深作 拓郎 (FUKASAKU Takuro)

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所属

岩手大学  教育学部  学校教育 

職名

准教授

生年

1974年

研究室住所

〒0208550 岩手県 岩手県盛岡市上田3丁目18-33 

メールアドレス

メールアドレス

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 居場所・たまり場

  • 児童館・放課後児童クラブ(学童保育)

  • こどもの参加・参画

  • あそび

  • こどもの放課後

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取得学位 【 表示 / 非表示

  • 茨城大学 -  教育学  1998年03月

  • 東北福祉大学 -  社会教育  1996年03月

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 2020年04月
    -
    2023年05月

      弘前大学   教育学部   講師

  • 2009年04月
    -
    2020年03月

      弘前大学   生涯学習教育研究センター   講師

  • 2004年04月
    -
    2007年03月

      埼玉純真女子短期大学   こども学科   講師

  • 1998年04月
    -
    2001年03月

      茨城県美野里町役場   職員(事務系)

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 児童館・放課後児童クラブ(学童保育)

  • 社会教育

可能な出前講義 【 表示 / 非表示

  • 10代の社会参画 [一般・高校生向け]

    講義の概要

  • こどもの育ちとあそび [一般・高校生向け]

    講義の概要

  • 社会教育 [一般・高校生向け]

    講義の概要

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 2024年度

    生涯学習概論Ⅱ

  • 2024年度

    特色あるカリキュラムづくりの理論と実際

  • 2024年度

    現代の諸問題

  • 2024年度

    学習指導要領とカリキュラム開発

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 岩手町における小中高一貫カリキュラムの提案

    田代, 高章, 菊池, 新司, 深作, 拓郎, 石川, 百杜巴, 伊藤, 颯希, 伊東, しのぶ, 及川, 洋, 太田, 瑠美子, 川名, 弘晃, 五島, 佑希菜, 髙橋, 規真, 高橋, 舞, 千葉, 絵里香, 土川, 純子, 西舘, 智香子, 藤澤, 俊介, 水梨, 弥夕

    岩手大学大学院教育学研究科年報 ( 岩手大学大学院教育学研究科 )  9 ( 7 ) 1 - 16   2025年03月

    その他(含・紀要)  共著・分担

    本稿は、岩手県岩手町からのカリキュラム改変に関する要望を受けて、総合的な学習(探究)の時間を中心とする町独自のカリキュラム「いわてまち学」を核に、町内の校種間をつなぐカリキュラムの具体例について岩手町内の小中高7校に対して提案・発信するものである。地域の要請に基づき、少子化が進む地域の課題解決に資する研究提案である。
     本稿は、一昨年度の岩手町の教育目的・目標(子どもに育む資質・能力)に重点化したグランドデザイン提示、昨年度の各テーマに応じたカリキュラムの具体的例示案の提起をさらに発展させ、「いわてまち学」を中心に全3つのテーマから、学校現場でも活用可能な具体例を念頭に置きつつ、カリキュラムの全体像がイメージしやすいようにカリキュラムデザインを新たに整理・検討し、提案するものである。
     現行の学習指導要領に対応しつつ、岩手町の地域の実態、岩手町がめざすまちづくりのビジョン、各学校と子ども達の実態を踏まえ、県内外の先行事例・先行実践や理論に学びながら、特に実現可能性を意識してカリキュラムの開発提案をおこなった。

  • 東北地方の社会教育の系譜

    深作拓郎

    月刊社会教育 ( 旬報社 )  68 ( 7 ) 3 - 10   2024年07月

    全国誌  単著

    東北地方における社会教育実践の系譜をたどり、今日の地域課題と社会教育に期待される役割について論じた。

  • 子ども支援の専門性と力量形成の社会教育的側面-こども支援施設・団体調査報告

    井上大樹, 川野麻衣子, 深作拓郎

    札幌学院大学リポジトリー     1 - 38   2021年09月

    その他(含・紀要)  共著・分担

    子ども・若者支援に関する専門職について、学校でもない家庭でもない「第三の領域」に焦点をあて、社会教育・生涯学習の視点からの子ども・若者支援の専門性の確立を目指している。子ども支援に関わる研究では、児童期(小学生にあたる年代)及びその前後の子ども期における居場所づくりの現代的意義と必要な社会教育的支援を解明し、それに必要な力量(資質など)を明らかにすることを目指してきた。本稿では、これまでの子どもの社会教育に関する先行研究を整理しながら本研究の独自性について明らかにした。そして、先進的な団体への訪問・聞き取り調査から、調査対象団体における子ども支援における専門性とその養成過程の特徴と共通点について整理した。

  • 中高生世代の地域参加の促進に関する一考察~「こどものまちミニひろさき」の取り組みから(その2)~

    深作拓郎

    弘前大学生涯学習教育研究センター 『弘前大学生涯学習教育研究センター年報』 ( 弘前大学生涯学習教育研究センター )  ( 23 ) 1 - 12   2020年09月

    その他(含・紀要)  単著

    科学研究費助成金(基盤研究C、研究代表:深作拓郎)で行っているフィールドワークの一つである、「こどものまちミニひろさき」の取り組みから、小学生のまち遊び体験をサポートする「らふチーノ族ジュニア」の中高校生世代に着目し、参与観察とヒアリングから地域参加活動促進の要因について検討した。分析の結果、「役割を見いだす」「試行錯誤できる」「何でも言える対等な関係性」「自分たちのペースで展開できる」「異年齢交流が促進される」というポイントがあることが示唆された。

  • 子どもの主体的参画としての「こどものまち」実施の可能性~「こどものまちミニひろさき」4年間の取り組みから~

    深作拓郎

    弘前大学生涯学習教育研究センター 『弘前大学生涯学習教育研究センター年報』 ( 弘前大学生涯学習教育研究センター )  ( 22 ) 1 - 16   2019年09月

    その他(含・紀要)  単著

    弘前大学生涯学習教育研究センターが実施してきた生涯学習事業(公開講座等)について、2014年度から2017年度の4か年の受講者アンケートから受講者の背景や傾向について捉えるとともに、そのなかから1事業を抽出して自由記述項目を分析した。その結果、中等教育卒者が多いが、高齢者層には義務教育卒の受講者が一定数みられること、受講満足度は高いが、自由記述からは達成感や課題解決に直結するカリキュラムを期待していること、などを明らかにした。

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著書 【 表示 / 非表示

  • 現代社会教育事典

    日本社会教育学会編

    東洋館出版  2024年08月 ISBN: 978-4-491-05616-6

    学術著書

  • 社会と関わって学ぶ

    深作拓郎、増田貴人、古川輝美、生島美和、飯野祐樹 ( 担当範囲: 1-(1)「託児付の連続育児支援講座」からわかったこと (単著)2-(4)当時の受講学生たちは何を感じたのだろう )

    弘前大学出版会  2020年08月 ISBN: 9784907192594

    学術著書

    CiNii

  • 教育の在り方を問い直す

    福島裕敏、松本大、森本洋介 ( 担当範囲: 4章 地域の社会教育生涯学習を推進する大学開放について )

    東信堂  2018年09月 ISBN: 9784798915838

    学術著書

  • 大学生が本気で考える子どもの放課後

    深作拓郎、岸本麻依 ( 担当範囲: 1章子どもの放課後の世界と大学生の子育ち支援 )

    学文社  2018年03月 ISBN: 9784762027536

    学術著書

    CiNii

  • 地域で遊ぶ、地域で育つ子どもたち

    代表編著 深作拓郎 ( 担当範囲: 第1部総論編1 地域で遊ぶ、地域で育つ子どもたち )

    学文社  2012年06月 ISBN: 9784762022968

    学術著書

    CiNii

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総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 社会教育関係文献・資料(1995年10月〜1996年9月)

    深作拓郎

    月刊社会教育 ( 学文社 )  40 ( 13 ) 93 - 99   1996年12月

    学術誌  

  • ハードもソフトも住民主役でつくり上げた文化センター

    深作拓郎

    月刊社会教育 ( 国土社 )  47 ( 11 ) 32 - 38   2003年11月

    学術誌  

  • 「市民参加+アウトリーチ=公共文化施設の活性化」

    協働➝参加のまちづくり市民研究会編

    私のだいじな場所 ( 市民活動情報センターハンズオン埼玉 )    84 - 88   2005年09月

    その他  

  • いわて児童館テキストvol.5 遊びと児童館

    吉成信夫、深作拓郎、神田奈保子

    いわて児童館テキストvol.5 ( 岩手県立児童館いわて子どもの森 )    2010年03月

    機関誌  

  • 子どもは学校の外で何を学ぶのか

    深作拓郎

    月刊社会教育 ( 国土社 )  55 ( 5 ) 64 - 65   2011年05月

    学術誌  

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研究発表 【 表示 / 非表示

  • 子育ち支援の取り組みからみえてきた社会教育的支援とは

    口頭(一般)  深作拓郎

    日本社会教育学会6月集会  (東京農工大学) 

    2017年06月
     
     

  • 大学生涯学習教育研究センターの新たな役割

    口頭(一般)  深作拓郎

    第56回社会教育研究全国集会  (明治大学) 

    2016年08月
     
     

    第56回社会教育研究全国集会実行委員会

  • 大学における子育ち・子育て支援の可能性を考える

    口頭(一般)  深作拓郎

    第61回日本小児保健協会学術集会  (福島グリーンパレス) 

    2014年06月
     
     

    第61回日本小児保健協会学術集会実行委員会

  • 子育ち・子育て支援論から学校・家庭・地域の連携について検討する

    口頭(一般)  深作拓郎

    日本社会教育学会6月集会  (法政大学) 

    2010年06月
     
     

    日本社会教育学会

  • 「子育ち学」再考<序説> -小木美代子・立柳聡・増山均の提起をもとに-

    口頭(一般)  深作拓郎

    日本こども社会学会第15回研究大会  (松山大学) 

    2008年06月
     
     

    日本子ども社会学会

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科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 子ども・若者支援従事者の専門性構築の課題と展望─「支援の重層性」の視点から─

    基盤研究(B)

    代表者:  生田 周二   研究分担者:  上野 景三, 石井山 竜平, 帆足 哲哉, 藤田 美佳, 津富 宏, 大村 恵, 川野 麻衣子, 井上 大樹, 深作 拓郎, 中田 周作, 立柳 聡, 宮崎 隆志, 南出 吉祥, 水野 篤夫, 大串 隆吉

    支払支給期間:

    2022年04月
    -
    2026年03月

    獲得年度・受入金額(円)・間接経費(円)

    2024年度・ 3,250,000円・ 750,000円

    2025年度・ 3,250,000円・ 750,000円

    2022年度・ 4,810,000円・ 1,110,000円

    2023年度・ 5,850,000円・ 1,350,000円

  • 高校生・大学生世代における地域活動への参加促進につながる要因の解明

    基盤研究(C)

    代表者:  深作 拓郎  

    支払支給期間:

    2019年04月
    -
    2023年03月

    獲得年度・受入金額(円)・間接経費(円)

    2019年度・ 1,040,000円・ 240,000円

    2020年度・ 780,000円・ 180,000円

    2021年度・ 780,000円・ 180,000円

    2022年度・ 650,000円・ 150,000円

  • 子ども・若者支援における専門性の構築─「社会教育的支援」の比較研究を踏まえて─

    基盤研究(B)

    代表者:  生田 周二   研究分担者:  井上 大樹、宮崎 隆志、 上野 景三、 石井山 竜平、 帆足 哲哉、 立柳 聡、深作 拓郎、中田 周作、津富 宏 、川野 麻衣子、大串 隆吉、南出 吉祥 、大村 恵 、 藤田 美佳

    支払支給期間:

    2018年04月
    -
    2022年03月

    獲得年度・受入金額(円)・間接経費(円)

    2018年度・ 3,600,000円・ 1,080,000円

    2019年度・ 3,900,000円・ 1,170,000円

    2020年度・ 2,900,000円・ 870,000円

    2021年度・ 2,500,000円・ 750,000円

  • 地域活動を通した子どもの主体形成と大人の支援について考える

    若手研究(B)

    代表者:  深作拓郎  

    支払支給期間:

    2013年04月
    -
    2016年03月

    獲得年度・受入金額(円)・間接経費(円)

    2013年度・ 500,000円・ 150,000円

    2014年度・ 700,000円・ 210,000円

    2015年度・ 500,000円・ 150,000円

  • スマホ急増によるネット被害から子どもを守るネットリスク教育のカリキュラム開発

    萌芽研究

    代表者:  大谷 良光   研究分担者:  浅田豊、深作拓郎

    支払支給期間:

    2013年04月
    -
    2014年03月

    獲得年度・受入金額(円)・間接経費(円)

    2013年度・ 1,400,000円・ 420,000円

その他競争的資金獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 大学生を対象とした 子育ち・子育て支援への参加学習プログラムの開発

    マツダ財団青少年関係研究助成金

    資金支給期間 :

    2013年10月
    -
    2015年03月

    研究内容 :

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 2010年06月
    -
    継続中
     

    日本学童保育学会

  • 1999年10月
    -
    継続中
     

    日本子ども社会学会

  • 1996年04月
    -
    継続中
     

    日本社会教育学会

  • 1996年04月
    -
    継続中
     

    社会教育推進全国協議会

学会・委員会等活動 【 表示 / 非表示

  • 2009年12月
    -
    2023年05月

    日本社会教育学会   全国委員

  • 2004年12月
    -
    2009年12月

    社会教育推進全国協議会   常任委員

学会活動 1(学会・シンポジウムの主催) 【 表示 / 非表示

  • 第63回社会教育研究全国集会福島集会 (2024年08月)

    参加者数 : 500人

  • 日本社会教育学会第63回研究大会実行委員会 (2016年09月)

    参加者数 : 300人

  • 第55回社会教育研究全国集会東北盛岡集会 (2015年08月)

    参加者数 : 700人

学会活動 3(学会誌の編集・査読) 【 表示 / 非表示

  • 学童保育 [査読 (2025年01月)]

  • 学童保育 [査読 (2023年06月)]

  • 学童保育 [査読 (2020年06月)]

マスメディアによる報道 【 表示 / 非表示

  • 2024年度

    公開講座に受講した高校生世代の受講アンケートを分析し、高校生世代の社会参画とキャリア形成について説明した。

    報道区分: 国内報道(全国報道を除く)

    メディア区分: ラジオ

  • 2024年度

    こどもの発達における遊びの有用性について報告した。

    報道区分: 国内報道(全国報道を除く)

    メディア区分: ラジオ

 

国・地方自治体等の委員歴 【 表示 / 非表示

  • 国立青少年教育機構 国立岩手山青少年交流の家

    委員会等名 : 運営委員会

    役職名 : 委員長

    2024年10月
    -
    2025年03月
  • 南部町

    委員会等名 : 南部町こども・こそだて会議

    役職名 : 委員長

    2024年09月
    -
    2026年09月
  • 岩手県教育委員会

    委員会等名 : 岩手県生涯学習審議会委員及び社会教育委員

    役職名 : 生涯学習審議会委員・社会教育委員

    2024年07月
    -
    2026年06月
  • 岩手県教育委員会

    委員会等名 : 岩手県学校・家庭・地域の連携・協働による教育活動促進会議

    役職名 : アドバイザー

    2024年06月
    -
    2025年03月
  • 陸前高田市教育委員会

    委員会等名 : 陸前高田市地域学校協働活動推進委員会

    役職名 : 委員

    2024年06月
    -
    2025年03月

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生涯学習支援実績 【 表示 / 非表示

  • 子ども子育て支援者 講座

    種類 : 講習会

    担当部門(講演題目) : 子どもの居場所と社会教育

    2025年03月
     
     
  • 金ヶ崎町家庭教育支援事業地域づくり支援員研修会

    種類 : 講習会

    担当部門(講演題目) : 金ヶ崎町家庭教育支援事業地域づくり支援員研修会

    2025年03月
     
     
  • 第 13 回 きたかみ 地域教育力向上フォーラム

    種類 : 教育研究会

    担当部門(講演題目) : 基調講演「地域社会での体験活動とこどもの育ち」

    2025年02月
     
     
  • 第19回児童館・児童クラブ大会えひめ大会

    種類 : 教育研究会

    担当部門(講演題目) : 第8分科会「こども参加から参画へ」助言者

    2025年02月
     
     
  • チャイルドラインあおもり受手養成講座

    種類 : 講習会

    担当部門(講演題目) : こどもの居場所づくり

    2025年01月
     
     

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他大学等の非常勤講師 【 表示 / 非表示

  • 弘前大学

    社会教育論 ( 2024年04月 ~ 2024年09月 )

  • 弘前大学

    教養教育「地域社会と教育」 ( 2024年04月 ~ 2024年09月 )

  • 弘前大学

    小学校専門生活  ( 2024年04月 ~ 2024年09月 )

  • 弘前大学

    教育学部「社会教育論」
    ( 2024年04月 ~ 2024年09月 )

 

大学運営活動履歴 【 表示 / 非表示

  • 2024年度

    いわて高等教育コンソーシアム関係委員会 (地域教育部会)

  • 2024年度

    その他学部運営上設置したWG、専門委員会等 (社会教育主事講習運営委員会 副委員長兼主任講師)

  • 2024年度

    将来検討特別委員会

  • 2024年度

    ソーシャルイノベーション人材育成ユニットミーティング

  • 2024年度

    地域協創教育センター会議

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その他大学運営活動の特記すべき事項 【 表示 / 非表示

  • 2024年度

    岩手大学社会教育主事講習に際し、企画・運営管理等全体のマネジメント(統括)を行った。