所属 |
岩手大学 教員養成支援センター |
職名 |
准教授 |
担当授業科目 【 表示 / 非表示 】
-
2023年度
教職実践演習(中・高)
-
2023年度
教職実践演習
-
2023年度
職業指導
-
2023年度
教職入門
-
2023年度
数学科教育法Ⅱ
論文 【 表示 / 非表示 】
-
探究的な学びのある中学校数学の授業開発
工藤 真以,佐藤 寿仁,中村 好則
岩手大学大学院 教育学研究科研究年報 8 119 - 129 2024年03月
その他(含・紀要) 単著
学習指導要領において、学習の基盤となる資質・能力として問題発見・解決能力が挙げられているものの、現状では、課題解決の場面のみを重視した授業が散見される。そこで、事象を数学化する場面や、次の事象に向かう場面に目を向け、生徒が探究的に学ぶ授業づくりに取り組むこととした。各種調査から課題が明らかになっている「命題を改善する活動」に焦点を当て、中学校の図形領域における授業を設計した。中点連結定理を活用する問題を取り上げ、生徒が問いをもって課題解決に取り組んだのか、解決の結果を振り返り、次の問いをもつことができるかを観察した。また、アンケート、レポートを通して、「命題を改善する活動」が探究的な学びを実現する上で有用であったのかについて考察した研究である。