著書 - 藤井 知弘
-
国語科教育学研究の成果と展望
山元隆春、府川源一郎 他 ( 担当範囲: 読むことの学習指導実践史研究 )
渓水社 2022年09月 ISBN: 978-4-86327-607-9
学術著書
-
新時代の学びを作る小学校国語科教育研究
植山俊宏 他
東洋館出版 2019年09月 ISBN: 978-4-491-03766-0
学術著書
-
言語機能と「対話的」な学びの具体化
藤井知弘
明治図書 2018年01月
学術図書
-
子どもの思考を活性化する板書×ノート指導とは
藤井知弘
明治図書 2016年06月
学術図書
-
板書
黒澤みほ子
東洋館出版 2015年08月 ISBN: 9784491031439
学術著書
-
国語科重要用語事典
高木まさき 寺井正憲 中村敦雄 山元隆春 ( 担当範囲: 「効果的な読み方」「読書指導」 )
明治図書 2015年08月
事典・辞書
-
「単元を貫く言語能力」の発想へ
藤井知弘
明治図書 2012年07月
学術図書
-
単元を貫く言語能力としての言語活動
藤井知弘
広島大学附属小学校学校教育研究会 2012年06月
学術図書
-
Q&Aで考える「言語活動の充実」
藤井知弘
教育開発研究所 2011年03月 ISBN: 9784873805740
学術図書
-
学習内容としての「論理」とは何か
藤井知弘
明治図書 2011年01月
学術図書
-
書くプロセスにおけるアプローチの重要性
藤井知弘
明治図書 2010年12月
学術図書
-
言語活動をメタ認知し活用を図る
藤井知弘
東洋館出版 2010年08月 ISBN: 9784491025957
単行本(一般書)
-
国語科教育学はどうあるべきか
望月善次編 ( 担当範囲: 「授業研究における研究者の役割」 )
明治図書 2010年03月 ISBN: 9784183107237
学術著書
-
言語活動の「活用」による単元学習の創造
藤井知弘
日本国語教育学会 2010年03月
その他
-
文学の授業づくりハンドブック 第3巻 小学校高学年編・単元学習編
藤原顕編 浜本純逸 他 ( 担当範囲: 第六章 宮沢賢治「やまなし」の授業実践史 )
渓水社 2010年01月 ISBN: 9784863270787
学術著書
-
国語科教育実践・研究必携
全国大学国語教育学会編 望月善次他 ( 担当範囲: 第5章 国語科授業研究 2 発問・指示・板書等の計画と検討 )
学芸図書株式会社 2009年05月 ISBN: 9784761604158
学術著書
-
新たな時代を拓く 小学校国語科教育研究(共著)
全国大学国語教育学会編吉田裕久他 ( 担当範囲: 読書指導の方法 )
学芸図書株式会社 2009年01月 ISBN: 9784761604073
学術著書
-
国語教育指導用語辞典
田近洵一他 ( 担当範囲: 項目「目標論」 )
教育出版 2009年01月 ISBN: 9784316802633
事典・辞書
-
読書教育学実践研究
藤井知弘
国際商業出版 2007年08月
学術著書
-
学びを拓く<増補版>
藤井知弘 岩手大学教育学部国語教育専修修了生の会
国際商業出版 2007年06月
学術著書
-
文学の「読解力」を高める
全国国語教育実践研究会編
明治図書 2006年03月
事典・辞書
-
思考力を育む授業
藤井知弘 ( 担当範囲: 「対話による対話への教育」 )
学校図書 2005年12月 ISBN: 4762505285
学術著書
-
中学校国語科教育CD-ROM授業実践資料集
藤井知弘 ( 担当範囲: 授業に生かす国語の話題:文化庁『国語に関する世論調査』から日本語のあり方を考える )
ニチブン 2004年12月
その他
-
「新しい」文学教材から「新しい」指導法への展開
藤井知弘
明治図書 2004年07月
翻訳書
-
ひろがることば 小学校国語
木下順二他
教育出版 2004年02月
教科書
-
あたらしい国語科指導法「(共著)」
藤井知弘 ( 担当範囲: 「国語科の評価」pp.131-136 )
学文社 2003年03月
学術著書
-
読者としての子どもを育てる国語教室 ―読者論を導入した読みの指導―
藤井知弘
東洋館出版 1993年12月
学術著書