所属 |
岩手大学 国際教育センター |
職名 |
教授 |
研究室住所 |
〒0208550 岩手県 盛岡市上田3-18-34 岩手大学国際教育センター |
研究室電話 |
019-621-6867 |
研究室FAX |
019-621-6867 |
メールアドレス |
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松岡 洋子 (MATSUOKA Yoko)
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学内職務経歴 【 表示 / 非表示 】
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2020年10月-継続中
岩手大学 国際教育センター 教授 [本務]
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2017年04月-継続中
岩手大学 総合科学研究科総合文化学専攻 教授 [兼務]
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2003年04月-継続中
岩手大学 教育学部 学内非常勤講師 [講義担当]
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2017年04月-2019年03月
岩手大学 国際連携室 教授 [兼務]
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2016年04月-継続中
岩手大学 人文社会科学部 人間文化課程 学内非常勤講師 [講義担当]
学外略歴 【 表示 / 非表示 】
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2012年04月-2012年09月
神奈川大学 非常勤講師
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2011年04月-2011年09月
東北大学文学研究科 非常勤講師
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2009年04月-2014年03月
放送大学 非常勤講師
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2001年04月-2021年09月
弘前学院大学文学部 講師
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1996年04月-2003年03月
秋田大学教育学部(現:教育文化学部) 非常勤講師
可能な出前講義 【 表示 / 非表示 】
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移住外国人との日本語コミュニケーション [一般・高校生向け]
講義の概要
移住者との日本語によるコミュニケーションに必要な知識と技能について、実践的に学ぶ
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外国語・第二言語としての日本語 [一般・高校生向け]
講義の概要
外国人にとっての日本語使用と日本語学習について、体系的、実践的に考える
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多文化コミュニティにおけるコミュニケーション [一般・高校生向け]
講義の概要
移民的背景の住民と受入れ住民とのコミュニティ構築のためのコミュニケーションの手法、課題解決方法等
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災害時の外国人コミュニケーション [一般・高校生向け]
講義の概要
災害時における外国人とのコミュニケーションに必要な要素を概説し、ワークショップを通じてコミュニケーション力を高める
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やさしい日本語 [一般・高校生向け]
講義の概要
担当授業科目 【 表示 / 非表示 】
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2009年度
上級日本語E
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2009年度
多文化コミュニケーションB
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2009年度
多文化コミュニケーションA
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2009年度
日本語教材論
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2009年度
日本語教授法
指導学生数 【 表示 / 非表示 】
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2022年度
補助研究指導(学部):2人
学部研究生:1人
研究指導(修士・主任指導):1人
研究指導(修士・第1副指導):1人
学位論文審査(修士・主査)/ 教育実践研究報告書審査(主担当):1人
学位論文審査(修士・副査)/ 教育実践研究報告書審査(副担当):1人
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2021年度
補助研究指導(学部):3人
研究指導(修士・主任指導):2人
学位授与者数(修士・主任指導):1人
学位論文審査(修士・主査)/ 教育実践研究報告書審査(主担当):1人
複数指導の責任者(修士):2人
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2020年度
補助研究指導(学部):3人
研究指導(修士・主任指導):1人
学位授与者数(修士・主任指導):1人
学位論文審査(修士・主査)/ 教育実践研究報告書審査(主担当):1人
複数指導の責任者(修士):1人
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2019年度
研究指導(修士・主任指導):1人
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2018年度
学部研究生:1人
学位論文審査(修士・副査)/ 教育実践研究報告書審査(副担当):1人
FD 研修・教育研究会における発表 【 表示 / 非表示 】
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男女共同参画
教育研究会名 : 北東北3大学シンポジウム
開催年月 : 2022年09月
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Midterm Student Feedback
教育研究会名 : 岩手大学FD
開催年月 : 2022年09月
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多文化コミュニケーション合宿研修を通じた国際共修の実践
教育研究会名 : 第71回東北北海道地区大学等高等共通教育研究会
開催年月 : 2022年09月
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山梨大学の教学マネジメント
教育研究会名 : いわて高等教育コンソーシアム合同FD研修会
開催年月 : 2021年08月
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BELVを用いた留学・学習効果の客観的測定
教育研究会名 : 国際教育研究コンソーシアムSIIEJ2021
開催年月 : 2021年08月
教材作成 【 表示 / 非表示 】
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いわてをはなそう
教材種類:メディア教材
教材年度 : 2021年度
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日本語Web教材改訂版
教材種類:メディア教材
教材年度 : 2011年度
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日本語Web教材改訂版
教材種類:メディア教材
教材年度 : 2010年度
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いわて5大学コンソーシアムWeb日本語教材
教材種類:メディア教材
教材年度 : 2009年度
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日本語プレースメントテスト
教材種類:メディア教材
教材年度 : 2007年度
学生向けの課外活動・セミナーの実施 【 表示 / 非表示 】
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2022年度
外国につながる子どものオンライン学習支援活動に関する指導を行った
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2021年度
外国につながる子どものオンライン個別支援に関するワークショップを実施した
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2020年度
外国につながる日本語指導が必要な児童生徒の個別学習支援活動(試行)
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2020年度
留学生対象の日本語個別支援のための日本語チューター指導
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2019年度
留学生対象の日本語個別支援のための日本語チューター指導
学生課外活動の指導(サークル等の顧問等)の実施 【 表示 / 非表示 】
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2022年度
グローバルビレッジの学生スタッフ指導
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2021年度
グローバルビレッジ留学生対象事業「日本語勉強ルーム」指導
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2021年度
令和3年度岩手大学地域課題解決プログラム「宮古市ご当地グルメ「瓶ドン」のインバウンド受入に関する考察」(宮古市地域おこし協力隊依頼)指導(経費20万円)
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2020年度
令和2年度課題解決プロジェクト「やさしい日本語による災害時の外国人支援に関する研究」の指導を担当し、申請者(盛岡文化研究所)と協働し、やさしい日本語による災害時情報発信のセミナー開催及びパンフレット作製を行った。(経費20万円)
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2018年度
三陸復興・地域創生推進機構「地域課題解決プロジェクト」経費を取得し、「やさしい日本語で作るまちづくり」をテーマに盛岡近郊の生活、余暇等に関する情報収集および改善提案事業を農学部プロジェクトリーダーを主に指導・助言を行った。(プロジェクト経費20万円)
その他教育活動の特記すべき事項 【 表示 / 非表示 】
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2022年度
国際教育活動
日本語教育実習(タイ)の送り出しにあたり、企画・運営について助言を行った。
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2022年度
その他
理工学部学生に対し、災害時の外国人支援に関する情報提供を行い、プロジェクトに対する助言を行った。
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2022年度
その他
山形大学大学院基盤教育科目の一環として修士課程の学生を対象として「多文化共生」に関する講義を1コマ(90分)オンラインで担当した。(6月22日)
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2022年度
その他
大学院生有志の英語による研究発表会(ポスター発表)の開催に当たって、運営協力を行った。(4月16日グローバルビレッジ)
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2022年度
その他
人文社会科学部研究生に対し、大学院進学(日本語教育分野)に当たっての研究指導を行った。
研究経歴 【 表示 / 非表示 】
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移民受入れコミュニティにおける災害時コミュニケーション構築の 基盤研究
研究期間:
2022年04月-2025年03月研究課題キーワード : 災害時コミュニケーション 移民 公共人材
研究態様: 個人研究
研究制度: 科学研究費補助金
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日本語教師養成・研修におけるライティング教育実践能力の育成―批判的思考を中心 に―
研究期間:
2020年04月-2024年03月研究課題キーワード : 教員養成 ライティング 批判的思考
研究態様: 国内共同研究
研究制度: 科学研究費補助金
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教師教育者の資質とその養成モデルに関する研究
研究期間:
2019年04月-2021年03月研究課題キーワード : 教師教育 教師教育者 省察的実践家 技術的熟達者
研究態様: 国内共同研究
研究制度: 科学研究費補助金
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コミュニティの公共人材を対象とした多文化対応力開発プログラムの国際比較
研究期間:
2016年04月-2022年03月研究課題キーワード : 多文化対応力 能力開発 国際比較
研究態様: 国内共同研究
研究制度: 科学研究費補助金
研究活動内容
多様な言語・文化背景をもつ住民で形成されるコミュニティにおいて、コミュニティ維持のための職務を行う公共人材の多文化対応力が求められている。本研究では、韓国、ドイツ、日本の当該能力開発の教育プログラムを比較し、その効果、今後の展開の可能性について明らかにする。
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教師研修プログラムの開発とその評価
研究期間:
2016年04月-2019年03月研究課題キーワード : 外国語教師研修プログラム
研究態様: 国内共同研究
研究制度: 科学研究費補助金
研究活動内容
外国語教師研修のプログラム開発
論文 【 表示 / 非表示 】
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日本語教師のための市民性教育 ―養成と初任のアーティキュレーションのために―
富谷玲子、杉本篤史、松岡洋子
日本言語政策学会第25回大会抄録 2023年06月
その他(含・紀要) 共著・分担
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東北3県の連携による地域日本語教育専門人材養成における教育実習の役割 ―外国人散在地域の多様性と課題―
嶋ちはる、松岡洋子、今泉智子、内海由美子、仁科浩美
異文化間教育学会第44回大会抄録 2023年06月
その他(含・紀要) 共著・分担
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移住者と受入れ社会との言語行為再考-生活のための「自立した」日本語能力とは-
松岡洋子
2022年度日本語教育学会秋季大会要旨 2022年11月 [査読有り]
その他(含・紀要) 単著
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「日本語教師【養成】」における言語政策教育の意義
富谷玲子、平高史也、杉本篤史、松岡洋子
日本言語政策学会第24回大会抄録 2022年06月 [査読有り]
その他(含・紀要) 単著
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ライティング指導に見られる異文化性-教師研修の視点からの考察-
松岡洋子
2022年度異文化間教育学会第43回大会発表抄録 196 - 197 2022年06月
その他(含・紀要) 単著
著書 【 表示 / 非表示 】
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異文化間教育事典
佐藤郡衛他編著、松岡洋子他
異文化間教育学会 2022年06月 ISBN: 978-4-7503-5399-9
事典・辞書
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Q&Aでわかる外国につながる子どもの就学支援──「できること」から始める実践ガイド
小島祥美(編著),松岡洋子 他
明石書店 2021年03月 ISBN: 9784750351537
単行本(一般書)
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日本語口語表現辞典(第二版)
山根智恵監修、佐藤友子、奥村圭子編集、松岡洋子ほか
研究社 2020年02月 ISBN: 978-4-7674-5022-3
事典・辞書
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アジア・欧州の移民をめぐる言語政策ーことばができればすべて解決するか?
松岡洋子・足立祐子編著 ( 担当範囲: 編著・はじめに、2章、7章、13章、まとめにかえて )
ココ出版 2018年03月 ISBN: 9784866760025
学術図書
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グローバル化と言語政策
宮崎里司・杉浦敏子・松岡洋子ほか ( 担当範囲: 第2章「社会を支える外国人移住者と受入れ社会とのコミュニケーション構築―多文化社会の持続可能性を支える仕組み」pp.32-47執筆担当 )
明石書店 2017年10月 ISBN: 978750345796
学術図書
総説・解説記事 【 表示 / 非表示 】
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書評「呉世蓮著『日本と韓国における多文化教育の比較研究:学校教育、社会教育および地域社会における取組の比較を通して』
松岡洋子
国際教育 ( 日本国際教育学会 ) ( 28 ) 35 - 38 2022年09月
学術誌
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書評『移民から教育を考える―子供を取り巻くグローバル時代の課題』
松岡洋子
移民政策研究 ( 明石書店 ) ( 13 ) 161 - 162 2021年05月
学術誌
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多文化社会で求められる公共人材力
松岡洋子
自治体国際化フォーラムvol.364 ( (一社)自治体国際化協会 ) 2020年01月
機関誌
研究発表 【 表示 / 非表示 】
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日本語教師のための市民性教育 ―養成と初任のアーティキュレーションのために―
シンポジウム・ワークショップ パネル(公募) 富谷玲子、杉本篤史、松岡洋子
日本言語政策学会第25回大会 (麗澤大学)
2023年06月日本言語政策学会
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東北3県の連携による地域日本語教育専門人材養成における教育実習の役割-外国人散在地域の多様性と課題
口頭(一般) 嶋ちはる、松岡洋子、今泉智子、内海由美子、仁科浩美
異文化間教育学会第44回大会 (東京都立大学南大沢キャンパス)
2023年06月異文化間教育学会
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災害時に求められる「仲介」とは―移民受入れ社会の仲介力を考える
口頭(招待・特別) 松岡洋子
公開研究会CEFR,CEFR補遺版の仲介(媒介)活動と複言語・異文化間教育の接点
2023年01月 -
3県連携による地域日本語教育専門人材の養成-外国人散在地域の試み
口頭(一般) 内海由美子、松岡洋子、嶋ちはる、仁科浩美、今泉智子、伊東祐郎
第6回多文化社会実践研究フォーラム (東京外国語大学)
2022年12月(一社)多文化社会専門職機構
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移住者と受入れ社会との言語行為再考 ―生活のための「自立した」日本語能力とは―
ポスター(一般) 松岡洋子
2022年度日本語教育学会秋季大会 (オンライン)
2022年11月日本語教育学会
科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示 】
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移民受入れコミュニティにおける災害時コミュニケーション構築の基盤研究
基盤研究(C)
代表者: 松岡 洋子
支払支給期間:
2022年04月-2025年03月獲得年度・受入金額(円)・間接経費(円)
2022年度・ 1,560,000円・ 360,000円
2023年度・ 780,000円・ 180,000円
2024年度・ 1,820,000円・ 420,000円
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日本語教師養成・研修におけるライティング教育実践能力の育成―批判的思考を中心に―
基盤研究(B)
代表者: 鎌田 美千子 研究分担者: 坪根 由香里, 布施 悠子, 脇田 里子, 菅谷 奈津恵, 副田 恵理子, 松岡 洋子, 村岡 貴子
支払支給期間:
2020年04月-2024年03月獲得年度・受入金額(円)・間接経費(円)
2020年度・ 206,700円・ 47,700円
2021年度・ 301,600円・ 69,600円
2022年度・ 260,000円・ 60,000円
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教師教育者の資質とその養成モデルに関する研究
基盤研究(C)
代表者: 足立 祐子 研究分担者: 松岡 洋子, 富谷 玲子, 宇佐美 洋, 今村 和宏
支払支給期間:
2019年04月-2022年03月獲得年度・受入金額(円)・間接経費(円)
2019年度・ 910,000円・ 210,000円
2020年度・ 910,000円・ 210,000円
2021年度・ 910,000円・ 210,000円
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教師教育者の資質とその養成モデルに関する研究
基盤研究(C)
支払支給期間:
2019年04月-2021年03月獲得年度・受入金額(円)・間接経費(円)
2019年度・ 150,000円・ 45,000円
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コミュニティの公共人材を対象とした多文化対応力開発プログララムの国際比較
基盤研究(B)
代表者: 松岡洋子 研究分担者: 足立祐子
支払支給期間:
2016年04月-2022年03月獲得年度・受入金額(円)・間接経費(円)
2016年度・ 1,150,000円・ 345,000円
2017年度・ 1,500,000円・ 450,000円
2018年度・ 2,400,000円・ 720,000円
2019年度・ 1,400,000円・ 420,000円
2020年度・ 800,000円・ 240,000円
その他競争的資金獲得実績 【 表示 / 非表示 】
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Web型日本語プレースメントテストシステムの開発と評価
学長裁量経費
資金支給期間 :
2008年08月-2009年03月研究内容 :
留学生対象の日本語授業で終了時の到達度を測定するため、WEB型テストを開発、試行し、その評価を行った。(代表:工学部三輪准教授)
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Web型日本語プレースメントテストシステムの開発と評価
学長裁量経費
資金支給期間 :
2007年06月-2008年03月研究内容 :
留学生対象の日本語授業参加のためのレベルチェックを行うため、WEB型テストを開発、試行し、その評価を行う。(代表:工学部三輪准教授)
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多言語・多文化状況における実践的コミュニケーション教育・評価方法の開発
平成17年度北東北国立3大学連携推進研究プロジェクト
資金支給期間 :
2006年01月-継続中研究内容 :
多言語・多文化状況での学術的、実践的コミュニケーション教育の方法と評価法の開発および実践研究
所属学協会 【 表示 / 非表示 】
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2019年05月-継続中
日本教師教育学会
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2018年10月-継続中
日本教育社会学会
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2014年04月-2016年03月
大学英語教育学会
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2014年04月-継続中
カナダ日本語教育振興会
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2009年09月-継続中
日本国際教育学会
学会・委員会等活動 【 表示 / 非表示 】
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2019年02月-2019年06月
日本語教育学会 代議員選挙管理委員会
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2018年04月-継続中
日本語教育学会 公益財団法人日本語教育学会審査・運営協力員
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2017年06月-継続中
日本言語政策学会 理事
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2017年06月-継続中
日本言語政策学会 広報委員
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2017年05月-2021年05月
移民政策学会 理事
学会活動 1(学会・シンポジウムの主催) 【 表示 / 非表示 】
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公開国際研究会「移民の社会統合の言語政策と言語教師研修について欧州の事例から改めて考えてみよう」 (2022年02月)
参加者数 : 40人
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公開国際研究集会「多文化化するコミュニティの再構築ー新たなまちを作る」 (2020年02月)
参加者数 : 35人
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国際研究集会「移民と受入れ社会のコミュニティ創生ーひと・しくみ・ことば」 (2016年03月)
参加者数 : 40人
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日本言語政策学会東北地区研究大会 (2012年09月)
参加者数 : 20人
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第3回公開国際研究会「成人移民への言語教育」 (2012年03月)
参加者数 : 80人
学会活動 2(国際会議などの座長) 【 表示 / 非表示 】
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松岡洋子 [2018年韓国言語研究会共催公開シンポジウム「多文化社会に必要な多文化能力と人材育成」 (2018年12月)]
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主催・座長 [国際研究集会「移民と受け入れ社会のコミュニティ創生-ひと・しくみ・ことば」 (2016年03月)]
学会活動 3(学会誌の編集・査読) 【 表示 / 非表示 】
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言語政策18号 [査読 (2022年03月)]
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言語政策17号 [査読 (2021年03月)]
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日本語教育174号 [査読 (2018年12月)]
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日本語教育172号 [査読 (2018年04月)]
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日本語教育168号 [編集 (2017年12月)]
研究員(受入れ) 【 表示 / 非表示 】
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神奈川大学外国語学部准教授富谷玲子氏を私学研究員として受入れ、地域の日本語教育に関する政策研究について助言を行った。 (
1人2020年04月-2021年03月)
その他研究活動の特記すべき事項 【 表示 / 非表示 】
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2023年度
日本言語政策学会第25回大会において、口頭発表(分科会)の司会を担当した。
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2022年度
日本言語政策学会ニューズレターの編集責任者として8月及び3月にニューズレターを発行した。
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2021年度
日本学術振興会科学研究費補助事業書面審査委員(外国語教育)を担当した。
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2021年度
20201年度日本語教育学会春季大会において、口頭発表会場の司会を担当した。
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2021年度
2021年度日本言語政策学研究大会において、口頭発表の司会を担当した。
国・地方自治体等の委員歴 【 表示 / 非表示 】
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岩手県立高田高等学校
委員会等名 : 岩手県立高田高等学校運営協議会
役職名 : 委員
2023年04月-継続中 -
岩手県国際交流協会
委員会等名 : 岩手県国際交流協会理事会
役職名 : 委員
2023年04月-継続中 -
文化庁
委員会等名 : 文化審議会日本語教育小委員会「日本語教育の参照枠補遺版に関する検討ワーキンググループ委員会
役職名 : 委員
2022年05月-2024年03月 -
栃木県
委員会等名 : 栃木県地域日本語教育連携調整会議
役職名 : 委員
2021年07月-2024年06月 -
文化庁
委員会等名 : 日本語教育小委員会「日本語教育の参照枠」の活用に関するワーキンググループ
役職名 : 委員
2021年05月-継続中
企業・団体等への指導等 【 表示 / 非表示 】
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2022年度 (公財)岩手県国際交流協会
指導等の内容 :
「災害時外国人支援アドバイザー」として、研修事業等の助言を行った。
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2022年度 宮城県国際化協会
指導等の内容 :
宮城県地域日本語教育推進事業について、政府・他地域の動向等について情報提供し、宮城県のプランについて助言を行った。
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2022年度 北海道・滝川国際交流協会
指導等の内容 :
文化庁委託事業として同協会が実施する地域日本語教室の運営状況等について、助言を行った。
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2022年度 非営利法人フィリピノナガイサ
指導等の内容 :
同機関が文化庁委託事業として実施する地域日本語教育推進事業に関する運営委員会に委員として参加し、事業に対する助言を行った。
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2022年度 新潟県国際交流協会
指導等の内容 :
文化庁委託事業として新潟県地域日本語教育推進事業の開始にあたって、政府・他地域の動向等について情報提供し、新潟の事業計画に対する助言を行った。(2023年3月24日)
生涯学習支援実績 【 表示 / 非表示 】
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JICA東京公開勉強会
種類 : 公開講座
担当部門(講演題目) : ドイツ、韓国の移民政策としての言語教育施策から考える外国人定住者の日本語能力
2023年03月 -
宮城県大崎市主催「令和4年度おおさき多文化共生セミナー」
種類 : 講演会
担当部門(講演題目) : 外国人と共に生きる地域づくり
2023年03月 -
広島県地域政策局国際課主催「令和4年度ひろしま多文化共生連絡協議会及び地域日本語教育総合調整会議」
種類 : 講演会
担当部門(講演題目) : 基調講演『地域にほける日本語教育の在り方について(報告)』の今後の活用について」
2023年02月 -
宮城県・宮城県人件啓発活動ネットワーク協議会主催「多文化共生シンポジウムin いわぬま」
種類 : 講演会
担当部門(講演題目) : 基調講演「外国人移住者と受入れ市民がつくる多文化社会」
2022年12月 -
令和4年度文化庁「生活者としての外国人」のための日本語事業 「生活者としての外国人」のライフステージに寄り添う地域日本語教育を考える
種類 : 公開講座
担当部門(講演題目) : 「生活者としての外国人」のライフステージに寄り添う地域日本語教育を考える」という標題で講演を行った。
2022年11月
産学官民連携活動 【 表示 / 非表示 】
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いわて多文化子どもの学習支援連絡協議会総会
実績年度 : 2022年度
活動区分 : 研究会・セミナー等
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いわて多文化子どもの学習支援連絡協議会総会
実績年度 : 2021年度
活動区分 : 研究会・セミナー等
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いわて多文化子どもの学習支援連絡協議会総会
実績年度 : 2020年度
活動区分 : 研究会・セミナー等
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いわて多文化子どもの学習支援連絡協議会総会
実績年度 : 2019年度
活動区分 : 研究会・セミナー等
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いわて多文化子どもの学習支援連絡協議会総会
実績年度 : 2018年度
活動区分 : 研究会・セミナー等
国際交流活動 【 表示 / 非表示 】
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2022年度
国際交流事業
交流機関・事業等名 :二戸市異文化交流事業・多文化コミュニケーションA交流事業
交流内容・受入れ目的・事業の担当内容 :二戸市教育委員会との共同事業として、岩手大学多文化コミュニケーションAの授業で作成した映像素材を二戸市中学生に送付した。
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2020年度
国際交流事業
交流機関・事業等名 :二戸市教育委員会異文化交流事業
交流内容・受入れ目的・事業の担当内容 :二戸市内中学生に対し本学教養教育科目「多文化コミュニケーションA」の授業で作成した作品を提供し、そのレスポンスを得ることで、異文化理解活動に協力した。
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2019年度
国際交流事業
交流機関・事業等名 :二戸市教育委員会異文化交流事業
交流内容・受入れ目的・事業の担当内容 :二戸市内中学生が本学教養教育科目「多文化コミュニケーションA」の合宿研修に参加し、多文化状況による協働作業および交流を体験した。
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2019年度
外国人受入れ(私費留学生を除く)
交流機関・事業等名 :交換留学生受け入れ
交流内容・受入れ目的・事業の担当内容 :2019年度から新規交換留学生として、インドネシア・アイルランガ大学の学生の受入れた。
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2018年度
外国人受入れ(私費留学生)
交流機関・事業等名 :研究生
交流内容・受入れ目的・事業の担当内容 :日本語学を専攻する研究生を受け入れ、大学院進学指導を行った。
他大学等の非常勤講師 【 表示 / 非表示 】
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弘前学院大学
文学部非常勤講師として、「日本語教育法ⅠA」の集中講義15コマ分を担当した。 ( 2021年09月 )
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青森大学
非常勤講師として、青森県日本語指導サポーター養成講座/青森大学「日本語研究A」において言語政策について講義を行った。 ( 2021年06月 )
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弘前学院大学
文学部非常勤講師 ( 2020年09月 )
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青森大学
非常勤講師として、青森県日本語指導サポーター養成講座/青森大学「日本語研究A」において言語政策について講義を行った。 ( 2020年07月 )
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弘前学院大学
日本語教育法1A集中講義 ( 2019年09月 )
ボランティア・寄与など 【 表示 / 非表示 】
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2019年度
ボランティア
盛岡市内の外国につながる子どもの学習支援活動をグローバルビレッジ活動の一環として企画・実施した。(8月1,2日)
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2017年度
ボランティア
県内の外国人児童生徒の日本語指導および進路相談に関して、各種関係者に情報提供、助言などを随時行った。
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2016年度
ボランティア
県内の外国人児童生徒の日本語指導および進路相談に関して、上田小学校、上田中学校等をはじめとする各種関係者に情報提供、助言などを随時行った。
その他社会貢献活動の特記すべき事項 【 表示 / 非表示 】
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2022年度
岩手県教育事務局学校教育室主催「令和4年度外国人児童生徒等教育の推進に関する基本方針策定準備に係る連絡会議」に有識者として参加し情報提供および助言を行った。
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2022年度
岩手県市町村防災担当者連絡会議において、外国人の災害時対応に関する情報提供を行った(4月28日)。
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2022年度
弘前大学教育学部多文化リソースルーム主催「令和4年度東北・北海道地域子どもの日本語支援情報交換会」において、岩手県の事例報告を行うとともに、パネルディスカッションのパネラーとして登壇した。(2023年3月4日弘前大学教育学部)
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2022年度
大崎市市民協働推進部日本語学校推進室に対し、公設日本語学校開設にあたって助言を行った。
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2022年度
宮古市国際交流協会主催「第5回スピーチコンテスト」の審査員を務めた。(2023年3月5日・イーストピアみやこ1階交流プラザ)
大学運営活動履歴 【 表示 / 非表示 】
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2022年度
いわて高等教育コンソーシアム関係委員会
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2022年度
理事特別補佐・副学長特別補佐
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2022年度
国際交流委員会
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2022年度
北東北3大学課題別専門委員会
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2022年度
兼務教員(総合科学研究科総合文化学専攻)
その他大学運営活動の特記すべき事項 【 表示 / 非表示 】
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2022年度
国際教育センター日本語教育実施責任者として、前後期の授業運営を行った。
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2022年度
サマープログラム(オンラインでの試行)の企画・運営を行った。
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2022年度
JASSP短期留学プログラム支援事業の申請書作成に関わり、短期送り出し研修奨学金を獲得した。
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2022年度
帝京大学留学生国内留学事業締結
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2022年度
農学部国際交流委員会オブザーバー参加