サブメニュー
更新日 : 2019年9月12日
言語の切替 : ENGLISH
ウィンドウを閉じる
教員略歴
氏名佐々木 全 (SASAKI Zen)
所属専攻講座岩手大学 教育学研究科
職名准教授
生年月日1975年5月15日
研究室電話番号
研究室FAX番号
出身大学院
  1. 岩手大学 教育学研究科 障害児教育専攻
    • 大学院課程 : 修士課程
    • 修了年月日 : 2000年3月23日
    • 修了区分 : 修了
取得学位
  1. 教育学修士
    • 学位の分野 : 教育学
    • 学位授与機関 : 岩手大学
    • 取得年月日 : 2000年3月23日
学内職務経歴
  1. 岩手大学 教育学部
    • [本務] 准教授 (2015年4月1日~2016年3月31日)
  2. 岩手大学 教育学研究科
    • [本務] 准教授 (2016年4月1日~継続中)
研究分野を表すキーワード
  1. 通常学級における特別支援教育
  2. 特別支援教育における連携
担当授業科目
  1. 2015年度
    • 基礎ゼミナール
    • 特別支援教育指導法
    • 特別支援教育概説
    • 特別支援教育実践論
  2. 2016年度
    • 特別支援教育指導法
    • 教職入門
    • 特別支援教育概説
    • 特別支援教育概説
    • 通常学級における特別支援教育の実践と課題
    • 通常学級における特別支援教育
    • 特別支援教育実践論
    • 特別支援教育実践論
  3. 2017年度
    • 特別支援教育指導法
    • 特別支援教育指導法
    • 教育実践リフレクションⅠ
    • 教育実践リフレクションⅢ
    • 特別支援教育における連携
    • 特別支援教育概説
    • 特別支援教育概説
    • 教育実践リフレクションⅡ
    • 教育実践リフレクションⅣ
    • 通常学級における特別支援教育
    • 通常学級における特別支援教育の実践と課題
    • 特別支援教育実践論
  4. 2018年度
    • 特別支援教育指導法
    • 基礎ゼミナール
    • 教育実践リフレクションⅠ
    • 教育実践リフレクションⅢ
    • 特別支援教育における連携
    • 特別支援教育・教育実践リフレクションⅠ
    • 特別支援教育概説
    • 知的障害教育指導法
    • 教育実践リフレクションⅡ
    • 教育実践リフレクションⅣ
    • 通常学級における特別支援教育の実践と課題
    • 特別支援教育における連携
    • 特別支援教育・教育実践リフレクションⅡ
    • 特別支援教育実践論
論文
  1. “いわゆるLD”児の教育支援に関する一研究 [未刊行:学位論文(教育学修士)岩手大学大学院教育学研究科, (2000年3月23日)] 佐々木全
    • 掲載種別 : その他(含・紀要)
    • 査読 : 未設定
  2. LD及びその周辺児に対する教育支援の実態と課題 [岩手大学教育学部研究年報, 60(1), (2000年10月31日), pp.11-24] 加藤義男、石坂直康、佐々木全
    • 掲載種別 : その他(含・紀要)
    • 査読 : 査読無し
  3. 生徒一人一人が自主・自律的に活動できる授業をめざして [創造とチャレンジ―特別支援教育の時代―, (2003年10月1日), pp.117-118] 佐々木全、山村保之、石田豊 他63名
    • 掲載種別 : 全国誌
    • 査読 : 査読無し
  4. 高機能広汎性発達障害児に対する「エブリ教室」におけるソーシャルスキル・トレーニングの一例 [第6回自閉症支援実践賞入賞論文集, (2005年5月15日), pp.5-17] 佐々木全
    • 掲載種別 : その他(含・紀要)
    • 査読 : 査読無し
  5. 知的障害を有する生徒の自主・自律的行動を促す教材の一例 [教育研究岩手, (93), (2005年11月30日), pp.80-81] 佐々木全
    • 掲載種別 : その他(含・紀要)
    • 査読 : 査読無し
  6. スキルトレーニングと生活単元学習 [特別支援教育研究, (604), (2007年12月1日), pp.31-31] 佐々木全
    • 掲載種別 : 全国誌
    • 査読 : 査読無し
  7. 生活単元学習と子どもの育ち [特別支援教育研究, (604), (2007年12月1日), pp.31-31] 佐々木全
    • 掲載種別 : 全国誌
    • 査読 : 査読無し
  8. 発達障害児(者)に対する、インフォーマルな支援グループの取り組みに関する検討―岩手県における「通所支援教室」の成果と課題― [発達障害研究, 31(2), (2009年5月31日), pp.125-134] 佐々木全
    • 掲載種別 : 学会誌
    • 査読 : 査読有り
  9. 軽度発達障害児に対する「SST教室あじっこ」の実践報告 [LD研究, 18(2), (2009年6月25日), pp.147-154] 佐々木全、佐々木章、安部千恵子、三田敏明
    • 掲載種別 : 学会誌
    • 査読 : 査読有り
  10. 授業分析による生活単元学習の検討―知的障害のある生徒の事例に焦点をあてて― [発達障害研究, 31(3), (2009年7月31日), pp.212-220] 佐々木全、名古屋恒彦
    • 掲載種別 : 学会誌
    • 査読 : 査読有り
  11. 生徒・教師・家族の思いを重ね合わせた「学級工房 R13」の取り組み [生活中心教育研究, (19), (2011年2月1日), pp.20-24] 佐々木全
    • 掲載種別 : 全国誌
    • 査読 : 査読無し
  12. 軽度発達障害児に対する「わくわく教室」の実践報告 [LD研究, 20(1), (2011年2月25日), pp.109-120] 佐々木全、髙橋祥子、三田敏明
    • 掲載種別 : 学会誌
    • 査読 : 査読有り
  13. 発達障害児(者)に対する「本人活動」における運営実態―岩手県内8グループを対象としたアンケート調査から― [年報 花童・風童, (8), (2012年3月1日), pp.27-41] 佐々木全
    • 掲載種別 : その他(含・紀要)
    • 査読 : 査読無し
  14. 高等学校におけるスクールソーシャルワーカー活用の実態と課題―スクールソーシャルワーカーと教師の業務内容の異同― [岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要, (15), (2016年3月31日), pp.287-299] 髙橋岳志 石川えりか 佐々木全
    • 掲載種別 : その他(含・紀要)
    • 査読 : 査読無し
  15. 特別支援学校における「個別の指導計画」の運用及び活用実態と課題 [岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集, 3, (2016年3月31日), pp.103-108] 佐々木全・杉本まゆき・熊谷佳展・立花文子・田村典子・福田博美・遠藤寿明・名古屋恒彦
    • 掲載種別 : その他(含・紀要)
    • 査読 : 査読無し
  16. 高校数学科における特別な支援が必要な生徒が多く在籍する学級での指導の工夫~「対話型アクティブ・ラーニング」による支援~ [数学教育学会誌, 57(1.2), (2016年8月1日), pp.103-112] 中村好則、佐々木全、小田島新
    • 掲載種別 : 学会誌
    • 査読 : 査読有り
  17. 特別支援学校における自然災害への対策に関する基礎的研究 [岐阜大学教育学部 特別支援教育センター年報, (24), (2017年3月1日), pp.81-87] 坂本裕・柄澤春菜・日比暁・棚野勝文・佐々木全
    • 掲載種別 : その他(含・紀要)
    • 査読 : 査読無し
  18. 発達障害児を対象としたタグラグビーにおける安全対策 : 岩手県A市のインフォーマルな支援グループにおける取組 [岩手大学教育学部研究年報, 76, (2017年3月22日), pp.63-75] 佐々木全
    • 掲載種別 : その他(含・紀要)
    • 査読 : 査読有り
  19. 個別の指導計画の作成に資する「後方視的対話」の開発とその活用 [岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集, 4, (2017年3月30日), pp.108-113] 佐々木 全 東 信之 坪谷 有也 田村 典子 福田 博美 佐藤 信 清水 茂幸
    • 掲載種別 : その他(含・紀要)
    • 査読 : 査読無し
  20. 幼児教育における今日的課題と豊かな遊びを育む保育実践 : 岩手大学教育学部附属幼稚園における園内研究から [岩手大学大学院教育学研究科研究年報, 1, (2017年3月31日), pp.55-57] 下山 恵 髙橋 文子 北條 早織 千葉 紅子 渡邉 奈穂子 石川 幸子 小川 恵美子 阿部 裕之 佐々木 全
    • 掲載種別 : その他(含・紀要)
    • 査読 : 査読無し
  21. 発達障害児者を対象とした支援活動における持続可能性の追求に関する論考 : 岩手県内の支援団体の比較から [岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要, 16, (2017年3月31日), pp.103-108] 佐々木 全, 三田 敏明
    • 掲載種別 : その他(含・紀要)
    • 査読 : 査読無し
  22. 高等学校におけるスクールソーシャルワーカーの有効活用に資する特別支援教育コーディネーターの連携内容 [東北の学校ソーシャルワーク, (6), (2017年6月15日), pp.3-6] 佐々木全 高橋岳志
    • 掲載種別 : 学会誌
    • 査読 : 査読無し
  23. 発達障害児とその保護者に対する支援活動の意義と持続可能な運営のための工夫 : 岩手県A町の支援団体を事例として [岩手大学教育学部研究年報, 77, (2018年3月28日), pp.151-162] 佐々木 全 伊藤 典子 今野 文龍
    • 掲載種別 : その他(含・紀要)
    • 査読 : 査読有り
  24. 通常学級における特別支援教育を効果的に実践するための連携スキルに関する探索的研究(8) : 「後方視的対話」活用による個別の指導計画作成の事例を通して [岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集, 5, (2018年3月30日), pp.143-148] 佐々木 全 , 東 信之 , 池田 泰子 , 名古屋 恒彦 , 川村 真紀 , 山本 一美 , 髙橋 和志 , 佐々木 弥生 , 田口 ひろみ , 坪谷 有也 , 小山 聖佳 , 上川 達也 , 滝田 充子 , 石川 えりか , 及川 藤子
    • 掲載種別 : その他(含・紀要)
    • 査読 : 査読無し
  25. 個別の指導計画の作成に対する教師の意識-個別の指導計画の作成要領開発のための予備的調査- [生活中心教育研究, (32), (2018年6月1日), pp.29-34] 佐々木全
    • 掲載種別 : 全国誌
    • 査読 : 査読有り
  26. 特別な支援が必要な生徒が多く在籍する高校での数学指導に関する調査研究 - 対話型アクティブ・ラーニングによる支援の現状と課題- [岩手大学教育学部研究年報, 78, (2019年3月15日), pp.1-21] 中村 好則 佐々木 全 小田島 新
    • 掲載種別 : その他(含・紀要)
    • 査読 : 査読有り
  27. 特別支援学校のセンター的機能による学校組織のエンパワメント促進 [岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集, 6, (2019年3月29日), pp.77-82] 佐々木 全 東 信之 池田 泰子 鈴木 恵太 清水 茂幸 菊池 明子 佐々木 弥生 田口 ひろみ 高橋 縁 上川 達也 小山 聖佳
    • 掲載種別 : その他(含・紀要)
    • 査読 : 査読無し
  28. ユニバーサルデザイン化された支援内容の系統性についての探究 : 幼稚園における支援内容と小中学校における支援内容との縦断的関連(3) [岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集, 6, (2019年3月29日), pp.95-102] 佐々木 全 池田 泰子 千葉 紅子 髙橋 文子 渡邊 奈穂子 小野 章江 吉田 美奈子 川村 真紀 本宮 和奈 下山 恵 伊藤 りつ子 菊池 明子
    • 掲載種別 : その他(含・紀要)
    • 査読 : 査読無し
  29. 通常学級における特別支援教育を効果的に実践するための連携スキルに関する探索的研究(11) : 個別の指導計画作成に資する「後方視的対話」を用いた研修の要領 [岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集, 6, (2019年3月29日)] 佐々木 全 東 信之 池田 泰子 鈴木 恵太 髙橋 文子 橋場 美和 加賀 智子 菊池 明子 小山 聖佳 上川 達也 田淵 健 中軽米 璃輝 及川 藤子 飛澤 宣子 坪谷 有也 森山 貴史 今野 文龍 名古屋 恒彦
    • 掲載種別 : その他(含・紀要)
    • 査読 : 査読無し
著書
  1. 特別支援教育の「子ども理解」 [(有)ケーアンドエイチ (2012年2月1日)] 佐々木全、太田俊己、中坪晃一 他60名
    • 著書種別 : 学術図書
  2. 特別支援教育 青年期を支える 「日常生活の指導」Q&A [東洋館出版社 (2012年3月1日)] 佐々木全、名古屋恒彦、石井貴也 他10名
    • 著書種別 : 学術図書
  3. 中学校 学級担任のためのよくわかるインクルーシブ教育 課題解決Q&A [開隆堂 (2019年9月2日)] 森山貴史 佐々木全
    • 著書種別 : 単行本(一般書)
    • 担当部分 :
      pp128-133
総説・解説記事
  1. 大学から地域へ!ユニバーサルデザイン授業の発信 (実践障害児教育) [Gakken, 月刊障害児教育, 43(4), (2015年9月16日), pp.22-23] 佐々木全
    • 掲載種別 : その他
  2. 書評 算数授業のユニバーサルデザイン [東洋館出版社, 特別支援教育研究, (698), (2015年10月1日), pp.57-57] 佐々木全
    • 掲載種別 : その他
  3. 子どもの不器用さを理解し、支援する [東洋館出版社, 特別支援教育研究, (701), (2016年1月1日), pp.7-11] 佐々木全
    • 掲載種別 : その他
  4. 手立ての自然さ [日本生活中心教育研究会, 生活中心教育研究, 27, (2016年2月27日), pp.65-68] 佐々木全
    • 掲載種別 : その他
  5. 合理的配慮の実施に関わる特別支援教育コーディネーターのうごき [東洋館出版社, 特別支援教育研究, 733, (2018年1月1日), pp.24-27] 佐々木全
    • 掲載種別 : その他
  6. 不登校支援の展望~特別支援教育に通底する教育理念に着目して~ [東洋館出版社, 特別支援教育研究, 733, (2018年9月1日), pp.13-17] 佐々木全
    • 掲載種別 : その他
  7. 高等学校における通級による指導 [明石書店, 発達障害白書2020年版, (2019年9月1日)] 日本発達障害連盟編
    • 掲載種別 : 機関誌
研究発表
  1. 地域の市民活動による、軽度発達障害のある児に対する休日活動提供の現状―岩手県内3つのグループによる「通所支援教室」の運営上の課題―
    • 会議名称 : 日本発達障害学会第44回大会
    • 発表形態 : ポスター(一般)
    • 開催期間 : 2009年8月1日~2009年8月2日
    • 発表者 : 佐々木全、三田敏明
    • 主催者 : 日本発達障害学会
    • 開催場所 : 岩手大学
  2. 地域の市民活動による、軽度発達障害のある児(者)に対する支援の現状―はなまき軽度発達障害児の教育と生活を支援する会(花童・風童)の実践―
    • 会議名称 : 日本発達障害学会第44回大会
    • 発表形態 : シンポジウム・ワークショップ・パネル(指名)
    • 開催期間 : 2009年8月1日~2009年8月2日
    • 発表者 : 佐々木全、三田敏明、関口栄子、山下仁志、宮澤寛行、安倍千恵子
    • 主催者 : 日本発達障害学会
    • 開催場所 : 岩手大学
  3. 特別支援学校のセンター的機能による地域資源開発―発達障害児とその保護者支援に資する取組―
    • 会議名称 : 一般社団法人日本LD学会第21回大会
    • 発表形態 : ポスター(一般)
    • 開催期間 : 2012年10月6日~2012年10月8日
    • 発表者 : 佐々木全
    • 主催者 : 一般社団法人日本LD学会
    • 開催場所 : 仙台国際センター
  4. 高等学校におけるスクール・ソーシャルワーカーの有効活用に資する特別支援教育コーディネーターの連携内容
    • 会議名称 : 日本学校ソーシャルワーク学会 全国大会in東京
    • 発表形態 : 口頭(一般)
    • 開催期間 : 2016年8月27日~2016年8月28日
    • 発表者 : 佐々木全・髙橋岳志
    • 主催者 : 日本学校ソーシャルワーク学会
    • 開催場所 : 法政大学
  5. 発達障害のある児者を対象とした「タグラグビー」における支援方法開発~心的過程に着目した戦術によるナチュラルサポートをめざして~
    • 会議名称 : 日本LD学会第25回大会(東京)
    • 発表形態 : ポスター(一般)
    • 開催期間 : 2016年11月19日~2016年11月20日
    • 発表者 : 佐々木全
    • 主催者 : 一般社団法人日本LD学会
    • 開催場所 : パシフィコ横浜
その他研究成果の特記すべき事項
  1. 2018年度
    • 平成30年度日本教職大学院協会研究大会 発表

      岩手大学教職大学院における現職院生の学びの様相
      -「特別支援教育力開発プログラム」修了生・M2・M1の
      現職院生自身による省察から-

      田淵健・東信之・佐々木全

      日本教職大学院協会年報 別冊 実践研究成果集
  2. 2019年度
    • 第27回発達障害支援医学研修
      (岩手県医師会派遣)
      20190626ー27