所属 |
岩手大学 教育学研究科 |
職名 |
教授 |
研究室住所 |
〒0208550 岩手県 盛岡市上田3-18-33 |
メールアドレス |
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可能な出前講義 【 表示 / 非表示 】
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不登校児童生徒の理解と支援 [専門家(企業・研究者等)向け]
講義の概要
児童生徒の各不登校状態に応じた有効な教師による支援方法、並びにその支援を実現させるために求められる教師効力感とその向上要因について解説する。
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対人援助職としての教師の役割 [一般・高校生向け]
講義の概要
教育学部や教育学・心理学に興味をもつ高校生に対して、ホランドの職業選択理論を交え、教師の対人援助的職業特性について解説する。
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災害後の子どもストレスと支援方法 [一般・高校生向け]
講義の概要
ストレスの仕組みやトラウマ反応、支援者が心得ておきたい対応のコツなどについて解説します。
担当授業科目 【 表示 / 非表示 】
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2009年度
生徒指導
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2009年度
教育臨床研究Ⅱ
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2009年度
教育臨床研究Ⅰ
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2009年度
生徒指導
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2010年度
基礎ゼミナール
論文 【 表示 / 非表示 】
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「不登校」を受容する学校文化の検討:教職を志望する学生の理解と教育行政の変遷
山本奬
教育実践研究論文集 2023年03月
その他(含・紀要) 単著
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教師のストレッサーが対処行動とストレス反応に与える影響-ストレッサーの経験,挑戦,忍耐の3側面の検討-
山本奬,大谷哲弘
岩手大学教育学部研究年報 2023年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
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東日本大震災の激甚の津波被災地に勤務した教師のストレス― 発災7年目の調査から ―
山本奬,大谷哲弘
岩手大学教育学部附属教育実践・学校安全学研究開発センター研究紀要 2023年03月
その他(含・紀要) 単著
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異質性の受容を目標とする小学校における包括的性教育授業プログラムの提案と効果の検討
太田絵理,山本奬
岩手大学大学院教育学研究科研究年報 2023年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
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教師のストレッサーに対する納得方略
山本奬,大谷哲弘
岩手大学大学院教育学研究科研究年報 2023年03月
その他(含・紀要) 共著・分担
著書 【 表示 / 非表示 】
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自立活動の視点に基づく 高校通級指導プログラム: 認知行動療法を活用した特別支援教育
大谷哲弘・山本奬
金子書房 2020年02月
学術図書
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いじめ問題解決ハンドブック
山本奬・大谷哲弘・小関俊祐
金子書房 2018年09月 ISBN: 9784760821808
学術図書
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心とからだの健康チェックと教育相談
冨永良喜ら
あいり出版 2014年03月
学術図書
総説・解説記事 【 表示 / 非表示 】
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「本当のこと」を言えない子どもたち
山本奬
児童心理 ( 金子書房 ) ( 1665 ) 80 - 89 2019年01月
学術誌
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思春期の自殺予防:予防教育とハイリスクの生徒への介入
山本奬
高校保健ニュース ( 少年写真新聞 ) ( 576 ) 2016年11月
報告
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思春期の自殺予防:自殺の契機と背景
山本奬
高校保健ニュース ( 少年写真新聞 ) ( 573 ) 2016年10月
報告
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思春期の自殺予防:支援者が理解しておきたい自殺問題の現状と課題
山本奬
高校保健ニュース ( 少年写真新聞 ) ( 570 ) 2016年09月
報告
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通信制高校生に対するリラクセーションワークの実践研究-適応状態による効果の検討-
濱崎浩秋、山本奬
岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 ( 岩手大学教育学部附属教育実践総合センター ) 15 249 - 259 2015年03月
大学紀要
研究発表 【 表示 / 非表示 】
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不登校中学生の在籍比の推移-ロジスティック関数を用いた経年を変数とする多項式による予測-
ポスター(一般) 山本奬,大谷哲弘
日本心理臨床学会第41回大会
2022年09月 -
東日本大震災後の児童生徒の震災想起の推移
ポスター(一般) 山本奬,大谷哲弘
日本教育心理学会第63回総会
2021年08月 -
小学生の援助要請行動を阻害する要因の探索とその測定尺度作成の試み
ポスター(一般) 菊池亜矢子,山本奬
日本教育心理学会第63回総会
2021年08月 -
東日本大震災後の児童生徒の震災トラウマの収束―要支援者率の推移による推計―
口頭(一般) 山本奬,大谷哲弘
日本教育心理学会第62回総会
2020年09月 -
高卒就職者の離職意思:高校3年時に備えられること
口頭(一般) 大谷哲弘,山本奬
日本教育心理学会第62回総会
2020年09月
科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示 】
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学校における自殺予防教育推進に係る教師の心理的・技術的課題
基盤研究(C)
代表者: 山本 奬
支払支給期間:
2023年04月-2026年03月獲得年度・受入金額(円)・間接経費(円)
2023年度・ 1,820,000円・ 420,000円
2024年度・ 910,000円・ 210,000円
2025年度・ 910,000円・ 210,000円
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不登校児童生徒を支援する教師のためのコンサルテーションの効果的な構成と展開
基盤研究(C)
代表者: 山本 奬
支払支給期間:
2020年04月-2023年03月獲得年度・受入金額(円)・間接経費(円)
2020年度・ 1,300,000円・ 300,000円
2021年度・ 1,170,000円・ 270,000円
2022年度・ 650,000円・ 150,000円
所属学協会 【 表示 / 非表示 】
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2015年04月-継続中
日本EMDR学会
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2013年04月-継続中
日本学校心理学会
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2012年04月-継続中
日本カウンセリング学会
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2004年04月-継続中
日本臨床心理士会
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1997年10月-継続中
日本学校心理士会
学会・委員会等活動 【 表示 / 非表示 】
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2020年01月-2022年12月
日本教育心理学会 編集委員
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2010年04月-2023年03月
日本学校心理士会 北東北支部役員