協会
委員会等名 : 企画推進専門委員会
役職名 : 委員
2010年02月-2014年03月 -
盛岡国際交流協会
委員会等名 : 評議委員会
役職名 : 評議委員
2009年04月-2014年03月
生涯学習支援実績 【 表示 / 非表示 】
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附属中学校・ワットヌアノラディット学校の交流会
種類 : 附属中学校の国際交流活動を促進する事業
担当部門(講演題目) : タイ王国のワットヌアノラディット学校(以下WN学校)と附属中学校は自分の街をPRするビデオを作成した。両校の生徒はとお互いのビデオを共有し合った。
2024年02月 -
Challenges of Developing and Assessing Communicative English at Junior High School/ High School
種類 : 講演会
担当部門(講演題目) : 2回、90分間、日本の英語教育の動向についての講演を行なった。
2023年11月 -
岩手大学教育学部附属小学校 令和4年度 学校公開研究会
種類 : 教育研修会(学校公開研究会を含む)
担当部門(講演題目) : 共同研究者・研修会の講師
2023年11月 -
岩手大学教職員免許法認定講習(中学校英語二種免許)
種類 : 公開講座
担当部門(講演題目) : 異文化理解B
2023年07月 -
附属中学校・ワットヌアノラディット学校の交流会
種類 : (岩手学びの改革研究事業の一環として行われた)
担当部門(講演題目) : タイ王国のワットヌアノラディット学校(以下WN学校)と附属中学校は自分の街をPRするビデオを作成した。両校の生徒はとお互いのビデオを共有し合った。
2023年03月
産学官民連携活動 【 表示 / 非表示 】
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平成23年度盛岡市教育委員会指定学校公開研究会
実績年度 : 2011年度
活動区分 : 研究会・セミナー等
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平成23年度岩手県高等学校英語弁論大会
実績年度 : 2011年度
活動区分 : 研究会・セミナー等
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平成23年度盛岡市教育委員会指定学校公開研究会(仁王小学校)
実績年度 : 2011年度
活動区分 : 研究会・セミナー等
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平成22年度外国語指導助手中間期研修会
実績年度 : 2010年度
活動区分 : 研究会・セミナー等
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岩手県男女共同参画サポータ養成講座
実績年度 : 2010年度
活動区分 : 研究会・セミナー等
国際交流活動 【 表示 / 非表示 】
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2023年度
国際交流事業
交流機関・事業等名 :ワットヌアノラディット学校、サトリワットアブソーンサワン学校、SATIT学校
交流内容・受入れ目的・事業の担当内容 :海外教育実習のため、2023年の1月に、九日間、9名の学生をタイ王国バンコク市内の中等学校に引率した。
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2023年度
外国人受入れ(私費留学生を除く)
交流機関・事業等名 :教員研修生の受け入れ
交流内容・受入れ目的・事業の担当内容 :2023年の前期、一名のサイアム大学の留学生の指導教官をした。彼は、2023年8月、タイに帰った。
2023年の10月から、1年間、マレーシア出身の教員研修生を受けれていた。
2023年後期、サイアム大学出身の学生を2名受け入れた。 -
2022年度
外国人受入れ(私費留学生を除く)
交流機関・事業等名 :教員研修生の受け入れ
交流内容・受入れ目的・事業の担当内容 :2022年、1年間、オマン出身の教員研修生を受けれていた。
2022年後期、サイアム大学出身の学生を受け入れた。 -
2021年度
外国人受入れ(私費留学生を除く)
交流機関・事業等名 :教員研修生の受け入れ
交流内容・受入れ目的・事業の担当内容 :2021年前期、サイアム大学出身の学生を受け入れた。この学生はJASSOの奨学金の受給者であった。
2022年後期、オマン出身の教員研修生を受け入れた. -
2020年度
国際交流事業
交流機関・事業等名 :ワットニュアノラディット・スクール、附属中学校の交流事業
交流内容・受入れ目的・事業の担当内容 :バンコクにあるワットニュアノラディット・スクールと岩手大学教育学部附属中学校の地元町PRビデオの交流事業を企画し、実施した。(オンライン交流)
他大学等の非常勤講師 【 表示 / 非表示 】
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岩手県立大学
英語表現Iと英語表現IIを担当していた。 ( 2019年04月 ~ 継続中 )
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岩手看護専門学校
「英語」という授業を教えていました。岩手看護専門学校の別科が募集停止になったため、2020年度3月に、この授業が終了された。 ( 2009年09月 ~ 2020年03月 )
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水沢看護学苑
「英語」という授業で、看護師用の英語を教えています。 ( 2006年04月 ~ 2014年03月 )
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岩手県立大学
英語表現Iと英語表現IIを担当していた。 ( 2004年04月 ~ 2015年03月 )
ボランティア・寄与など 【 表示 / 非表示 】
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2023年度
ボランティア
英語科の学生と一緒に田老保育所で英語活動を2回実施した。
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2019年度
ボランティア
英語科の学生と一緒に田老保育所で英語活動を2回実施した。
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2018年度
ボランティア
英語科の学生と一緒に田老保育所で英語活動を2回実施した。
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2017年度
ボランティア
英語科の学生と一緒に田老保育所で英語活動を2回実施した。
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2016年度
ボランティア
英語科の学生と一緒に田老保育所で英語活動を2回実施した。
その他社会貢献活動の特記すべき事項 【 表示 / 非表示 】
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2023年度
第46回岩手県高等学校総合文化祭『令和4年度岩手県高等学校英語スピーチコンテスト
(審査員) -
2022年度
第70回東北六県中学校英語暗唱・高等学校英語弁論大会
(審査員) -
2022年度
第45回岩手県高等学校総合文化祭『令和4年度岩手県高等学校英語スピーチコンテスト
(審査員) -
2021年度
奈良英語教育研究会では、招待されたスピーカーとして1時間の公演を行った。
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2019年度
専門家として、ミャンマー初等教育カリキュラム改訂プロジェクトに参加をしており、ミャンマーの小学校英語教科のカリキュラムと教科書の開発に関わっています。