山本 奬 (YAMAMOTO Susumu)

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所属

岩手大学  教育学研究科 

職名

教授

研究室住所

〒0208550 岩手県 盛岡市上田3-18-33

メールアドレス

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研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 学校臨床心理学

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 東京成徳大学 -  博士(心理学)  2014年03月23日

  • 上越教育大学 -  修士(教育学)  1995年03月15日

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 2015年04月
    -
    継続中

    岩手大学   教育学研究科   教授   [本務]

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 学校臨床心理学

可能な出前講義 【 表示 / 非表示

  • 不登校児童生徒の理解と支援 [専門家(企業・研究者等)向け]

    講義の概要

    児童生徒の各不登校状態に応じた有効な教師による支援方法、並びにその支援を実現させるために求められる教師効力感とその向上要因について解説する。

  • 対人援助職としての教師の役割 [一般・高校生向け]

    講義の概要

    教育学部や教育学・心理学に興味をもつ高校生に対して、ホランドの職業選択理論を交え、教師の対人援助的職業特性について解説する。

  • 災害後の子どもストレスと支援方法 [一般・高校生向け]

    講義の概要

    ストレスの仕組みやトラウマ反応、支援者が心得ておきたい対応のコツなどについて解説します。

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 2009年度

    生徒指導

  • 2009年度

    教育臨床研究Ⅱ

  • 2009年度

    教育臨床研究Ⅰ

  • 2009年度

    生徒指導

  • 2010年度

    基礎ゼミナール

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教材作成 【 表示 / 非表示

  • 生徒指導論・キャリア教育論 ミネルヴァ教職専門シリーズ8

    教材種類:教材

    教材年度 : 2023年度

  • 自立活動の視点に基づく高校通級指導プログラム

    教材種類:教科書等の執筆

    教材年度 : 2019年度

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 不登校児童生徒の再登校傾向に応じた教師による支援

    山本奬

    岩手大学大学院教育学研究科研究年報   8   2024年03月

    その他(含・紀要)  単著

  • 再登校傾向対応教師効力感に関する研究-経験量及び被援助感による検討

    山本奬

    岩手大学教育学部附属教育実践・学校安全学研究開発センター研究紀要 ( 岩手大学教育学部 )  4   43 - 56   2024年03月

    その他(含・紀要)  単著

  • 山本奬(2024).ロジスティック関数を用いた多項式による不登校児童生徒の在籍率の推移の検討

    山本奨,大谷哲弘,本田卓

    岩手大学教育学部研究年報 ( 岩手大学教育学部 )  83   121 - 130   2024年03月

    その他(含・紀要)  共著・分担

  • 非線形回帰式による東日本大震災における児童生徒の震災トラウマ収束の予測

    山本奬,大谷哲弘

    心理臨床学研究 ( 日本心理臨床学会 )  41 ( 5 ) 496 - 501   2023年12月  [査読有り]

    学術誌  単著

  • 中学校数学科における統計指導での ICT 活用の有効性と課題 -統計的問題解 決のプロセスを重視した授業実践を通して-

    中村好則,立花佳帆,山本奬

    数学教育学会誌 ( 数学教育学会 )  64 ( 1・2 ) 496 - 501   2023年11月  [査読有り]

    学術誌  共著・分担

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著書 【 表示 / 非表示

  • 生徒指導論・キャリア教育論

    稲垣応顕,山田智之編著,山本奬 他

    ミネルヴァ書房  2023年09月

    教科書

  • 自立活動の視点に基づく 高校通級指導プログラム: 認知行動療法を活用した特別支援教育

    大谷哲弘・山本奬

    金子書房  2020年02月

    学術図書

  • いじめ問題解決ハンドブック

    山本奬・大谷哲弘・小関俊祐

    金子書房  2018年09月 ISBN: 9784760821808

    学術図書

  • 心とからだの健康チェックと教育相談

    冨永良喜ら

    あいり出版  2014年03月

    学術図書

総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 「いじめ」の視点で要支援者を発見する

    山本奬

    教育と医学 ( 慶応大学出版会 )    2023年11月

    機関誌  

  • 「本当のこと」を言えない子どもたち

    山本奬

    児童心理 ( 金子書房 )  ( 1665 ) 80 - 89   2019年01月

    学術誌  

  • 思春期の自殺予防:予防教育とハイリスクの生徒への介入

    山本奬

    高校保健ニュース ( 少年写真新聞 )  ( 576 )   2016年11月

    報告  

  • 思春期の自殺予防:自殺の契機と背景

    山本奬

    高校保健ニュース ( 少年写真新聞 )  ( 573 )   2016年10月

    報告  

  • 思春期の自殺予防:支援者が理解しておきたい自殺問題の現状と課題

    山本奬

    高校保健ニュース ( 少年写真新聞 )  ( 570 )   2016年09月

    報告  

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研究発表 【 表示 / 非表示

  • 児童の援助要請行動の抵抗感『自立への固執』に焦点を当てた心理教育プログラムの提案とその効果の検証

    ポスター(一般)  菊地亜矢子,山本奬

    日本教育心理学会第65回総会 

    2023年09月
     
     

  • 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大が児童生徒に与えた影響 ―2022年9月までの要支援者率・数の推移―

    ポスター(一般)  山本奬,大谷哲弘

    日本教育心理学会第65回総会 

    2023年09月
     
     

  • 不登校中学生の在籍比の推移-ロジスティック関数を用いた経年を変数とする多項式による予測-

    ポスター(一般)  山本奬,大谷哲弘

    日本心理臨床学会第41回大会 

    2022年09月
     
     

  • 東日本大震災後の児童生徒の震災想起の推移

    ポスター(一般)  山本奬,大谷哲弘

    日本教育心理学会第63回総会 

    2021年08月
     
     

  • 小学生の援助要請行動を阻害する要因の探索とその測定尺度作成の試み

    ポスター(一般)  菊池亜矢子,山本奬

    日本教育心理学会第63回総会 

    2021年08月
     
     

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科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 学校における自殺予防教育推進に係る教師の心理的・技術的課題

    基盤研究(C)

    代表者:  山本 奬  

    支払支給期間:

    2023年04月
    -
    2026年03月

    獲得年度・受入金額(円)・間接経費(円)

    2023年度・ 1,820,000円・ 420,000円

    2024年度・ 910,000円・ 210,000円

    2025年度・ 910,000円・ 210,000円

  • 不登校児童生徒を支援する教師のためのコンサルテーションの効果的な構成と展開

    基盤研究(C)

    代表者:  山本 奬  

    支払支給期間:

    2020年04月
    -
    2023年03月

    獲得年度・受入金額(円)・間接経費(円)

    2020年度・ 1,300,000円・ 300,000円

    2021年度・ 1,170,000円・ 270,000円

    2022年度・ 650,000円・ 150,000円

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 2015年04月
    -
    継続中
     

    日本EMDR学会

  • 2013年04月
    -
    継続中
     

    日本学校心理学会

  • 2012年04月
    -
    継続中
     

    日本カウンセリング学会

  • 2004年04月
    -
    継続中
     

    日本臨床心理士会

  • 1997年10月
    -
    継続中
     

    日本学校心理士会

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学会・委員会等活動 【 表示 / 非表示

  • 2020年01月
    -
    2022年12月

    日本教育心理学会   編集委員

  • 2010年04月
    -
    2023年03月

    日本学校心理士会   北東北支部役員

 

国・地方自治体等の委員歴 【 表示 / 非表示

  • 岩手県教育委員会

    委員会等名 : いわて子どもの心のサポートチーム

    役職名 : 代表

    2011年04月
    -
    継続中