著書 - 山路 茜
-
教育方法学辞典
日本教育方法学会編 ( 担当範囲: 学び方を学ぶ(メタ認知),レジリエンスの発達 )
学文社 2024年10月
事典・辞書
-
人はいかに学ぶのか:授業を変える学習科学の新たな挑戦
秋田喜代美,一柳智紀,坂本篤史,柄本健太郎,一柳梢,三輪聡子,小野田亮介,時任隼平,司城紀代美,山路茜,有井優太 ( 担当範囲: 生涯にわたる学習 )
北大路書房 2024年04月
翻訳書
-
自己理解の心理学
武田明典 編著 ( 担当範囲: 学習 )
北樹出版 2022年10月
教科書
-
教師と学生が知っておくべき教育方法論・ICT活用
武田明典,村瀬公胤 ( 担当範囲: 授業の研究2~教師の学習~ )
北樹出版 2022年03月
教科書
-
コロナ禍で学生はどう学んでいたのか―質的研究によって明らかになった実態
大学教育学会課題研究「大学教育における質的研究の可能性」グループ,山田嘉徳,上畠洋佑,森朋子,山咲博昭,谷美奈,山路茜,西野毅朗,服部憲児 ( 担当範囲: コロナ禍下の授業における質問行動,コロナ禍におけるオンライン授業:本当に学んでいたのか )
ジアース教育新社 2021年10月
学術著書
-
教師と学生が知っておくべき教育心理学
武田明典 ( 担当範囲: 学習理論と動機づけ )
北樹出版 2020年04月
教科書
-
これからの質的研究法:15の事例にみる学校教育実践研究
秋田喜代美、藤江康彦 ( 担当範囲: 数学の小グループの談話とノートに基づく記述分析:特定の生徒の授業における行動の意味 )
東京図書 2019年04月
-
中学校数学科の授業における相互作用プロセスー援助要請を視点としてー
山路茜
風間書房 2019年02月
学術著書
-
学習科学ハンドブック第二版第3巻:領域専門知識を学ぶ/学習科学研究を教室に持ち込む
R.K.ソーヤー、森敏昭、秋田喜代美、大島純、白水始、益川弘如、望月俊男 ( 担当範囲: 数学教育における研究:人の学びについてそれは何を教えてくれるのか? )
北大路書房 2017年09月
翻訳書
-
対話が生まれる教室―居場所感と夢中を保障する授業―
秋田喜代美 ( 担当範囲: 援助要請と協働学習 )
教育開発研究所 2014年05月