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更新日 : 2018年6月29日
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教員略歴
氏名山本 奬 (Yamamoto Susumu)
所属専攻講座岩手大学 教育学研究科
職名
生年月日
研究室電話番号
研究室FAX番号
連絡先住所020-8550 岩手県 盛岡市上田3-18-33
メールアドレスsyama@iwate-u.ac.jp
専門分野(科研費分類)
  1. 学校臨床心理学
可能な出前講義
  1. 不登校児童生徒の理解と支援 [専門家(企業・研究者等)向け]
    • 講義の概要
      児童生徒の各不登校状態に応じた有効な教師による支援方法、並びにその支援を実現させるために求められる教師効力感とその向上要因について解説する。
  2. 対人援助職としての教師の役割 [一般・高校生向け]
    • 講義の概要
      教育学部や教育学・心理学に興味をもつ高校生に対して、ホランドの職業選択理論を交え、教師の対人援助的職業特性について解説する。
  3. 災害後の子どもストレスと支援方法 [一般・高校生向け]
    • 講義の概要
      ストレスの仕組みやトラウマ反応、支援者が心得ておきたい対応のコツなどについて解説します。
担当授業科目
  1. 2009年度
    • 生徒指導
    • 教育臨床研究Ⅰ
    • 生徒指導
    • 教育臨床研究Ⅱ
    • 学校臨床実践論Ⅰ
    • 学校臨床事例研究Ⅰ
    • 学校臨床事例研究Ⅱ
    • キャリア教育と子どもの自立支援
    • 子ども理解の実践と課題
  2. 2010年度
    • 基礎ゼミナール
    • 生徒指導
    • 教育臨床研究Ⅰ
    • 教育臨床研究Ⅰ
    • 学校臨床実践論Ⅰ
    • 生徒指導
    • 教育臨床研究Ⅱ
    • 教育臨床研究Ⅱ
    • 子ども理解の実践と課題
    • キャリア教育と子どもの自立支援
    • 観察実習
    • 教育実習研究
    • 学校臨床事例研究Ⅰ
    • 学校臨床実践論Ⅱ
    • 学校臨床事例研究Ⅱ
  3. 2011年度
    • 生徒指導
    • 教育臨床研究Ⅰ
    • 生徒指導
    • 教育臨床研究Ⅰ
    • 学校臨床実践論Ⅰ
    • 教職入門
    • 生徒指導
    • 教育臨床研究Ⅱ
    • 生徒指導
    • 教育臨床研究Ⅱ
    • 子ども理解の実践と課題
    • キャリア教育と子どもの自立支援
    • 教育実習研究
    • 学校臨床事例研究Ⅰ
  4. 2012年度
    • 生徒指導
    • 教育臨床研究Ⅰ
    • 学校臨床実践論Ⅰ
    • 生徒指導
    • 教育臨床研究Ⅱ
    • 子ども理解の実践と課題
    • キャリア教育と子どもの自立支援
    • 卒業研究
    • 学校臨床事例研究Ⅰ
  5. 2013年度
    • 学校臨床実践論Ⅰ
    • 生徒指導
    • 教育臨床研究Ⅰ
    • 子ども理解の実践と課題
    • キャリア教育と子どもの自立支援
    • 生徒指導
    • 教育臨床研究Ⅱ
    • 卒業研究
    • 学校臨床事例研究Ⅰ
  6. 2014年度
    • 学校臨床実践論Ⅰ
    • 生徒指導
    • 教育臨床研究Ⅰ
    • 子ども理解の実践と課題
    • キャリア教育と子どもの自立支援
    • 生徒指導
    • 教育臨床研究Ⅱ
    • 学校臨床事例研究Ⅰ
    • 学校臨床実践論Ⅱ
  7. 2015年度
    • 基礎ゼミナール
    • 生徒指導
    • 教育臨床研究Ⅰ
    • 学校臨床実践論Ⅰ
    • キャリア教育と子どもの自立支援
    • 生徒指導
    • 教育臨床研究Ⅱ
    • 子ども理解の実践と課題
    • 学校臨床事例研究Ⅰ
    • 学校臨床事例研究Ⅱ
授業評価
  1. 2009年度
    • 専門教育
      改善に努力した内容 : 児童生徒支援に関し、理論について事例を基に解説し、これを通して有効な指導方法を提示した。学生からは、「事例が具体的で理解しやすい」「方策が実践的」「問題を理解する枠組みが得られた」により、肯定的な評価が得られた。
    • 修士課程
      改善に努力した内容 : 教育実践を客観的に分析しそこから有効な知見を抽出する方法を提示した。学生からは「実践研究の質を高めるための方法が理解できた」などにより、肯定的な評価が得られた。
論文
  1. 不登校状態に有効な教師による支援方法 [教育心理学研究, 55(1), (2007年3月), pp.60-71] 山本 奬
    • 掲載種別 : 学術誌
    • 査読 : 査読有り
  2. 時間的展望の変化に見る不登校の経過・回復過程-高校生事例による検討- [心理臨床学研究, 26(3), (2008年8月), pp.290-301] 山本奬
    • 掲載種別 : 学術誌
    • 査読 : 査読有り
  3. 不登校対応教師効力感に関する基礎的研究 [岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要, (9), (2010年2月), pp.163-174] 山本奬
    • 掲載種別 : その他(含・紀要)
    • 査読 : 未設定
  4. キャリア教育の視点による高校生対象大学模擬授業改善の試み-Hollandの職業選択理論を利用した授業プログラム- [岩手大学教育学部研究年報, 70, (2011年3月10日), pp.119-135] 山本奬
    • 掲載種別 : その他(含・紀要)
    • 査読 : 査読有り
  5. 高校選択時に必要とされる進路情報に関する研究 [岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要, 10, (2011年3月31日), pp.175-185] 山本奬
    • 掲載種別 : その他(含・紀要)
    • 査読 : 査読無し
  6. 被災地の子どものストレスとその関連要因-発災後7週めの学校再開時のアンケートによる検討- [岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要, 11, (2012年3月), pp.243-255] 山本奬
    • 掲載種別 : その他(含・紀要)
    • 査読 : 査読無し
  7. 福祉系専門学校における精神的健康-学校ストレスとコーピングの関係性の検討- [岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要, 11, (2012年3月), pp.177-184] 川原正広,阿久津洋巳,山本奬
    • 掲載種別 : その他(含・紀要)
    • 査読 : 査読無し
  8. 大規模災害後の子どものこころのサポート授業 [トラウマティック・ストレス, (2012年5月1日)] 冨永良喜,三浦光子,山本奬外5名
    • 掲載種別 : 学会誌
    • 査読 : 査読有り
  9. 不登校からの回復過程-女子高生事例による検討- [岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要, 12, (2013年3月), pp.211-220] 山本奬
    • 掲載種別 : その他(含・紀要)
    • 査読 : 査読無し
  10. 教育学部におけるICT教育環境の構築 [岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要, 12, (2013年3月), pp.165-170] 井上祥史,宮川洋一,山崎浩二,山本奬外10名
    • 掲載種別 : その他(含・紀要)
    • 査読 : 査読無し
  11. 児童生徒が主体的に健康課題を解決できる力を引き出す指導のあり方~自己効力感を高めるかかわりを通した個別指導を中心に~ [弘前大学教育学部研究紀要クロスロード, 18, (2013年3月), pp.43-52] 渡邊富美子,冨手裕子,小林央美,山本奬外3名
    • 掲載種別 : その他(含・紀要)
    • 査読 : 査読無し
  12. 中学生・高校生の不登校状態の査定に関する課題 [岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要, 13, (2013年3月), pp.265-271] 山本奬
    • 掲載種別 : その他(含・紀要)
    • 査読 : 査読無し
  13. 教育実習ストレスに関する対処行動 [岩手大学教育学部研究年報, (2013年3月1日)] 山本奬,阿部茉奈,阿久津洋巳
    • 掲載種別 : その他(含・紀要)
    • 査読 : 査読有り
  14. 教職実践演習における「生活の指導」の授業効果 [岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要, 12, (2013年3月10日), pp.141-148] 阿久津洋巳,山本奬
    • 掲載種別 : その他(含・紀要)
    • 査読 : 査読無し
  15. 被災地の子どものサポートと支援者に求められる力 [臨床心理学, (2014年1月1日)] 山本奬
    • 掲載種別 : その他(含・紀要)
    • 査読 : 査読無し
  16. コーピング・レパートリー拡大によるストレス対処の自信の獲得-ワークシートと話し合い活動の効果の検討- [日本学校心理士会年報, (2014年3月1日)] 山本奬
    • 掲載種別 : 学術誌
    • 査読 : 査読有り
  17. 大規模自然災害後における学校での心理支援のあり方に関する研究調査報告書-養護教諭へのアンケート調査結果- [一般社団法人日本心理臨床学会支援活動委員会(第Ⅱ期2012年6月~2014年6月)調査報告書プロジェクト研究調査2, (2014年8月25日)] 山本奬,鈴木貴子,藤代富広,冨永良喜
    • 掲載種別 : その他(含・紀要)
    • 査読 : 査読無し
  18. 不登校対応教師効力感に関する研究-経験量及び被援助感による検討- [学校心理学研究, 15(1), (2015年12月31日), pp.17-29] 山本奬
    • 掲載種別 : 学術誌
    • 査読 : 査読有り
  19. 小学生の認知的方略のパターンに応じた支援方法 [岩手大学大学院教育学研究科研究年報, 1, (2017年3月31日), pp.25-38] 齊藤千愛 山本奬
    • 掲載種別 : その他(含・紀要)
    • 査読 : 査読無し
  20. 教師からの言葉によるほめられ経験がその後の学習意欲に与える影響 [岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要, 16, (2017年3月31日), pp.83-92] 三浦宏之 山本奬
    • 掲載種別 : その他(含・紀要)
    • 査読 : 査読無し
  21. 高校生の進路意思決定と進路選択におけるソーシャルサポート知覚及び進路探索行動の関係の検討 : 求人票開示前後の就職希望者に焦点を当てて [進路指導, 91(1), (2018年3月1日), pp.3-13] 大谷哲弘 山本奬
    • 掲載種別 : 学術誌
    • 査読 : 査読有り
  22. いじめ被害者に対する支援姿勢の改善要因-教育学部学生を対象とした架空事例を用いた調査から- [日本学校心理士会年報, 10, (2018年3月10日), pp.132-143] 山本奬
    • 掲載種別 : 学術誌
    • 査読 : 査読有り
  23. 学校生活における異年齢集団活動が自己有用感へあたえる影響 [岩手大学大学院教育学研究科研究年報, 2, (2018年3月31日), pp.125-134] 信夫辰規 山本奬 大谷哲弘 佐藤進
    • 掲載種別 : その他(含・紀要)
    • 査読 : 査読無し
  24. 中学生における居場所感の継時的変化に関する研究 [岩手大学大学院教育学研究科研究年報, 2, (2018年3月31日), pp.95-103] 齊藤裕太 山本奬 大谷哲弘
    • 掲載種別 : その他(含・紀要)
    • 査読 : 査読無し
  25. いじめの予兆をとらえる視点 : 大学生から自由記述により収集した項目の分類 [岩手大学大学院教育学研究科研究年報, 2, (2018年3月31日), pp.85-94] 大谷哲弘 山本奬
    • 掲載種別 : その他(含・紀要)
    • 査読 : 査読無し
  26. 学校生活における自己の価値観と周囲に対する評価とのずれが中学生の適応に与える影響 [岩手大学大学院教育学研究科研究年報, 2, (2018年3月31日), pp.59-70] 光成芳 山本奬 大谷哲弘
    • 掲載種別 : その他(含・紀要)
    • 査読 : 査読無し
  27. 教師からのほめられ経験・叱られ経験がその後の自己効力感に与える影響 [岩手大学大学院教育学研究科研究年報, 2, (2018年3月31日), pp.49-57] 浅沼美里 山本奬
    • 掲載種別 : その他(含・紀要)
    • 査読 : 査読無し
著書
  1. 心とからだの健康チェックと教育相談 [あいり出版 (2014年3月20日)] 冨永良喜ら
    • 著書種別 : 学術図書
総説・解説記事
  1. 被災地の教師の苦悩 [慶應義塾大学出版会, 教育と医学, (2013年2月1日)] 山本奬
    • 掲載種別 : 学術誌
  2. 教員のカウンセリング研修に求められる研修内容の検討―長期研修受講者と未受講者の比較から分かること― [岩手大学教育学部附属教育実践総合センター, 岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要, 14, (2014年3月10日), pp.463-470] 大谷哲弘、山本奬
    • 掲載種別 : 大学紀要
  3. 小学校における「担任教師の働きかけ」分析のためのカテゴリー作成の試みと教師の指導態度 [岩手大学教育学部附属教育実践総合センター, 岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要, 14, (2014年3月10日), pp.375-386] 菊池香、山本奬
    • 掲載種別 : 大学紀要
  4. 協働学習への参加形態が児童の授業評価と学習成果に及ぼす影響-算数科教育の実践と学級経営の視点から- [岩手大学教育学部附属教育実践総合センター, 岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要, 14, (2014年3月10日), pp.397-409] 宗形美郷、山本奬
    • 掲載種別 : 大学紀要
  5. コーピング・レパートリー拡大プログラムの中学生への適用に関する検討 [岩手大学教育学部附属教育実践総合センター, 岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要, 14, (2014年3月10日), pp.387-395] 山本奬、大谷哲弘
    • 掲載種別 : 大学紀要
  6. 教職実践演習における模擬授業のあり方とICTを活用した評価方法に関する研究 [岩手大学教育学部附属教育実践総合センター, 岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要, 14, (2014年3月10日), pp.221-232] 宮川洋一,山崎浩二,名越利幸,渡瀬典子,ジェームズ・ホール,土屋明広,田中吉兵衛,立花正男,山本奬,今野日出晴,川口明子,田代高章,藤井知弘,長澤由喜子,遠藤孝夫
    • 掲載種別 : 大学紀要
  7. 不登校支援の効果に関する校種間比較―不登校状態と支援方法の適応関係の再分析から― [岩手大学教育学部, 岩手大学教育学部研究年報, 74, (2014年3月15日), pp.93-106] 山本奬
    • 掲載種別 : 大学紀要
  8. 学校不適応生徒の状態に応じた生徒指導のあり方 -実践21事例の生徒の自己評価による検討- [岩手大学教育学部, 岩手大学教育学部研究年報, 74, (2014年3月15日), pp.79-92] 濱崎浩秋、山本奬
    • 掲載種別 : 大学紀要
  9. 岩手 広がる個人差と支援の在り方(3.11から3年,子どもたちはいま) [福村出版, 子育て支援と心理臨床, 9, (2014年9月), pp.70-73] 山本奬
    • 掲載種別 : 報告
  10. 認知の再構成プログラムによるストレッサーのコントロールの可能性の向上-ワークシートと話し合い活動の効果の検討- [岩手大学教育学部附属教育実践総合センター, 岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要, 15, (2015年3月31日), pp.225-235] 山本奬、大谷哲弘
    • 掲載種別 : 大学紀要
  11. 言葉によるいじめの判断基準―大学生の教職志向による比較― [岩手大学教育学部附属教育実践総合センター, 岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要, 15, (2015年3月31日), pp.237-248] 熊谷由実,山本奬,岩間安美
    • 掲載種別 : 大学紀要
  12. 通信制高校生に対するリラクセーションワークの実践研究-適応状態による効果の検討- [岩手大学教育学部附属教育実践総合センター, 岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要, 15, (2015年3月31日), pp.249-259] 濱崎浩秋、山本奬
    • 掲載種別 : 大学紀要
研究発表
  1. 不登校児童生徒を支援する教師の自己効力感-経験量による検討-
    • 会議名称 : 日本教育心理学会第51回総会
    • 発表形態 : ポスター(一般)
    • 開催期間 : 2009年9月20日~2009年9月22日
    • 発表者 : 山本奬
    • 主催者 : 日本教育心理学会
    • 開催場所 : 静岡大学静岡キャンパス
  2. 不登校児童生徒を支援する教師の自己効力感-被援助感による検討-
    • 会議名称 : 日本教育心理学会第52回総会
    • 発表形態 : 口頭(一般)
    • 開催期間 : 2010年8月27日~2010年8月29日
    • 発表者 : 山本奬
    • 主催者 : 日本教育心理学会
    • 開催場所 : 早稲田大学
  3. 震災に起因しない主訴による被災地事例の検討-対処行動としての置き換え-
    • 会議名称 : 日本カウンセリング学会
    • 発表形態 : ポスター(一般)
    • 開催期間 : 2012年10月27日~2013年10月28日
    • 発表者 : 山本奬
  4. 不登校児童生徒の再登校傾向を捉える観点
    • 会議名称 : 日本教育心理学会
    • 発表形態 : ポスター(一般)
    • 開催期間 : 2013年8月17日~2013年8月19日
    • 発表者 : 山本奬
  5. 高校生のストレスマネジメントにおけるワークシートと話し合い活動の効果-対処行動レパートリー拡大のためのプログラムによる検討-
    • 会議名称 : 日本カウンセリング学会
    • 発表形態 : ポスター(一般)
    • 開催期間 : 2013年8月31日~2013年9月1日
    • 発表者 : 山本奬
  6. 不登校児童生徒の再登校傾向と教師による有効な支援方法-登校刺激の適時に関する検討-
    • 会議名称 : 日本カウンセリング学会第47回大会
    • 発表形態 : ポスター(一般)
    • 開催期間 : 2014年8月30日~2014年8月31日
    • 発表者 : 山本奬
  7. 不登校状態に応じた教師による支援方法-校種の特徴を明らかにするための再分析 -
    • 会議名称 : 日本学校心理学会第16回神奈川・東京大会大会
    • 発表形態 : ポスター(一般)
    • 開催期間 : 2014年9月6日~2014年9月7日
    • 発表者 : 山本奬
所属学会・委員会
  1. 日本教育心理学会 (1993年9月~継続中)
  2. 日本心理臨床学会 (1997年6月~継続中)
  3. 日本学校心理士会 (1997年10月1日~継続中)
  4. 日本臨床心理士会 (2004年4月1日~継続中)
  5. 日本カウンセリング学会 (2012年4月1日~継続中)
  6. 日本学校心理学会 (2013年4月1日~継続中)
  7. 日本EMDR学会 (2015年4月1日~継続中)
学会・委員会等活動
  1. 国立大学教育実践研究関連センター協議会 常任幹事 東北地区(2009年4月1日~2011年3月31日)
  2. 日本学校心理士会 北東北支部役員(2010年4月1日~継続中)
国・地方自治体等の委員歴
  1. 岩手県教育委員会
    • 委員会等名 : いわて子どもの心のサポートチーム
    • 役職名 : 代表
    • 就任期間 : 2011年4月~継続中