論文 - 久坂 哲也
-
科学的探究能力を育む中学校理科の授業開発-生徒が自ら「問い」を見いだす授業-
小原翔太,佐々木聡也,平澤傑,菊地洋一,佐合智弘,久坂哲也
教育実践研究論文集 2023年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
つながりを重視して学びの深化を図る理科の授業―小学校第4学年「水を柱にしたカリキュラム」を通してー
小野寺貴子,小野綾香,久慈美香子,佐合智弘,久坂哲也,菊地洋一
教育実践研究論文集 2023年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
主体的に学習に取り組む態度を育てる実験計画立案の授業実践:小学校第6学年「水溶液の性質」を題材として
増田伸江,久坂哲也,菊地洋一
岩手大学教育学部附属教育実践・学校安全学研究開発センター研究紀要 3 109 - 119 2023年03月
学術誌 共著・分担
-
中学校理科の定期テストはいい問題なのか:項目反応理論による検討
久坂哲也,菊池蒼雅,佐々木聡也,平澤傑,小原翔太
岩手大学教育学部附属教育実践・学校安全学研究開発センター研究紀要 3 81 - 88 2023年03月
学術誌 共著・分担
-
1人1台端末を活用した「理科の見方・考え方」を促す授業デザインの構築:言語ラベル機能を組み込んだデジタルノートの教育効果
小原 翔太,久坂 哲也,平澤 傑,佐々木 聡也,坂本 有希,菊地 洋一
教育実践研究論文集 9 125 - 132 2022年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
児童の理科に対する興味の深化を促す授業づくり
川村 一真,久坂 哲也
岩手大学大学院教育学研究科研究年報 6 249 - 259 2022年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
中学校における「理科の見方・考え方」に関する実践的研究
坂本有希,佐々木聡也,小原翔太,平澤傑,久坂哲也,佐合智弘,菊地洋一
教育実践研究論文集 2022年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
中村 大輝, 原田 勇希, 久坂 哲也, 雲財 寛, 松浦 拓也
理科教育学研究 62 ( 1 ) 3 - 22 2021年07月 [査読有り]
学術誌 共著・分担
-
菊地 洋一, 斉藤 友哉, 久坂 哲也, 佐々木 聡也, 菊池 永
理科教育学研究 62 ( 1 ) 247 - 259 2021年07月 [査読有り]
学術誌 共著・分担
-
1人1台端末を活用した理科授業の開発と評価 : 探究過程の蓄積と「主体的に学習に取り組む態度」の育成及び評価
平澤傑,佐々木聡也,小原翔太,久坂哲也,菊地洋一
教育実践研究論文集 2021年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
1人1台端末を生かした1人1題の課題解決型授業の提案 : 中学校第2学年理科における気象領域を例に
佐々木聡也,久坂哲也,平澤傑,小原翔太
岩手大学教育学部附属教育実践・学校安全学研究開発センター研究紀要 2021年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
1人1台端末を使用した中学校理科の授業における生徒の反応:使用場面ごとの有効性の認知とコスト感に着目して
久坂哲也,佐々木聡也,平澤傑
岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 ( 19 ) 97 - 104 2020年03月
学術誌 共著・分担
-
「主体的に学習に取り組む態度」の評価指標の開発:中学校理科における具現化と実践を通して
久坂哲也,平澤傑,佐々木聡也,菊地洋一,名越利幸
教育実践研究論文集 2020年03月
学術誌 共著・分担
-
理科教育用メタ認知測定尺度の再考:off-lineメソッドの限界と今後に向けて
原田勇希・久坂哲也・鈴木誠・草場実
理科教育学研究 60 ( 3 ) 627 - 641 2020年03月 [査読有り]
学会誌 共著・分担
-
理科学習における学習観尺度及び学習動機尺度の信頼性と妥当性の検討―小中学生を対象とした予備的検討―
川上紗希,久坂哲也
日本科学教育学会研究会研究報告 34 ( 1 ) 35 - 38 2019年11月
学会誌 共著・分担
-
中学生の理科学習に対するメタ認知的判断の正確さ(Ⅰ)―学年進行に伴ってメタ認知は正確になるか―
及川宏輝,久坂哲也
日本科学教育学会研究会研究報告 34 ( 1 ) 63 - 66 2019年11月
学会誌 共著・分担
-
中学生の理科学習に対するメタ認知的判断の正確さ(Ⅱ)―自己愛傾向と社会的望ましさはメタ認知を歪めるか―
久坂哲也,及川宏輝
日本科学教育学会研究会研究報告 34 ( 1 ) 67 - 70 2019年11月
学会誌 共著・分担
-
理科学習版グリット尺度の試作
久坂哲也,平澤傑,佐々木聡也,菊地洋一
日本科学教育学会年会論文集 43 405 - 408 2019年08月
学会誌 共著・分担
-
中学校理科・数学科におけるアクティブ・ラーニングの開発と評価(理科編):メタ認知的支援を組み込んだ授業設計
久坂哲也,及川宏輝,會津響平,平澤傑,佐々木聡也,菊地洋一,名越利幸
教育実践研究論文集 6 117 - 124 2019年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
小学校教員の教師効力感と教員経験年数の関連の予備的検討
中嶋彩華、久坂哲也
日本教育工学会論文誌 42 ( Suppl. ) 57 - 60 2018年12月 [査読有り]
学会誌 共著・分担
-
教育学部生の理科指導に対する不安の変容:思考ツールを取り入れた指導方法の介入を通して
中嶋彩華, 久坂哲也
日本科学教育学会研究会研究報告 33 ( 1 ) 13 - 16 2018年12月
学会誌 共著・分担
-
教科学習における認知カウンセリングの基礎的考察:理科学習への利用可能性を探る
小西かんな, 久坂哲也
日本科学教育学会研究会研究報告 33 ( 1 ) 17 - 20 2018年12月
学会誌 共著・分担
-
大学生の理科学習における学業的援助要請の予備的検討:テスト不安,自己効力感,動機づけとの関連に着目して
川上紗希, 久坂哲也
日本科学教育学会研究会研究報告 33 ( 1 ) 9 - 12 2018年12月
学会誌 共著・分担
-
ふきだし法を用いた理科の問題解答におけるメタ認知のオンライン評価
清野樹恵, 及川宏輝, 古本温久, 久坂哲也
日本科学教育学会研究会研究報告 33 ( 1 ) 55 - 60 2018年12月
学会誌 共著・分担
-
Kazuhiro Ohtani, Tetsuya Hisasaka
Metacognition and Learning 13 ( 2 ) 179 - 212 2018年08月 [査読有り]
国際的学術誌 共著・分担
This meta-analytic study estimated the correlations among metacognition, intelligence, and academic performance. Metacognition is higher order cognition and one of the most significant predictors of academic performance. The purpose of this study was to examine the degree to which metacognition predicted academic performance when controlling for intelligence. The analysis of 149 samples from 118 articles revealed that, overall, metacognition weakly correlated with both academic performance and intelligence, and that these relationships were moderated by the type of measurement of metacognition. Furthermore, it was found that metacognition predicted academic performance when controlling for intelligence. Our findings indicate the importance of metacognition in educational practice and provide guidance for assessing metacognition in future research.
-
中学校理科・数学科におけるアクティブ・ラーニングの開発と評価(理科編) -考察場面におけるメタ認知的支援を組み込んだ授業実践-
久坂哲也,平澤傑,名越利幸,菊地洋一,小室孝典,佐々木聡也
教育実践研究論文集 5 30 - 35 2018年04月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
理科授業の振り返り場面における学習方略に関する基礎的考察
清野樹恵,中嶋彩華,久坂哲也
日本科学教育学会研究会研究報告 32 ( 3 ) 117 - 120 2017年12月
学会誌 共著・分担
-
理科指導に対する教師効力感と教員経験年数の関連
中嶋彩華,清野樹恵,久坂哲也
日本科学教育学会研究会研究報告 32 ( 3 ) 121 - 124 2017年12月
学会誌 共著・分担
-
中学校理科・数学科におけるアクティブ・ラーニングの開発と評価 : メタ認知的支援とCUN課題の活用
久坂 哲也 ,中村 好則 ,名越 利幸 ,平澤 傑 ,小室 孝典 ,佐々木 聡也 ,佐々木 亘 ,藤井 雅文
岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集 4 22 - 27 2017年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
On-line assessment of elementary students' metacognitive activities during mathematical problem-solving tasks
Tetsuya Hisasaka, Kazuhiro Ohtani, Haruhisa Komoto, Masayoshi Kameoka, Machiko Sannomiya
International Journal of Psychology 51 ( Suppl ) 1156 2016年07月 [査読有り]
国際的学術誌 共著・分担
-
A meta-analytic review of the relationship between metacognitive skills and learning performance
Kazuhiro Ohtani, Tetsuya Hisasaka
International Journal of Psychology 51 ( Suppl ) 510 2016年07月 [査読有り]
国際的学術誌 共著・分担