論文 - 安川 洋生
-
テトラサイクリン耐性因子TetXとそのバリアントの比較解析.
安川洋生
岩手大学教育実践総合センター研究紀要 2020年03月
その他(含・紀要) 単著
-
ハンドドライヤーの送風中の薬剤耐性因子の調査
安川洋生
岩手大学教育実践総合センター研究紀要 2020年03月
その他(含・紀要) 単著
-
納豆を出発材料とした納豆菌遺伝子のダイレクトPCR
小方友貴,安川洋生
岩手大学教育実践総合センター研究紀要 2020年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
薬剤耐性菌に関する教育に向けて~スマホ画面から検出される耐性因子の調査~
安川洋生,岡田菜月,福士祥代,八重樫理称
日本科学教育学会研究会研究報告 2020年03月
学会誌 共著・分担
-
Occurrence and AhR activity of brominated parabens in the Kitakami River, North Japan
Gouukon,Y., Yasuda,M., Yasukawa,H. & Terasaki,M.
Chemosphere 2020年02月 [査読有り]
国際的学術誌 共著・分担
-
納豆から直接PCRしてネバネバに関連する遺伝子を増幅する実験.
佐々木知美,安川洋生
日本科学教育学会研究会研究報告 2019年11月
学会誌 共著・分担
-
薬剤耐性菌に関する教育に向けて~ハンドドライヤーの送風から検出される薬剤耐性菌の調査~
八重樫理称,岡田菜月,福士祥代,熊谷聡子,梶原昌五,田沼萌,吹上菜穂,藤崎聡美,星勝徳,水戸部裕子,安川洋生
日本科学教育学会研究会研究報告 2019年11月
学会誌 共著・分担
-
薬剤耐性因子の変異と耐性度の上昇-TetXの解析
永須千尋,安川洋生
岩手大学教育実践総合センター研究紀要 18 45 - 49 2019年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
納豆菌のコロニーダイレクトPCR
小方友貴,安川洋生
岩手大学教育実践総合センター研究紀要 18 41 - 44 2019年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
薬剤耐性因子tetXにみる分子進化〜実験で分かったことと実際に起こったこと
大和健太,伊澤佑香,高橋美和,田沼萌,藤崎聡美,星勝徳,水戸部祐子,安川洋生
日本科学教育学会研究会研究報告 2018年12月
学会誌 共著・分担
-
ゲノムデータベースで学ぶ微生物ゲノムの能動的変化
渡邊雅也,安川洋生
日本科学教育学会研究会研究報告 2018年12月
学会誌 共著・分担
-
抗菌薬に関する岩手大学生の意識調査と生活環境中の薬剤耐性菌の予備調査
餘目清夏,青野大悟,永須千尋,小方友貴,工藤みなみ,角田耕志,中川拓海, 福士祥代,安川洋生
日本科学教育学会研究会研究報告 2018年12月
学会誌 共著・分担
-
岩手大学教育学部の学生を対象とした手指衛生に関する予備調査
笹川洸,安川洋生
岩手大学教育実践総合センター研究紀要 2017年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
In vitro transformation of chlorinated parabends by the liver S9 fraction: kinetics, metabolite identification and toxicity produced
Terasaki,M., Wada, T., Nagashima,S., Makino,M & Yasukawa,H.
Chemical and Pharmaceutical Bulletin 64 ( 6 ) 650 - 654 2016年06月 [査読有り]
国際的学術誌 共著・分担
-
光活性化アデニル酸シクラーゼを用いた粘菌細胞の光操作
安川洋生
岩手大学教育実践総合センター研究紀要 15 117 - 123 2016年03月
その他(含・紀要) 単著
-
致死性病原体ネグレリアフォーレリの全ゲノム解析
安川洋生
岩手大学教育実践総合センター研究紀要 15 125 - 129 2016年03月
その他(含・紀要) 単著
-
ハンドドライヤーのバイオフィルム制御の検討
安川洋生
空気調和・衛生工学会東北支部第5回学術技術報告会論文集 123 - 124 2016年03月
学会誌 単著
-
ハンドドライヤーから噴出する細菌数の調査
安川洋生
空気調和・衛生工学会東北支部第5回学術技術報告会論文集 121 - 122 2016年03月
学会誌 単著
-
細胞内外のK+とNa+の濃度勾配の必然性に関する一考察
安川洋生,正宗行人
岩手大学教育実践総合センター研究紀要 14 109 - 113 2015年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
-
生命科学教育試料としての納豆菌の検討
田畑優希,安川洋生
日本科学教育学会研究会研究報告 2014年11月
学会誌 共著・分担