佐藤 寿仁 (SATO Toshihito)

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所属

岩手大学  教育学部  数学教育 

職名

准教授

研究室住所

〒0208550 岩手県 岩手県盛岡市上田三丁目18番8号

研究室

佐藤研究室

研究室電話

019-621-6528

メールアドレス

メールアドレス

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 数学教育

  • 統計教育

  • 授業研究

  • 探究的な学び

  • 授業研究コミュニティ

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 2003年04月
    -
    2005年03月

    岩手大学  教育学研究科  学校教育  修士課程  修了

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 岩手大学 -  修士(教育学)  2004年03月31日

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 2021年04月
    -
    継続中

    岩手大学   教育学部   数学教育   准教授   [本務]

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 2016年04月
    -
    2021年03月

      国立教育政策研究所   教育課程研究センター   学力調査官(教育課程調査官)

  • 2014年04月
    -
    2016年03月

      宮古教育事務所(岩泉町教育委員会)   指導主事

  • 2008年04月
    -
    2014年03月

      岩手大学教育学部附属中学校   教諭

  • 2005年04月
    -
    2008年03月

      盛岡市立北陵中学校   教諭

  • 1997年04月
    -
    2005年03月

      岩手町立沼宮内中学校   教諭

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 数学教育

おすすめURL 【 表示 / 非表示

可能な出前講義 【 表示 / 非表示

  • 数学科教育 [専門家(企業・研究者等)向け]

    講義の概要

    中等教育前期における数学科教育について教育法をお伝えします。特に中学校数学を担当される先生のための教授法や研究方法などを内容としています。学習指導要領を踏まえ明日から使える授業づくりについても紹介します。

  • 初等数学科教育 [専門家(企業・研究者等)向け]

    講義の概要

    初等数学科教育である算数科の教育方法について,実践的な講義をさせていただきます。特に,小学校における教科研究,校内研究に役立つ内容です。

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 2021年度

    算数科教育法

  • 2021年度

    卒業研究

  • 2021年度

    数学教育特別講義

  • 2021年度

    数学科教育法Ⅰ

  • 2021年度

    基礎ゼミナール

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指導学生数 【 表示 / 非表示

  • 2024年度

    卒業研究指導(学部):6人

    大学院研究生(修士・専門職学位課程):2人

  • 2023年度

    卒業研究指導(学部):5人

    大学院研究生(修士・専門職学位課程):1人

    研究指導(修士・主任指導):1人

  • 2022年度

    卒業研究指導(学部):3人

  • 2021年度

    卒業研究指導(学部):3人

FD 研修・教育研究会における発表 【 表示 / 非表示

  • 岩手大学PI力向上研修(FD/SD研修)「『介護をしながら働く人』をどう支えるか」

    教育研究会名 : ダイバーシティ推進室

    開催年月 : 2024年11月

  • 地域協創教育の取り組みから考える新たな大学教育の方向性

    教育研究会名 : 令和6年度全学FD研修

    開催年月 : 2024年10月

  • 多様な家族、多様な働き方支援による選ばれる大学づくり~OISTの実践例から

    教育研究会名 : 北東北国立3大学連携男女共同参画シンポジウム

    開催年月 : 2024年09月

  • 多様性に欠かせない男性のリーダーシップ

    教育研究会名 : ダイバーシティ推進室

    開催年月 : 2024年07月

  • 教員研修会

    教育研究会名 : 教育学部附属教育実践・学校安全学研究開発センター

    開催年月 : 2024年06月

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教材作成 【 表示 / 非表示

  • 大学における「学び」のはじめ(基礎ゼミ用)

    教材種類:教材

    教材年度 : 2023年度

学生向けの課外活動・セミナーの実施 【 表示 / 非表示

  • 2023年度

    理数教育コース数学サブコース中学校専修を対象とした主免実習のための事前指導を3回(1回90分)を行った。実施時期は、2023年7〜8月である。

  • 2023年度

    理数教育コース数学サブコース小学校専修を対象とした主免実習のための事前指導を3回(1回90分)を行った。実施時期は、2023年7〜8月である。

その他教育活動の特記すべき事項 【 表示 / 非表示

  • 2023年度

    教育実習への協力

    学部1年生で行われる観察実習を担当し、附属中での開催の際に運営を行った。

  • 2023年度

    教育実習への協力

    主免教育実習の附属中学校担当者として実習期間中の学生のサポートを行った。また、必要に応じて学生の指導も行った。

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 探究的な学びのための中学校教師による自律的授業研究コミュニティ形成に関する研究

    研究期間:

    2022年04月
    -
    2025年03月

    研究課題キーワード : 授業研究コミュニティ

    研究態様: 国内共同研究

    研究制度: 科学研究費補助金  

  • 高等学校数学における「授業研究コミュニティ」の形成に関する研究

    研究期間:

    2019年04月
    -
    2022年03月

    研究課題キーワード : 授業研究 高校数学 授業研究コミュニティ

    研究態様: 国内共同研究

    研究制度: 科学研究費補助金  

論文 【 表示 / 非表示

  • 中学校・高等学校数学科における 「授業研究コミュニティ」の形成・拡大に関する研究 -アプローチとリサーチクエスチョン-

    西村圭一,佐藤寿仁,成田慎之介

    日本数学教育学会第12回春期研究大会論文集 ( 日本数学教育学会 )    2024年06月

    学術誌  共著・分担

    本稿の目的は,「目標設定と実態把握及び計画立案」「学習指導案の検討と作成」「研究授業」「研究協議会」「反省・総括」から成る一連の「授業研究サイクル」の実施を志向する教員集団を「授業研究コミュニティ」とし,その形成や拡大のためのアプローチを仮設し,そのもとでのリサーチクエスチョンを同定することである.そのために,授業実践及び授業研究の現状における課題を概括し,それらをふまえ,授業研究コミュニティの形成や拡大するためのアプローチとして,中学校は「『探究的な学び』の授業に関するフレームワーク」を,高等学校は「教材研究のためのフレームワーク」と「指導助言のためのフレームワーク」の開発を仮設した.そして,それらのもとでのリサーチクエスチョンは,それらのフレームワークが授業研究コミュニティの形成・拡大においてどのように作用するかを明らかにすることである.

  • 中学校数学科における「授業研究コミュニティ」形成の実際 -各セクターの授業者・研究協力者の意識変容に着目して-

    谷地元直樹,佐藤寿仁,服部裕一郎

    日本数学教育学会第12回春期研究大会論文集     2024年06月

    学術誌  共著・分担

  • 中学校数学科における「探究的な学び」の授業に関するフレームワークの作成

    小岩大,清水宏幸,佐藤寿仁,西村圭一

    日本数学教育学会第12回春期研究大会論文集 ( 日本数学教育学会 )    2024年06月

    学術誌  共著・分担

    本稿の目的は,中学校数学科における「探究的な学び」の授業に関するフレームワークを示すことである.そのために,まず,フレームワークが意図する機能として, 「探究的な学び」の授業を研究する視点としての機能と教師の成長及びコミュニティの質の向上を捉える指標としての機能を確認した.次に,教授学四面体をもとに授業の構成要素として「目標」「子ども」「教師」に着目し, 「 「探究的な学び」の授業を捉える視点」を設定した.続いて,算数・数学の問題発見・解決の過程に対する焦点と学びの射程の観点から問題解決型の授業を整理し, 「探究的な学び」の授業, 「問題解決的な学び」の授業, 「習得的な学び」の授業の3つから成る「授業の水準」を設定した.フレームワークは, 「授業の水準」を縦軸, 「 「探究的な学び」の授業を捉える視点」 を横軸とする二次元表で構成された. フレームワークの各枠の内容は,授業の具体像を想定しながら記述され,授業研究会での試行や研究グループでの議論を通して修正され
    た.最後に,フレームワークの2つの機能に応じた具体的な利用方法を示した.

  • 教科教育研究の成果と教育行政機能の接続

    佐藤 寿仁

    日本教科教育学会誌   46 ( 4 ) 73 - 78   2024年03月

    学会誌  単著

  • 教科教育研究の成果と教育行政機能との接続−教育行政は何を求めているのか−

    佐藤 寿仁

    日本科学教育学会学会誌第46巻第4号     2024年03月

    学会誌  単著

    DOI

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著書 【 表示 / 非表示

  • New Theory & Practice 主体的・対話的で深い学びを実現する中学校数学の授業づくり

    佐藤 寿仁,金 祐輝,内田 知代,和田 順子,木暮 亮太,似内 美奈子,泉 一也

    明治図書  2021年12月 ISBN: 978-4-18-361028-7

    学術著書

  • 数学 解答類型を分析して発問を工夫し生徒が自ら考え、表現する授業へ (特集年間計画に役立つ 「全国学力調査」を生かした授業改善アドバイス)

    佐藤寿仁

    総合教育技術  2018年04月

    一般雑誌・新聞への寄稿

  • 中学校 数学 反応率や解答類型を分析しながら理解度を把握し、授業改善に生かす (特集 小学校 国語・算数 中学校 国語・数学 「全国学力調査」を生かした思考・判断・表現力の深め方)

    佐藤寿仁

    総合教育技術  2017年03月

    一般雑誌・新聞への寄稿

  • 資料の活用領域

    佐藤寿仁

    明治図書  2014年03月

    学術著書

  • 無作為に抽出すること

    佐藤寿仁

    明治図書  2012年06月

    学術著書

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総説・解説記事 【 表示 / 非表示

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研究発表 【 表示 / 非表示

  • 教師による授業への統計的探究プロセスの実装の試み

    口頭(一般)  佐藤寿仁

    第 20 回 統計・データサイエンス教育の方法論ワークショップ  (統計数理研究所) 

    2023年03月
     
     

    日本統計学会統計教育委員会

  • 方程式を用いた現実場面の問題解決における生徒の解の捉えについての研究

    口頭(一般)  金祐輝、佐藤寿仁

    東北数学教育学会「第54回年会」  (岩手大学) 

    2022年11月
     
     

    東北数学教育学会

  • 中学校数学「関数の利用場面」における指導の考察

    口頭(一般)  鈴木大斗,佐藤寿仁

    第104回全国算数・数学教育研究(島根)大会  (オンライン) 

    2022年08月
     
     

    日本数学教育学会

  • 学習しつづける力を高める研究ー1年・平面図形の指導を通してー

    口頭(一般)  内田知代,佐々木亘,佐藤寿仁

    第104回全国算数・数学教育研究(島根)大会  (オンライン) 

    2022年08月
     
     

    日本統計学会統計教育委員会

  • 図形領域における統合的・発展的な考察を促す指導

    口頭(一般)  稲垣 道子

    東北数学教育学会第53回年会  (宮城教育大学) 

    2021年11月
     
     

    東北数学教育学会

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学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • 読売新聞社主催の教育賞論文(算数・数学部門)優秀賞

    2014年11月

    受賞者:  佐藤寿仁


    本論文は,生徒の学びについて,表面的な技能や知識などお結果のみで評価するのではなく,生徒が問題解決する際の思考やプロセスを大切にした学びを構築することの可能性について研究したものである。ここでは生徒の学びの転移を「学びの自覚化」として定義して,研究を進めた。その際に,OPPA(One Paper Portfolio Assessment)の考え方を用いて,OPPシートを開発し,授業での問題解決に関連させながら,中学校2学年における数学の図形領域「平行と合同」の指導場面での,学びの自覚化について様相について検証した。「学びの自覚化」のが,生徒の思考を深め,生徒の連続的な学びを構築することができることを述べた。

    本論文は,中学校数学において,生徒が探究的に学びを推し進めていく姿を目指し,そのための指導法について実践的に研究を進めたものである。研究のテーマとして,生徒の「学びの自覚化」を取り上げ,学習の過程において,どのように構成・構築されていくかについて具体的に取り上げた。取り上げた学習の題材については,中学校第2学年における「関数」領域の指導場面であり,「2020年の東京オリピックにおける男子100mの記録を予想すること」について,一次関数の考え方を用いて数理的に考察するための指導法について開発した。

  • 東書教育賞最優秀賞

    2014年01月

    受賞者:  佐藤寿仁

    中学校数学「図形領域」領域を取り上げ,生徒が問題解決をする中で,自身の学びをどのように認め,さらに新たに考えてみるなど発展的に考えることについて,問題解決の過程を生徒の姿として具体化し,その際の指導法について,実践的な研究として進めたもの報告した。中学校における1単位時間中の授業において,生徒の数学的活動について場面化をすること,その過程について生徒が振り返ることで自身の学びの変容を自覚し,学びを深めることができることを成果として示した。

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 議論の多様性に着目した数学的問題設定の授業と評価方法の開発と検証

    基盤研究(B)

    代表者:  辻山 洋介   研究分担者:  佐藤 寿仁, 垣野内 将貴, 榎本 哲士

    支払支給期間:

    2024年04月
    -
    2029年03月

    獲得年度・受入金額(円)・間接経費(円)

    2024年度・ 2,730,000円・ 630,000円

    2025年度・ 4,030,000円・ 930,000円

    2026年度・ 4,030,000円・ 930,000円

    2027年度・ 3,640,000円・ 840,000円

    2028年度・ 3,640,000円・ 840,000円

  • 探究的な学びのための中学校教師による自律的授業研究コミュニティ形成に関する研究

    基盤研究(B)

    代表者:  佐藤 寿仁   研究分担者:  清野 辰彦, 中村 好則, 谷地元 直樹, 小岩 大, 伊藤 伸也, 吉村 昇, 西村 圭一, 舟橋 友香, 荻原 文弘, 松元 新一郎, 服部 裕一郎, 竹内 光悦, 清水 宏幸

    支払支給期間:

    2024年04月
    -
    2025年03月

    獲得年度・受入金額(円)・間接経費(円)

    2024年度・ 6,110,000円・ 1,410,000円

  • 探究的な学びのための中学校教師による自律的授業研究コミュニティ形成に関する研究

    基盤研究(B)

    代表者:  佐藤 寿仁  

    支払支給期間:

    2022年04月
    -
    2025年03月

    獲得年度・受入金額(円)・間接経費(円)

    2022年度・ 6,240,000円・ 1,440,000円

    2023年度・ 3,700,000円・ 1,020,000円

  • 高等学校数学科における「授業研究コミュニティ」の形成に関する研究

    基盤研究(B)

    支払支給期間:

    2019年04月
    -
    2022年03月

    獲得年度・受入金額(円)・間接経費(円)

    2021年度・ 500,000円・ 0円

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 2024年04月
    -
    継続中
     

    科学教育学会

  • 2022年04月
    -
    継続中
     

    日本教科教育学会

  • 2021年05月
    -
    継続中
     

    教師教育学会

  • 2020年04月
    -
    継続中
     

    東北数学教育学会

  • 2010年04月
    -
    継続中
     

    日本数学教育学会

学会活動 3(学会誌の編集・査読) 【 表示 / 非表示

  • 東北数学教育学会 [査読 (2023年03月)]

  • 東北数学教育学会誌 [査読 (2021年11月)]

研究員(参加) 【 表示 / 非表示

  • 教科書研究センター特別研究員として委嘱され、教科書研究に参画している。 (

    2023年04月
    -
    継続中

    )

マスメディアによる報道 【 表示 / 非表示

  • 2022年度

    岩手県内におけるICT教育の推進について

    報道区分: 国内報道(全国報道を除く)

    メディア区分: テレビ

その他研究活動の特記すべき事項 【 表示 / 非表示

  • 2023年度

    新算数教育研究会における全国大会推進部の部員として活動した。年1回行われる全国大会の運営に参加した。

  • 2022年度

    岩手学びの改革研究事業へ参加(岩手県教委からの委託研究)

  • 2021年度

    いわて学びの改革研究事業へ参加(岩手県教委からの委託研究)

 

国・地方自治体等の委員歴 【 表示 / 非表示

  • 国立教育政策研究所

    委員会等名 : 全国学力・学習状況調査のCBT化に向けたCBTの特性を生かした出題内容・出題方法に係る調査研究中学校数学委員会

    役職名 : 主査

    2023年07月
    -
    2024年03月
  • 国立教育政策研究所「CBT問題開発事業」委託事業

    委員会等名 : 全国学調 CBT 問題作成に関する検討委員会(中学校数学)

    役職名 : 主査

    2022年08月
    -
    2023年03月
  • 文部科学省国立教育政策研究所会議委託事業

    委員会等名 : 全国学力・学習状況調査のCBT化に向けたCBTの特性を生かした出題内容・出題方法に係る調査研究中学校数学委員会

    役職名 : 主査

    2022年01月
    -
    2022年03月
  • 文部科学省国立教育政策研究所

    委員会等名 : 全国学力・学習状況調査CBT化検討事業

    役職名 : CBTスーパーバイザー

    2021年04月
    -
    2024年03月
  • 公益財団法人教科書研究センター

    委員会等名 : 授業における教科書の使い方に関する調査研究委員会

    役職名 : 委員

    2020年04月
    -
    2024年03月

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企業・団体等への指導等 【 表示 / 非表示

  • 2023年度 公益財団法人統計情報研究開発センター

    指導等の内容 :

    2023年度統計・データサイエンス力向上授業に係る優秀事例表彰選考委員

  • 2023年度 東京書籍

    指導等の内容 :

    標準学力テストCBT問題作成委員

  • 2023年度 東京書籍

    指導等の内容 :

    標準学力テスト問題作成委員

  • 2023年度 福井県中学校教育研究会数学部会

    指導等の内容 :

    授業改善を目的とした研究会でのアドバイザーとして参加した。

  • 2023年度 教科書研究センター

    指導等の内容 :

    教科書の活用に関する委員会へ参加し、報告書等を作成した。

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ボランティア・寄与など 【 表示 / 非表示

  • 2024年度

    ボランティア

    北上市立南小学校の校内研究アドバイザーとして、校内研究を支えた。

  • 2024年度

    ボランティア

    奥州市立水沢小学校の校内研究アドバイザーとして、校内研究を支えた。

  • 2024年度

    ボランティア

    花巻市立笹間第一小学校の校内研究アドバイザーとして、校内研究を支えた。

  • 2024年度

    ボランティア

    久慈市立久慈小学校の校内研究アドバイザーとして、校内研究を支えた。

  • 2023年度

    ボランティア

    県内の小中学校の先生方を対象に算数数学の授業づくりのための学習会を企画,運営した。主体的・対話的で深い学びの実現のための授業力向上に資する研究である。2023
    年度は、4,6,8,10,11月に開催し、毎回30名程度の先生方の参加があった

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その他社会貢献活動の特記すべき事項 【 表示 / 非表示

  • 2023年度

    令和5年度福井県坂井地区中学校教育研究会数学部会研修会講師

  • 2023年度

    陸前高田市教育委員会「令和5年度陸前高田市教育講演会」講演講師

  • 2023年度

    沖縄県金武町教育委員会「学力向上推進委員会夏季合同研修会」講演講師

  • 2023年度

    小樽市教育委員会指導力向上特別研修講座I (数学)講演講師

  • 2023年度

    北海道教育庁「胆振管内授業改善研修会算数・数学セミナー」講演講師

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大学運営活動履歴 【 表示 / 非表示

  • 2023年度

    附属教育実践・学校安全学研究開発センター兼務教員

  • 2023年度

    ICT・情報教育推進WG

  • 2023年度

    クラス担任

  • 2023年度

    教職指導委員会

  • 2023年度

    教育実習委員会

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