所属 |
岩手大学 教育学部 特別支援教育 |
職名 |
教授 |
生年 |
1961年 |
研究室住所 |
〒0208550 岩手県 盛岡市上田三丁目18-33 |
研究室 |
柴垣研究室 |
柴垣 登 (SHIBAGAKI Noboru)
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出身大学院 【 表示 / 非表示 】
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-2020年09月
立命館大学 先端総合学術研究科 先端総合学術専攻 博士課程 修了
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-2001年03月
京都教育大学 教育学研究科 障害児教育専攻 修士課程 修了
取得学位 【 表示 / 非表示 】
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立命館大学 - 博士(学術) 2020年09月25日
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京都教育大学 - 教育学修士 2001年03月23日
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立命館大学 - 文学士 1987年03月25日
学内職務経歴 【 表示 / 非表示 】
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2024年04月-2026年03月
岩手大学 教育学研究科 大学院教育学研究科長 [兼務]
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2020年04月-2023年03月
岩手大学 教育学部 附属幼稚園長 [兼務]
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2019年04月-継続中
岩手大学 教育学部 特別支援教育 教授 [本務]
学外略歴 【 表示 / 非表示 】
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2018年04月-2019年03月
京都市立白河総合支援学校 校長
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2017年04月-2018年03月
京都市教育委員会指導部総合育成支援課 首席指導主事
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2014年04月-2017年03月
京都市立東総合支援学校 教頭
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2010年04月-2014年03月
京都市立鳴滝総合支援学校 教頭
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2007年04月-2010年03月
京都市教育委員会指導部総合育成支援課 指導主事
担当授業科目 【 表示 / 非表示 】
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2022年度
教職実践演習
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2022年度
特別支援教育授業論Ⅲ
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2022年度
特別支援教育授業論Ⅱ
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2022年度
特別支援教育概説
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2022年度
病弱教育課程・指導法
指導学生数 【 表示 / 非表示 】
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2023年度
卒業研究指導(学部):3人
補助研究指導(学部):11人
学位論文審査(学部・主査):3人
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2022年度
卒業研究指導(学部):3人
補助研究指導(学部):12人
学位論文審査(学部・主査):3人
学位論文審査(学部・副査):12人
研究指導(修士・主任指導):1人
学位論文審査(修士・主査)/ 教育実践研究報告書審査(主担当):1人
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2021年度
卒業研究指導(学部):5人
補助研究指導(学部):11人
学位論文審査(学部・主査):5人
学位論文審査(学部・副査):11人
大学院研究生(修士・専門職学位課程):2人
学位論文審査(修士・副査)/ 教育実践研究報告書審査(副担当):2人
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2020年度
卒業研究指導(学部):3人
学位論文審査(学部・主査):3人
学位論文審査(修士・副査)/ 教育実践研究報告書審査(副担当):3人
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2019年度
卒業研究指導(学部):2人
学位論文審査(修士・副査)/ 教育実践研究報告書審査(副担当):2人
教材作成 【 表示 / 非表示 】
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特別支援教育概説
教材種類:教材
教材年度 : 2023年度
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教職実践演習
教材種類:教材
教材年度 : 2023年度
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特別支援教育授業論Ⅲ
教材種類:教材
教材年度 : 2023年度
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特別支援教育授業論Ⅱ
教材種類:教材
教材年度 : 2023年度
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病弱教育課程・指導法
教材種類:教材
教材年度 : 2023年度
その他教育活動の特記すべき事項 【 表示 / 非表示 】
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2023年度
その他
学生・院生の小学校特別支援学級における実地研修の実施
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2023年度
教材及び授業等で取り入れた特記すべき事項
学部、大学院における担当科目でPBL型の授業を実施した。
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2022年度
教材及び授業等で取り入れた特記すべき事項
学部、大学院における担当科目でPBL型の授業を実施した。
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2022年度
その他
学生・院生の小学校特別支援学級での実地研修の実施
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2021年度
教材及び授業等で取り入れた特記すべき事項
学部、大学院における担当科目でPBL型の授業を実施した。
論文 【 表示 / 非表示 】
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公教育経営改革とインクルーシブ教育
柴垣登
岩手大学大学院教育学研究科研究年報 ( 岩手大学大学院教育学研究科 ) 8 133 - 146 2024年03月
その他(含・紀要) 単著
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特別支援教育の現状と課題についての考察 -都道府県ごとの特別支援教育の状況の違いから
柴垣登
岩手大学教育学部研究年報 ( 岩手大学教育学部 ) 83 101 - 120 2024年03月
その他(含・紀要) 単著
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戦後肢体不自由教育における実践課題の変遷 機関誌『肢体不自由教育』の特集テーマの分析による考察
柴垣登
岩手大学教育学部研究年報 ( 岩手大学教育学部 ) 83 83 - 100 2024年03月
その他(含・紀要) 単著
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柴垣 登
岩手大学教育学部 プロジェクト推進支援事業 教育実践研究論文集 ( 岩手大学教育学部 ) 10 35 - 40 2023年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
著書 【 表示 / 非表示 】
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インクルーシブ教育のかたち
柴垣 登
春風社 2022年09月 ISBN: 9784861108211
学術著書
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特別支援学校におけるコミュニティ・スクールの推進に関する調査研究
柴垣登、朝野浩
立命館大学教職教育推進機構 2014年03月
調査報告書
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公教育経営の展開
堀内孜、水本徳明、竺沙知章、木岡一明、榊原禎宏他 ( 担当範囲: 第4章第7節「特別支援教育と校内体制」 )
東京書籍 2011年03月
学術著書
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輝けきょうの子どもたち
山本英生、朝比奈覚順、柴垣登他 ( 担当範囲: 分担執筆のため抽出不可能 )
ミネルヴァ書房 2007年12月 ISBN: 9784623050512
単行本(一般書)
総説・解説記事 【 表示 / 非表示 】
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特別支援学校におけるコミュニティ・スクールの効果的活用
柴垣 登
教職研修 ( 教育開発研究所 ) ( 606 ) 46 - 47 2023年02月
その他
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ストレングス・トーク 井上祐紀著(図書紹介)
柴垣 登
特別支援教育研究 ( 全日本特別支援教育研究連盟 ) ( 758 ) 56 - 56 2020年10月
機関誌
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肢体不自由教育における生涯学習の推進 -社会に開かれた教育課程による地域とのつながり-
柴垣 登
肢体不自由教育 ( 日本肢体不自由教育研究会 ) ( 249 ) 4 - 9 2021年03月
機関誌
研究発表 【 表示 / 非表示 】
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戦後肢体不自由教育における実践課題の変遷とその背景 -日本肢体不自由教育研究会の機関紙『肢体不自由教育』の特殊テーマの分析による考察-
ポスター(一般) 柴垣登
日本特殊教育学会第61回大会 (横浜国立大学)
2023年08月日本特殊教育学会
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戦後の小学校内肢体不自由特殊学級の設置と展開2
ポスター(一般) 柴垣 登
日本特殊教育学会第60回大会 (つくば国際会議場)
2022年09月日本特殊教育学会
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戦後の小学校内肢体不自由特殊学級の設置と展開1
口頭(一般) 柴垣登
日本特殊教育学会第59大会大会 (筑波大学(オンライン開催))
2021年09月日本特殊教育学会
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自閉症・情緒障害特別支援学級児童生徒数の増加要因の考察
ポスター(一般) 柴垣登
日本特殊教育学会第58大会大会 (福岡教育大学(オンライン開催))
2020年09月日本特殊教育学会
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特別支援学級対象率の都道府県間の差異の要因についての考察
ポスター(一般) 柴垣登
日本特殊教育学会第57回大会 (広島大学)
2019年09月日本特殊教育学会
科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示 】
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生を辿り途を探す――身体×社会アーカイブの構築
基盤研究(A)
代表者: 立岩 真也 研究分担者: 田中 耕一郎, 三井 さよ, 青木 千帆子, 村上 潔, 川端 美季, 矢野 亮, 松本 理沙, 樋澤 吉彦, 田中 恵美子, 安藤 道人, 美馬 達哉, 岸 政彦, 市野川 容孝, 大谷 いづみ, 北村 健太郎, 高阪 悌雄, 深田 耕一郎, 橋口 昌治, 吉田 幸恵, 土屋 葉, 長瀬 修, 山下 幸子, 岩永 理恵, 渡辺 克典, 廣野 俊輔, 天田 城介, 宮脇 正晴, 青山 薫, 堀 智久, 後藤 基行, 富永 京子, 柴垣 登, 松原 洋子, 田島 明子, 大野 光明, 青木 慎太朗, 伊東 香純, 有薗 真代, 荒井 裕樹, 桐原 尚之
支払支給期間:
2021年04月-2026年03月獲得年度・受入金額(円)・間接経費(円)
2021年度・ 8,190,000円・ 1,890,000円
その他競争的資金獲得実績 【 表示 / 非表示 】
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幼稚園におけるICT活用の研究Ⅱ
教育学部プロジェクト推進支援事業
資金支給期間 :
2023年05月-2024年03月研究内容 :
幼稚園において、子ども達の学びを推進したり、教職員の研修や事務処理等を効率的に進めるためのICTの効果的な活用方法を明らかにする。
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幼稚園におけるICT活用の研究
教育学部プロジェクト推進支援事業
資金支給期間 :
2022年05月-2023年03月研究内容 :
幼稚園における教職員の働き方改革に資するための業務におけるICTの活用方策と、幼児の遊びにおけるタブレット等の活用方策について実践研究を行った。
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幼稚園におけるICT活用の基盤的研究
教育学部プロジェクト推進支援事業
資金支給期間 :
2021年05月-2022年03月研究内容 :
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幼稚園における環境構成のユニバーサルデザイン化の事例開発~生活場面における物的環境に焦点化して~
教育学部プロジェクト推進支援事業
資金支給期間 :
2020年05月-2021年03月研究内容 :
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AT(アシスティブテクノロジー)による障がいのある人のQOL向上を目指した支援活動
地域課題解決プログラム
資金支給期間 :
2020年05月-2021年03月研究内容 :
所属学協会 【 表示 / 非表示 】
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1999年08月-継続中
日本特殊教育学会
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1999年10月-継続中
日本特別ニーズ教育学会
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2012年01月-継続中
日本教育経営学会
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2010年10月-継続中
日本肢体不自由教育研究会
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2019年10月-継続中
日本育療学会
学会・委員会等活動 【 表示 / 非表示 】
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2021年09月-2022年03月
キャリア発達支援研究会 編集協力委員
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2010年10月-継続中
日本肢体不自由教育研究会 評議員
国・地方自治体等の委員歴 【 表示 / 非表示 】
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岩手県
委員会等名 : 岩手県教育支援委員会
役職名 : 委員長
2023年01月-継続中 -
岩手県
委員会等名 : 岩手県教育支援委員会
役職名 : 委員
2020年12月-継続中 -
岩手県
委員会等名 : 岩手県要保護児童対策地域協議会
役職名 : 委員
2020年02月-継続中 -
岩手県
委員会等名 : 岩手県要保護児童対策地域協議会
役職名 : 副会長
2020年10月-継続中 -
岩手県
委員会等名 : 盛岡広域圏特別支援教育コーディネーター連絡会
役職名 : 構成員
2019年04月-継続中
企業・団体等への指導等 【 表示 / 非表示 】
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2023年度 岩手県立盛岡峰南高等支援学校
指導等の内容 :
2023年5月19日に開催された同校の校内研修会講師として「地域との協働により自己肯定感を高める」と題して講演した。
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2022年度 岩手県立盛岡となん支援学校
指導等の内容 :
2022年7月22日に開催された同校の全校授業研究会において「『個別最適な学び』と『協働的な学び』の実践について考える」と題して講演した。また、同校教員による実践発表について指導助言を行った。
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2022年度 盛岡地区副校長会
指導等の内容 :
10月25日に開催された研修会において「特別支援教育の現状から考える副校長の役割」と題して講演した。
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2022年度 和歌山県教育委員会
指導等の内容 :
2023年2月26日に開催された「きのくにコミュニティスクール推進フォーラム」の特別支援教育の部において「特別支援学校におけるコミュニティ・スクールの効果的活用」と題して講演した。
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2021年度 岩手県立特別支援学校情報教育研究会
指導等の内容 :
11月25日に開催された同会の研究大会において指導及び「ICTを活用した、個々の障害に応じる教育の在り方」と題して講演を行った。
他大学等の非常勤講師 【 表示 / 非表示 】
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放送大学
特別支援教育の現状と課題 ( 2020年12月 )
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大谷大学
知的障害者教育基礎論 ( 2015年04月 ~ 2017年03月 )
その他社会貢献活動の特記すべき事項 【 表示 / 非表示 】
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2024年度
岩手県特別支援学校教職経験者5年研修講座講師(6/5)
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2023年度
岩手県特別支援学校教職経験者5年研修講座講師(6/13)
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2023年度
岩手県医療的ケア児支援センター主催「第3回ICC勉強会『医療的ケア児等コーディネーターの実際」』講師(2/22)
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2023年度
「Nurse @ school第3回研究会」講師(3/24)
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2022年度
岩手県特別支援学校教職経験者5年研修講座講師
大学運営活動履歴 【 表示 / 非表示 】
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2023年度
学生委員会
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2023年度
将来検討特別委員会
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2023年度
代議員会(環境管理委員会含む)
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2023年度
教員人事委員会常任会議
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2023年度
教職指導委員会