所属 |
岩手大学 教育学部 国語教育 |
職名 |
教授 |
研究室住所 |
〒020-8550 岩手県 岩手県盛岡市上田3-18-33岩手大学教育学部 |
研究室電話 |
019-621-6515 |
研究室FAX |
019-621-6515 |
メールアドレス |
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藤井 知弘 (FUJII Tomohiro)
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出身大学院 【 表示 / 非表示 】
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-1992年03月
上越教育大学 学校教育研究科 教科領域教育専攻 修士課程 修了
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-1999年03月
兵庫教育大学 学校教育研究科 教科教育実践学 博士課程 修了
学内職務経歴 【 表示 / 非表示 】
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2007年10月-継続中
岩手大学 教育学部 国語教育 教授 [本務]
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2007年04月-2007年09月
岩手大学 教育学部 准教授 [本務]
可能な出前講義 【 表示 / 非表示 】
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言語力育成のための国語教育 [専門家(企業・研究者等)向け]
講義の概要
小中学校教員向け 学力調査などの結果や新・学習指導要領の内容を踏まえ,今後の国語科学習指導について概説,演習を行う。
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読書の教育学 [一般・高校生向け]
講義の概要
読むことの意味について、教育学や国語教育の動向を踏まえて論じます。幼児期の読み聞かせの重要性、幼児教育における言語獲得などについて教育的に考察します。
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先生になろう [一般・高校生向け]
講義の概要
小学校教師になることの意味や学びはどのように行われるかについて、教育学の知見や心理学の知見などを踏まえて行います。
メッセージ 【 表示 / 非表示 】
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元小学校教諭でした。その経験を生かし、教育実践学としての国語科教育を志向しています。学校現場での授業を通して「学び」のありようを考察したいと考えています。学校現場の研究実践に関わっていくことが可能です。先生方と共に共同研究をしていきたいと思っています。また学生たちを本物の教師とすべき学部教育の在り方を模索しています。さらに現職派遣の先生方と実践のよりよりあり方について考究していきたいと思っています。
担当授業科目 【 表示 / 非表示 】
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2004年度
日本語教育実習
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2004年度
国語A
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2004年度
国語科教育学講義
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2004年度
国語科教育学概論Ⅰ
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2005年度
日本語教育実習
指導学生数 【 表示 / 非表示 】
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2023年度
卒業研究指導(学部):5人
学位論文審査(学部・主査):5人
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2022年度
卒業研究指導(学部):4人
学位論文審査(学部・主査):4人
研究指導(修士・第2副指導):1人
学位論文審査(修士・副査)/ 教育実践研究報告書審査(副担当):1人
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2021年度
卒業研究指導(学部):2人
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2019年度
大学院研究生(修士・専門職学位課程):2人
学位論文審査(修士・主査)/ 教育実践研究報告書審査(主担当):1人
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2018年度
卒業研究指導(学部):9人
学位論文審査(学部・主査):9人
大学院研究生(修士・専門職学位課程):2人
学位論文審査(修士・主査)/ 教育実践研究報告書審査(主担当):1人
FD 研修・教育研究会における発表 【 表示 / 非表示 】
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対話による国語科授業
教育研究会名 : 日本国語挙行く学会国語教育全国大会
開催年月 : 2021年09月
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読むことの授業改善
教育研究会名 : 青森県率総合学校教育センター中学校講座
開催年月 : 2021年06月
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これからの中学校の国語の授業
教育研究会名 : 山形市中学校国語教育研究会
開催年月 : 2019年09月
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新学習指導要領を踏まえたこれからの国語科学習のありかた
教育研究会名 : 青森県上北地区小学校国語研究会
開催年月 : 2019年07月
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対話的な学びの具現化
教育研究会名 : 第20回国語教育イン盛岡
開催年月 : 2017年07月
教材作成 【 表示 / 非表示 】
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新しい国語 令和2年度使用小学校国語教科書
教材種類:教材
教材年度 : 2019年度
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新しい国語 東京書籍
教材種類:教科書等の執筆
教材年度 : 2018年度
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新編 新しい国語 中1から中3 平成28年度版国語教科書 東京書籍
教材種類:教科書等の執筆
教材年度 : 2014年度
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新版あたらしい国語 小学校1年から6年 東京書籍
教材種類:教科書等の執筆
教材年度 : 2014年度
学生向けの課外活動・セミナーの実施 【 表示 / 非表示 】
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2023年度
小論文セミナー 教員採用試験に向けての小論文指導、添削指導、面接指導、集団面接指導、模擬授業指導を含む
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2022年度
小論文セミナー 教員採用試験に向けての講座 面接指導、集団討論指導、模擬授業指導を含む
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2021年度
教員採用試験に向けての小論文指導、面接指導の個別対応
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2018年度
教員養成セミナー(小論文,個人面接,集団討論,模擬授業の指導)
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2017年度
教員採用セミナー 2次試験対策県別指導
その他教育活動の特記すべき事項 【 表示 / 非表示 】
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2023年度
進路指導業務
研究室所属学生のみならず、他科の学生の教員採用試験に向けての指導、相談
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2022年度
進路指導業務
研究室所属学生4名に対する小論文指導、面接指導、集団討論指導、模擬授業指導を通して、4名全員を教員採用試験合格とした。
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2021年度
進路指導業務
研究室学生並びに4年国語科学生に対する教員採用試験小論文指導、並びに面接、集団討論の指導を実施した。
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2018年度
その他
2018.8/20-8/23
宮城教育大学集中講義 講師 -
2018年度
進路指導業務
研究室所属学生(大学院含む10名)
岩手県小学校教諭 2名合格
岩手県中学校国語 1名合格 岩手大学教職大学院進学
仙台市立中学校国語 1名合格
仙台市立小学校教諭 1名合格
千葉県小学校教諭 1名合格
岩手県中学校国語教諭赴任 盛岡市立上田中学校
青森県小学校講師 1名
秋田県小学校講師 1名
研究経歴 【 表示 / 非表示 】
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国語科教育学における「読むこと」の研究授業場面の実践的考察
研究期間:
9999年01月研究課題キーワード : 実践学、国語科教育、読書
研究態様: 個人研究
研究制度: (選択しない)
論文 【 表示 / 非表示 】
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読者としての学習者
藤井知弘
『渦中』4 「はまかぜ」第52特別号 ( 大村はま記念国語教育の会 ) ( 52 ) 63 - 64 2023年03月
その他(含・紀要) 単著
読者論の実践化において、大学での授業「小学校教育法」における学生の反応の傾向から個別野読みの方向性を示した。
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感性の触発を促す文学学習材の指導のありかた
藤井知弘
岩手大学教育学部附属教育実践・学校安全研究開発センター研究紀要 2 39 - 50 2022年03月
その他(含・紀要) 単著
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説明的文章の学習における「論理」の学習内容
藤井知弘 及川美幸
岩手大学大学院教育学研究科研究年報 6 169 - 184 2022年02月
その他(含・紀要) 共著・分担
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読むことの学習における「そうぞう」の可能性
藤井知弘
岩手大学大学院教育学研究科研究年報 6 185 - 196 2022年02月
その他(含・紀要) 単著
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小学校教員養成における国語科教育の課題
藤井知弘
岩手大学教育学部研究年報 81 117 - 130 2022年02月
その他(含・紀要) 単著
著書 【 表示 / 非表示 】
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国語科教育学研究の成果と展望
山元隆春、府川源一郎 他 ( 担当範囲: 読むことの学習指導実践史研究 )
渓水社 2022年09月 ISBN: 978-4-86327-607-9
学術著書
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新時代の学びを作る小学校国語科教育研究
植山俊宏 他
東洋館出版 2019年09月 ISBN: 978-4-491-03766-0
学術著書
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言語機能と「対話的」な学びの具体化
藤井知弘
明治図書 2018年01月
学術図書
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子どもの思考を活性化する板書×ノート指導とは
藤井知弘
明治図書 2016年06月
学術図書
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板書
黒澤みほ子
東洋館出版 2015年08月 ISBN: 9784491031439
学術著書
総説・解説記事 【 表示 / 非表示 】
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対話的な学びの具現化 基調提案
藤井知弘
第20回国語教育イン盛岡 研究冊子 ( 日本国語教育学会岩手県支部 ) 2017年07月
学会支部会誌
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わが国の国語ソムリエ
藤井知弘
教育科学国語教育 ( 明治図書 ) ( 808 ) 126 - 127 2017年04月
学術誌
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わが県の国語ソムリエ
藤井知弘
教育科学国語きょういく ( 明治図書 ) ( 808 ) 126 - 127 2017年04月
学術誌
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深い学びを目指すこれからの国語教育のあり方と評価
藤井知弘
第19回国語教育イン盛岡 研究大会冊子 ( 日本国語教育学会岩手県支部 ) 2016年08月
学会支部会誌
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孫弟子として
藤井知弘
はまかぜ ( 大村はま記念国語教育の会会報 ) ( 29 ) 2015年06月
機関誌
研究発表 【 表示 / 非表示 】
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「共創」を基盤とする「国語単元学習」の学習理論
口頭(一般) 藤井知弘
第137回全国大学国語教育学会 (宮城教育大学)
2019年10月全国大学国語教育学会
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「包摂」概念から照射する「国語単元学習」の意義
口頭(一般) 藤井知弘
全国大学国語教育学会 (茨城大学)
2019年06月全国大学国語教育学会
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読みの交流における「領有」の実相
口頭(一般) 阿部美郷
第132回全国大学国語教育学会 (岩手大学)
2017年05月全国大学国語教育学会
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国語単元学習とこれからの学力
口頭(基調) 藤井知弘
第18回国語教育イン盛岡/第12回大村はま記念国語教育の会研究大会
2015年08月 -
言語機能からみる学びの三角形
口頭(一般) 藤井知弘
第128回全国大学国語教育学会
2015年05月
科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示 】
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小学校国語科における活用力を育てる授業のあり方に関する研究
基盤研究(C)
支払支給期間:
2009年04月-2012年03月獲得年度・受入金額(円)・間接経費(円)
2011年度・ 650,000円・ 150,000円
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小学校国語科における活用力を育てる授業のあり方に関する研究
基盤研究(C)
支払支給期間:
2009年04月-2012年03月 -
リーディングリテラシーを育てるためのカリキュラム,学習指導・評価方法の開発
基盤研究(B)
支払支給期間:
2007年04月-2009年03月 -
児童・生徒の言語能力と言語生活
基盤研究(A)
支払支給期間:
2003年04月-2005年03月
所属学協会 【 表示 / 非表示 】
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1990年01月-継続中
全国大学国語教育学会
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1996年01月-継続中
日本読書学会
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1990年01月-継続中
日本国語教育学会
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2020年04月-継続中
大村はま記念国語教育の会
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2013年06月-継続中
日本国語教育学会岩手県支部
学会・委員会等活動 【 表示 / 非表示 】
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2023年04月-継続中
全国大学国語教育学会 地区理事
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2021年04月-継続中
大村はま記念国語教育の会 理事
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2013年06月-2018年03月
日本国語教育学会岩手県支部 支部長
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2009年04月-継続中
岩手県国語教育連合会 副会長・大学部会長
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2009年04月-継続中
東北地区国語教育研究協議会 評議委員
学会活動 1(学会・シンポジウムの主催) 【 表示 / 非表示 】
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日本国語教育学会岩手県支部冬季研修会 (2018年01月)
参加者数 : 150人
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第20回国語教育イン盛岡 (2017年07月)
参加者数 : 150人
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第132回全国大学国語教育学会岩手大会 (2017年05月)
参加者数 : 400人
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日本国語教育学会岩手県支部冬季研修会 (2017年02月)
参加者数 : 150人
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第63回東北地区国語教育研究協議会岩手大会 (2016年10月)
参加者数 : 450人
マスメディアによる報道 【 表示 / 非表示 】
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2012年度
IBCテレビ 夏休みの読書感想文の宿題について
報道区分: 国内報道(全国報道を除く)
メディア区分: テレビ
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2011年度
NIEを教員採用試験の対策に取り入れていること 1/3岩手日報
報道区分: 国内報道(全国報道を除く)
メディア区分: 新聞
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2011年度
NIE講演会(岩手日報社主催)についての報道
報道区分: 国内報道(全国報道を除く)
メディア区分: 新聞
その他研究活動の特記すべき事項 【 表示 / 非表示 】
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2022年度
大村はま記念国語教育の会 会報「はまかぜ」特別号「渦中」 (1)(2)(3)分担執筆
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2017年度
全国大学国語教育学会岩手大会 大会実行委員長
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2015年度
10/9-11日本教育方法学会岩手大会運営委員
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2010年度
2011.2/22 大学院・国語科教育学授業開発演習による授業公開(於:岩手大学教育学部附属中学校 授業者 大学院1年 秋山梓)講義「読書行為論とこれからの文学的文章の読みの指導」
国・地方自治体等の委員歴 【 表示 / 非表示 】
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西和賀町
委員会等名 : 西和賀町学力向上アドバイザー事業
役職名 : 学力アドバザー
2012年04月-2015年03月 -
盛岡市教育委員会
委員会等名 : 学力向上対策プロジェクト
役職名 : 委員
2012年04月-2013年03月 -
文科省,総務省
委員会等名 : ICTを利用した協働教育等実証のための東北地域協議会
役職名 : 委員
2011年11月-2013年03月 -
岩手県教育委員会
委員会等名 : 岩手県学力向上実践研究推進協議会
役職名 : 委員
2011年10月-2014年03月 -
紫波町
委員会等名 : 紫波町教育委員会主要事務事業 点検・評価
役職名 : 外部評価員
2011年07月-2011年08月
企業・団体等への指導等 【 表示 / 非表示 】
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2022年度 青森県総合学校教育センター
指導等の内容 :
中学校国語科指導法講師
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2022年度 日本国語教育学会
指導等の内容 :
国語教育全国大会 テーマ別分科会指導助言者
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2021年度 日本国語教育学会
指導等の内容 :
国語教育全国大会 校種別分科会指導助言者
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2020年度 日本国語教育学会
指導等の内容 :
全国大会校種別分科会指導助言者
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2019年度 岩手県看護協会
指導等の内容 :
6/26看護実習指導者講習会におけるレポート作成指導の講義
生涯学習支援実績 【 表示 / 非表示 】
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国語科・新学習指導要領に基づく実践への展望
種類 : 公開講座
担当部門(講演題目) : 全4回 11/11 12/9 1/20 2/17
2017年11月-2018年02月 -
日本国語教育学会 岩手県支部 冬季研修会
種類 : 公開研究会
担当部門(講演題目) : 「未来志向の国語科学習」
2017年01月 -
国語科学習における「深い学び」の具現化
種類 : 公開講座
担当部門(講演題目) : 国語科学習における「深い学び」の具現化
全5回2016年11月-2017年03月 -
アクティブラーニングと国語科学習
種類 : 公開講座
担当部門(講演題目) : アクティブ・ラーニングと国語科学習 全5回
2016年05月-2016年10月 -
「入門 単元学習Ⅱ」
種類 : 公開講座
担当部門(講演題目) : 第1回 単元の授業創りの基礎・基本 講義と協議 「単元を貫くのは何か」
第2回 青森の単元学習 模擬授業と対談 講師 青森県総合学校教育センター 福田真実先生
第3回 新教材の単元創り演習
第4回 秋田の単元学習 実践紹介と解題 対談 講師 横手市教育委員会 岩野玲子先生
第5回 これから求められるキーコンピテンシーと国語単元学習との関連2015年10月-2016年03月
国際交流活動 【 表示 / 非表示 】
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2007年度
国際交流事業
交流機関・事業等名 :日本語教育実習
交流内容・受入れ目的・事業の担当内容 :中国・清華大学において日本語教育実習を行い,学生の授業実施に対して,指導案やワークシートの内容についての指導,日本語系の教員との交流を図った。
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2006年度
国際交流事業
交流機関・事業等名 :中国・清華大学
交流内容・受入れ目的・事業の担当内容 :清華大学日語系における岩手大学学生による日本語教育実習の実施計画作成、学生の引率、指導)
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2005年度
国際交流事業
交流機関・事業等名 :日本語教育実習
交流内容・受入れ目的・事業の担当内容 :清華大学日語系における岩手大学学生による日本語教育実習の実施計画作成、学生の引率、指導
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2004年度
国際交流事業
交流機関・事業等名 :日本語教育実習
交流内容・受入れ目的・事業の担当内容 :清華大学(中国・北京)における日本語教育実習の計画、学生の引率と指導
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2003年度
国際交流事業
交流機関・事業等名 :日本語教育実習
交流内容・受入れ目的・事業の担当内容 :清華大学(中国・北京)における日本語教育実習の実施計画、学生の引率、指導
他大学等の非常勤講師 【 表示 / 非表示 】
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盛岡中央看護大学校
論理的思考と表現 非常勤講師 ( 2023年04月 ~ 継続中 )
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花巻高等看護学校
授業科目「国語表現法」非常勤講師 ( 2023年04月 ~ 2023年10月 )
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盛岡中央看護大学校
コミュニケーション学 非常勤講師 ( 2022年10月 ~ 継続中 )
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花巻高等看護学校
国語表現 ( 2022年04月 ~ 継続中 )
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盛岡看護医療大学校鍼灸学
コミュニケーション学 ( 2021年10月 ~ 継続中 )
ボランティア・寄与など 【 表示 / 非表示 】
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2013年度
ボランティア
西和賀町学習支援
2014.3.17-3.20 -
2012年度
ボランティア
宮古市立山口小学校 東日本大震災に伴う復興支援
学生と共に始業式準備等 -
2007年度
ボランティア
平成19年度岩手大学連携授業研究会 講義「読解力を高めるこれからの国語の授業のあり方」2007.2/18
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2005年度
ボランティア
6/30 新里村立茂市小学校 授業研究会指導助言
その他社会貢献活動の特記すべき事項 【 表示 / 非表示 】
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2003年度
西磐井郡国語教育研修会 講師「対話」を中核とした音声言語指導のあり方 2/10
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2003年度
文科省主催 国語指導力向上講座(東部地区)の運営、講師
報告書の作成 -
2004年度
5/13 盛岡市立桜城小学校授業研究会 指導助言
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2004年度
5/20 盛岡市立桜城小学校授業研究会 指導助言
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2004年度
5/21 盛岡市立桜城小学校授業研究会 指導助言