山路 茜 (YAMAJI Akane)

写真a

所属

岩手大学  教育学部  学校教育 

職名

准教授

研究分野・キーワード

教育心理学、教育方法学、協働学習、授業研究

出身学校 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    2010年03月

    東京大学   教育学部   総合教育科学科学校教育学コース   卒業

    学校の種別:大学

出身大学院 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    2012年03月

    東京大学  教育学研究科  学校教育高度化専攻教職開発コース  修士課程  修了

  •  
    -
    2017年03月

    東京大学  教育学研究科  学校教育高度化専攻教職開発コース  博士課程  単位取得満期退学

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 東京大学 -  修士(教育学)  2012年03月22日

    学位の分野 : 教育学

  • 東京大学 -  博士(教育学)  2017年04月19日

    学位の分野 : 教育学

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 2021年10月
    -
    継続中

    岩手大学   教育学部   学校教育   准教授   [本務]

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 教育学

  • 教育心理学

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 中学校数学科のグループ学習における課題の目的に応じた生徒のダイナミックな関係―N.ウェブの「援助要請」を手がかりとして―

    山路茜

    教育方法学研究 ( 日本教育方法学会 )  39   25 - 36   2014年03月  [査読有り]

    学会誌  単著

  • Teacher Discourse Supporting Peer Collaboration in Mathematics

    Akane Yamaji

    International Journal for Lesson and Learning Studies   5 ( 3 ) 255 - 270   2016年06月  [査読有り]

    国際的学術誌  単著

  • 中学校の数学授業における一生徒の文字式理解プロセスの質的研究―聴くことと援助要請に着目して―

    山路茜

    教育心理学研究 ( 日本教育心理学会 )  65 ( 3 ) 401 - 413   2017年09月  [査読有り]

    学会誌  単著

  • 大学教育における質的研究の多様な展開

    山田嘉徳、上畠洋佑、森朋子、山咲博昭、谷美奈、山路茜、西野毅朗、服部憲児

    大学教育学会誌 ( 大学教育学会 )  42 ( 2 ) 103 - 107   2020年12月  [査読有り]

    学会誌  共著・分担

  • 大学教育を対象とした質的研究の文献調査

    山田嘉徳、上畠洋佑、森朋子、山咲博昭、谷美奈、山路茜、西野毅朗、服部憲児

    大学教育学会誌 ( 大学教育学会 )  43 ( 1 ) 49 - 53   2021年06月  [査読有り]

    学会誌  共著・分担

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 対話が生まれる教室―居場所感と夢中を保障する授業―

    秋田喜代美 ( 担当範囲: 援助要請と協働学習 )

    教育開発研究所  2014年05月

  • 学習科学ハンドブック第二版第3巻:領域専門知識を学ぶ/学習科学研究を教室に持ち込む

    R.K.ソーヤー、森敏昭、秋田喜代美、大島純、白水始、益川弘如、望月俊男 ( 担当範囲: 数学教育における研究:人の学びについてそれは何を教えてくれるのか? )

    北大路書房  2017年09月

    翻訳書

  • 中学校数学科の授業における相互作用プロセスー援助要請を視点としてー

    山路茜

    風間書房  2019年02月

    学術著書

  • これからの質的研究法:15の事例にみる学校教育実践研究

    秋田喜代美、藤江康彦 ( 担当範囲: 数学の小グループの談話とノートに基づく記述分析:特定の生徒の授業における行動の意味 )

    東京図書  2019年04月

  • 教師と学生が知っておくべき教育心理学

    武田明典 ( 担当範囲: 学習理論と動機づけ )

    北樹出版  2020年04月

    教科書

学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • 城戸奨励賞

    2018年09月

    受賞者:  山路茜